SSブログ

音楽あり? それとも無音? 仕事が捗るのは、どっち!?【精神科医・樺沢紫苑】 [音楽・楽器]



私も隣の人が話しているとすごく気になって集中できなくなります。これは常にそうです。

音楽に関しては、日によって、体調によってなのか、異なります。音楽があった方が集中して勉強ができるときがあったり、ない方が良かったより。全般的にはないほうがよいように思います。

YouTubeでポモドーロタイマーを使って勉強していた頃もあったのですが、ようやく集中してきたと思った頃に休憩しろと言われてしまって逆効果に思えました。使われている音楽も私の趣味ではないので、結局、音楽はない方がよいのかもしれません。

樺沢先生は耳栓をお探しのようですが、私も電車に乗る時は耳栓を使おうかな。音楽を聴くのも嫌になったので。





共通テーマ:音楽