SSブログ

老後破産 [マネー・買い物]



老後破産は私ら夫婦の未来です。確実かどうかはわかりませんが、このままだと相当に貧しい生活になりそうです。生活保護を受けられればまだいいんですけど、厚生年金には入っていないないので、介護施設には入居することはできません。死ぬまで働くか、働いている間に死ぬかのいずれかしか選択肢はありません。実質的に私の選択肢はないのです。

RYUさんはいつも収入に見合うように生活コストを下げろと言いますが、収入がない人はどうやって生活コストゼロで生きていけばいいのでしょうか。生活保護を受けられればいいのですが、そう簡単ではありません。老後破産者にとっての選択肢は、死ぬしかありません。できれば、60代のうちが理想です。

交通事故で死んで、妻に保険金を残すのがいいのかもしれません。自殺は保険金が下りませんからぜったいダメ。横断歩道を歩行中に車に轢かれて死ぬのが最善の選択でしょう。そんなことを言っていたら、ファイナンシャルプランナーを名乗れませんけど。

うちの母親は老後破産に陥る可能性はゼロなんですけど、私に嘘を言っていたことがわかりました。以前投資は200万円だけとか言っていたのですが、もっと多い額を投資に回していました。銀行員に投資信託を買わされたそうです。あと何年生きられるかわからないような高齢者に投資信託を買わせるなんて完全な詐欺師です。しかも、3倍のレバレッジのかかったものを買わされて、それが大きな損失を出しているのです。投資信託を買うにしても、分散投資の意味で、米国株中心のグローバル型の投資信託を使った少額積み立てならわかります。ファイナンシャルプランナーの感覚では絶対にやってはいけないような投資スタイルを推奨した銀行員は絶対に信用できません。しかも、銀行の窓口を通して購入した投資信託は、そのファンドの運営会社が破綻したとしても保証されることはなかったはずです。うろ覚えですが。

もし今母親が死んで、相続の手続きをすることになったら、その投資信託をマイナスの状態で解約しなければいけなくなります。ひどいですねえ。父親の投資信託も結構な額の損失を出した状態で解約しました。退職したら、そのような無謀な投資はやめてほしいものです。

かくいう私も投資で現在のところ数千円の損失を抱えています。一つは楽天ポイントを使って8000円分の投資をしているのですが、それが1%強のマイナスです。また、3つのグローバル型の投資信託に1万円ずつ、合計3万円投資しているのですが、それもいまのところ2000円くらいのマイナスです。とはいえ、これは株式投資ではないので、追加でナンピン買い的な積み立てをするのがいいのでしょうね。逆にいうとチャンスです。

さらに、今年検討しているのは、iDeCoです。これは節税になるし、老後資金の確保につながりますからね。

国民年金を2年一括払いすると約1.5万円安くなるというので、私の分を2年分支払って、妻の分を毎月支払っていく形にするのもいいかもしれません。それだって節約になります。クレジット払いにしているので、クレジット会社に電話をして変更しないといけませんけど。

話がいつものようにそれましたが、私は老後破産に向かってまっしぐらです。転職でもしないといけないのでしょう。いまのような仕事は体力がなくなったらやっていけませんからね。あとはお金にお金を産んでもらう方法しかありませんが、私はそういう才覚が一切ないので、無理でしょう。





共通テーマ:マネー