SSブログ

ヤマハのエレキギターが不調 [音楽・楽器]

昨夜は23時に就寝し、3:30に起床。それからしばらく寝られなかったので、学生からのメールに返信したり、ネットを見たりしていたのですが、眠くなって、6時くらいに二度寝。でも、7時前には起きました。寝たのかどうかよくわかりません。あまり体調も気分も優れません。

私のみならず、ヤマハのエレキギターも不調です。以前、ボリュームを調整するとガリが出るので、ポットに接点復活スプレーを吹きかけたのですが、またガリが出るようになりました。やはりポット交換をしたほうが良さそうです。ポットは消耗品なんでしょうかね。ALPHAのA500Ωの16mmのものが使われているのですが、ハードオフなんかだと大きいサイズのものしか販売されていません。あれはつけられるのでしょうか。





同じものはこれみたいです。でも、4個で¥1,198。4個もいらないんですよねえ。予備や不良品を考慮に入れても、2個で十分。


SCUD CTS製ポット ミリサイズ互換品 500KΩ/Aカーブ CTS-A500MM

SCUD CTS製ポット ミリサイズ互換品 500KΩ/Aカーブ CTS-A500MM

  • 出版社/メーカー: SCUD
  • メディア: エレクトロニクス



18 teethだから、こっちも合うかも。本体が16mmなのですが、周囲に十分な隙間があるので、23.8mmでも入りそうです。でも、評価の低いレビューが上位に来ているのが気になります。ハードオフでは、もう少し安い価格で販売されていた気がします。



共通テーマ:音楽