SSブログ

今朝注文したチェアマット [マネー・買い物]





ハードオフに行くのも面倒になったので、アマゾンに4個セットのギター用のポットを注文しました。合わせて、透明なチェアマットも購入して送料無料にしておきました。

長男の机の下の床がぼろぼろになっていて、トゲが刺さりそうになるので、以前から気になっていました。1年ほど前に長男に確認すると、なんと「そんなものはいらない。それより、〜のほうがほしい」なんて言われました。さすがに床がまずいことになってきたので、長男の意向は無視します。すでに私と次男の机の下には敷いているので「安心安全」です。同じようなものですが、少しばかり質の良さそうなものをアマゾンで見つけたのでそれにしてやりました。いま私と次男が使っているものでも問題はありませんが、もう少し厚みがあって、めくれにくいようです。

いま11時ですが、今日は朝のうちにしっかり仕事をしたので、もうすっかり暇になりました。あまりに暇すぎて、今日(水)と明日(木)締切のクラスの方にも手を付けました。早めに出してくれる学生は半分もいないんですけどね。運良く、違うクラスの課題を出している学生を2人見つけることができたので、彼らにもメールでそれを知らせておきました。お節介ですけどね。

ついでに、出席表兼成績表も3クラス分新たに作成しました。これをやっておくと、後で楽なんですよね。LMSによっては、自動的に成績表を作成してくれないところがあるのです。項目が複数あっていろいろできるのかもしれませんが、複雑すぎて使い物になりません。教員のことなんか一切考えていないようです。

今日は、長男の就職面接用の書類書きの手伝いをするかもしれません。あとはのんびり過ごします。

そうそう、数日前に届いたパナソニックのオーブントースターですが、デザインもいいし、使い勝手もいいです。機能がシンプルであるのは年寄りにはいいですね。ツマミが2つしかないので直感的に操作できます。あれこれボタンやスイッチがついていて扱いが難しいものは、大嫌いです。アップルを創ったスティーヴ・ジョブズも同じ考えだと思います。

これまで使っていたアイリスオーヤマのコンベクションオーブンは、焦げるほどまでトーストするには10分くらいかかりました。ところが新しい方は3分で十分です。古い方はヒーターが壊れていたのかもしれません。今日金属ゴミの日だったので、ゴミ収集車に持っていってもらいました。2015年製ですから、6年近く使いました。トースターですからもう寿命を全うしたと言ってよいと思います。