SSブログ

アニーローリー Annie Laurie [音楽・楽器]

木下恵介監督の『二十四の瞳』(1954年)を観ている途中なのですが、挿入曲の「アーニー・ローリー」がどうしてもピアノとチェロで弾きたくなってしまいました。



Lady John Scott "Annie Laurie - Cello" Sheet Music in C Major - Download & Print - SKU: MN0083962

ピアノの流れるタブ譜で覚えてから、チェロで弾いてみました。E(ミ)で始めればいいということだけ頭に入れて、適当に弾いていたら、すぐに弾けるようになりました。この頃そんなふうに、簡単な曲なら、楽譜に頼らなくても弾けるように練習しています。坂本九の「見上げてごらん」「上を向いて歩こう」「明日があるさ」はウクレレで練習してから、楽譜無しでチェロで弾く練習しているうちにすぐに弾けるようになりました。キーは合っていないと思いますけど、チェロで弾きやすい位置から弾いています。



「仰げば尊し」もいい曲ですね。チェロに合います。

二十四の瞳~イメージアルバム 懐かしき唱歌の調べ~木下惠介の世界 | HMV&BOOKS online - UPCY-6393



「荒城の月」は昔は嫌いだったのですが、改めて聞いていみると素晴らしい曲に思えるんですが、不思議です。これもチェロで同じキーで弾けるようになりました。

共通テーマ:音楽