SSブログ

給付金10万円使い道は? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

関東(東京や横浜など)で「かなとこ雲」が目撃される - ウェザーニュース

私も犬の散歩中にキノコみたいな形の雲があることに気づき、家に帰ってきてから長男に教えてやりました。高気圧の上昇気流によってできた雲でしょう。いかにも教科書に乗っていそうな形です、長男も面白がっていました。金床に似ているから、金床雲というんですね。

クルマから白煙が上がったときの原因と対処法 オイルの量をチェック - ライブドアニュース

たいてい、白煙の原因はエンジンオイル漏れでしょうね。

それはさておき、この文章の書き方について気になることがあったので指摘しておきます。「原因は3つあります」というふうに事象を列挙する場合、「第一に」の前で改行すべきです。「原因は3つあります」までがイントロです。この書き方だと、「原因は3つあります」が1番目のボディパラグラフのトピックセンテンスになってしまいます。よくある間違いですね。

憲政史上最長の安倍政権7年余りを識者が総括「日本史上の汚点」 - ライブドアニュース

菅官房長官が総理になった場合、安倍の悪事がバラされて、片っ端から逮捕者が出ることを期待しています。しかし、そういう正義のエンターテインメントはありえないでしょう。性根の腐った菅総理がまたぞろ恐怖政治を行うのですよ。安倍路線継承の忖度政治の続編です。菅政権の支持率は最初60%くらいになると予想します。その後はズルズルと下がっていって、30%台に落ち着くと予想しています。安倍政権より人気はないと思います。菅さんには外交で存在感を出すのは無理でしょう。菅さんは単なる「リリーフ」役です。

誰でも予想ができるでしょうが、今回、岸田、石破は総理にはなれません。岸田さんは、前回の総裁選で安倍と戦わなかった人です。あまりヘタレすぎます。石破さんは、自民党の議員の中では人望がありませんし、石破さんが総理になったら、自分たちの既得権益が奪われると感じている人たちが大勢いるのでしょう。ということで、菅さんが当座、総理を務めることは確定です。菅さんが自民党の顔になるわけですから、次回の総選挙では、自民党の敗北は確定です。

給付金10万円使い道は?  医療支援など寄付急増 「もくろみ外れた」事業者も(時事通信) - Yahoo!ニュース

給付金がなかったら、たしかに恐ろしいことになっていたと思います。

我が家では半分使いました。私のノートPC代と、長男の半年分の年金です。残りの20万円は貯金したままです。旅行に行くこともないし、家電などの購入にも使いません。

ラサール石井を批判、金子恵美氏「総理になってから言って…」発言が物議 - ライブドアニュース

金子恵美という人は何者なのかまったく存じ上げませんが、ラサール石井さんが、安倍総理が辞めたことに何の感慨もないとツイートをしたことに対して、「そういうことは総理になってから言って」と非難したそうです。批判としてまったく筋が通っていません。総理にならないと総理を批判できないのなら、国民はほぼ全員総理を批判できないことになります。それって、安倍政権が大好きな中国と北朝鮮と同じですね。

この記事にある通り、「『ならオマエがやれ論』は反論を封じる『一番幼稚な手口』」です。このタイプの詭弁を言われると、夫婦喧嘩でも急に萎えてしまいます。政治の話をしていると、政治に興味のない妻に、「なら、あなたが政治家になれば?」と言われたことがありますが、政治家にならないと、政治について何も語れないのなら、我々には政治参加する権利がないということになります。それは日本国憲法の主権在民を否定することになりますし、民主主義を否定するということになります。金子恵美という女性は、民主主義の考え方がわかっていないのか、それとも民主主義を否定したくてしようがないのか、いずれかでしょう。極めて残念な人ですね。「情けない人」です。

うちの妻が興味があるニュースは犯罪です。とくに人殺しが好きみたいです。私はそういうニュースが大嫌いです。今度、人殺しの話をしていたら、「そんなに人殺しが好きなら、あなたが人殺しになれば?」と言ってやりましょうか。

それはそうと、金子恵美氏は、ラサール石井さんだけではなく、民主主義を維持発展する責任のある有権者全員にしっかり謝罪すべきですね。彼女の反論はけっして看過してはいけません。許しがたい暴論です。金子氏に同意するような人は、日本人ではありません。