SSブログ

アメリカでは50人に1人、東京は652人に1人 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

アメリカでは新型コロナウイルスの感染者数が600万人を超えたそうです。人口3億人ですから、50人に1人です。1ヶ月くらい前は66人に1人でした。この分では来月は40人に1人になって、5ヶ月後には全員が感染者になるかもしれません。

辛坊治郎、安倍首相の健康状態に「若干の疑い」会食の際は元気だったとも - ライブドアニュース

リテラも暴露していましたが、安倍総理の体調は死ぬほど悪いわけではないみたいですね。無為無策の失政の責任を取りたくないがために、病気のせいにしたということです。支持率低下が決定打だったわけです。

安倍首相が会見で語った「病状」が矛盾だらけ!「潰瘍性大腸炎の兆候」「体調異変」と説明した時期に連日会食、しかも仏料理にステーキ|LITERA/リテラ

私は運動不足解消のために毎日のようにポタリングに行くのですが、たびたび不愉快なお爺さんに遭遇します。お爺さんは私の姿を見ると、慌ててマスクを取り出して、一生懸命に口を押さえるのです。もうすでに5回そんなことをされています。最初の3回は非常に失礼なジジイだなあ、と思ってムッとしたのですが、昨日あたりから、「またこの馬鹿が、私のことをバイキン扱いしてやがる。テレビの見すぎか、子供の頃バイキンごっこ遊びに興じたタイプなのかな」と滑稽に思うようになりました。私はそのお爺さんから少なくとも2、3メートルは距離をとって自転車で勢いよく通り過ぎるので、死の瞬間に、私が持っている新型コロナウイルスをお爺さんに感染するようなことは100%ありません。そんな感染力が強いウイルスだとはさすがに煽るのが大好きなテレビでもレポートしていないと思います。本当に怖がりなお爺さんなんですね。

東京都の感染者(累計)は20,717 人。
東京都の人口は13,515,271人。

これで計算すると、感染したことがある人は652人に1人になりましたね。

8月9日の自分のブログ記事を見返すと、そのときの東京都の感染者の割合は930人に1人でした。人口を1400万人で計算したと思うので、本当はもう少し割合が高かったはずです。第2波は収束しつつありますが、秋から冬にかけて襲ってくるはずの第3波が終わるまでに500人に1人になるかもしれません。ひょっとしたら400人に1人でしょうか。8月9日に予想した「200人に1人」は大げさすぎたかもしれません。

インタビュー:自民・石破氏、出馬明言せず 本格的な総裁選を(ロイター) - Yahoo!ニュース

石破さんは消費減税検討が必要だと考えているようです。景気回復のためには、消費税の減税は当たり前の対策でしょう。しかし、そんなことを言う政治家を総理にすることは、自民党的には許さないでしょう。

石破さんが出馬もしないとなれば、ますます、自民党が密室で総理を選んでいるような雰囲気がかもし出されます。「自由と民主主義を否定する自由民主党」らしさ全開になって、国民に悪い印象を与えることになって、野党には都合が良くなるかもしれません。