SSブログ

エアコンの掃除など [家・DIY・修理]

昼間の外気温が20度を超えて、久しぶりに半袖で過ごすことができました。

今朝、大雨の中、長男を高校までクルマで送ってやりました。帰り道、スクールゾーンに入ってしまい、オバサンに怒られてしまいました。ふだん8時30分以前には通らない道なので、まったく気づきませんでした。申し訳ない。

昼間、長男の部屋の壁に漆喰を塗る作業の仕上げをしました。長男の部屋はこれにて一件落着です。その後、妻と次男の寝室のクローゼットの一部にも塗りました。まだまだ漆喰が余っているので、明日は自分の部屋のクローゼットに塗ろうと思います。

ついでに、長男の部屋のエアコンの内部を蓄圧ポンプを使って、きれいに洗浄しました。以前にも作業工程を写した写真を掲載しているので、今回は写真は撮りませんでした。カビキラーをシロッコファンに吹きかけて、蓄圧ポンプの水で洗い流す作業です。カビとホコリで茶色い水が出てきました。この数年間、長男はずっと汚い空気を吸っていたわけです。アレルギーの症状がひどくなるのも当然でしょう。

それにしても、家にいると、やらなければいけない仕事がたくさんあるので、忙しいです。仕事をしているときのほうが暇なくらいです。

大方の予想通り、今日の日本株は、世界的な株安に連動して大幅に下落しました。株安の原因は、ヨーロッパ勢による売り浴びせだそうです。

株価というのは面白いもので、下がると上がり、上がると下がるのです。空売りで下げても、買い戻さないと利益が出ませんので、そこでまた価格が上昇します。同時に、下落したところで買うので、また上がり、利益を確定できます。そういう仕組みですから、どっちに転んでも儲けが出るという、なんともズルいビジネスですね。弱小個人投資家でも、彼らの売買とタイミングが合えば、ご馳走のご相伴に与れるわけです。

そんなわけですから、大量に資金を運用し、思い通りに株価を操作できる機関投資家にとっては、ボラティリティが高いほうが、つまり株価の上下の振幅が大きい方が、効率よく儲けられるというわけです。

お風呂のお湯をためているときに、エコキュートのリモコンに警告音とともにエラーコードが表示されて驚きました。

th_h25.jpg

ちゃんとお湯が出ているので、フィルターが汚れで、目詰まりしていたせいかもしれません。風呂釜掃除も夏以来していないので、そろそろしなくちゃいけません。

エラーコード検索

イライラは損! 不思議と怒りをコントロールできる5つの簡単テクニック | citrus(シトラス)

私自身は怒りっぽくないし、ふつうはイライラしないタイプなのですが、うちに住んでいるオバサンが四六時中イライラしているので、そばに寄ったり、怒っている口調を耳にするだけで、不機嫌な感情が伝染してしまいます。だから、なるべく耳をふさいで、コンタクトしないように暮らしています。自分がイライラする原因は、イライラしている他者にあるので、そういう人から離れることが唯一効果的な対策法です。





さてどうなることやら。 [マネー・買い物]

パウエル議長の強気な議会証言を機に、世界的に株価が下落。月初は株高であるアノマリーが崩れ、今日は日経平均の下落を予想する人が多いのかもしれません。3月は二番底をつける可能性もあると警告する向きもあります。

さてどうなることやら。

「分散投資」神話に待った!デメリットもあるよね? | ZUU online

たしかに、分散すればリスクも分散されるけれど、損益も分散されるだけ。買ったものが全部下がれば、ただ下がっただけになります。何も考えずに、分散すれば、それでよしというのは、考え方として間違っています。

自然豊かで空気の澄んだ奥多摩へドライブ!春を探す旅 | NewsWalker

長男は、高校卒業のお祝いに、小学校からの友達3人で春休みに草津温泉あたりに1泊してくるそうです。いいなあ、私も旅行に行きたい。



使い終わった天ぷら油を固形燃料にする方法。こんなふうに固形にしなくても、ランプみたいにすることも可能。災害時などに使えるので、この方法は覚えていても損はないでしょう。

ああ、どっか行きたい。息子の受験があったので、2年くらい旅行に行っていません。いろいろ溜まっているものを吐き出したいです。


【書評】『全試験対応! 直前でも一発合格! 落とされない小論文』減点要因となる「12の超重大ミス」とは? | ライフハッカー[日本版]

安倍総理の答弁は、この基準では、0点ですね。