SSブログ

さっぱり [雑感・日記・趣味・カルチャー]

東京の陽性確認者の割合は138.5人に1人になりました。一昨日からほとんど変わりません。感染拡大がストップしつつあることがわかります。「三密」を避けるためにはやはり移動と飲食を控えることが重要だったのですね。2月の感染拡大を警戒していましたが、この調子では3月末頃までには1日あたり50人くらいになっているかもしれません。ワクチンはなかなか日本には届けてもらえないし、一般の人間は接種できても5月か6月以降になりそうですが、それでも希望が見えてきました。なんとか生き残れそうです。もうしばらくの我慢ですね。(私はぜんぜん我慢してませんけどね。)

ほぼ今年度の仕事は終わりました。あとは成績をつけるだけなので、なんだかさっぱりした気持ちです。4ヶ月近く髪の毛を切りに行っていないので、そろそろ行かなくちゃ。いつも行っているところが値上げされてしまっただけではなく、なんだか雰囲気が悪くなってしまったので、今度は1000円カットのお店にでも行ってみようかな。10分くらいの滞在で済むのなら、感染の危険性も少しは減るでしょうし。もしくは日帰り温泉に併設されているところで散髪してもらうのもいいかも。待ち時間も有効活用できそうですし。いずれにせよ一度も利用したことがないので、やったことがないことを試してみるのも新鮮な気分になっていいかも。

今日は私が夕飯の支度をする当番だったので、ふつうの料理を作って食べました。例年、節分には妻が恵方巻なる巻きずしを買ってくるのですが、私は好きではないし、スーパーでも派手にコーナーを作っていなかったので、ぜんぜん恵方巻きなんか思い出しませんでした。妻は不服なんでしょうけど、恵方巻きを食べて、運気が上がった試しがないし、上がったところで恵方巻きのおかげであるかどうか検証不可能です。あんなわけのわからない習慣はやめてほしいものです。チョコレートも嫌いなので、和式St. Valentine's Dayも私には不要です。