SSブログ

アップルパイ & 洗面台の化粧板塗装 & 防虫ドレンキャップ & 合格発表 [食べ物・料理]

th_IMG_20180306_095401.jpg

浴室の洗面台の足元の化粧板の塗装が剥がれてきて汚らしいので、ダイソーで買ったミルクペイントで補修しました。扉の色と若干合っていないように見えますが、薄暗いところなので、目立たなくはなりました。

th_IMG_20180306_192553.jpg

このペンキ、案外良いですね。重ね塗りをしてシャビーな色合いにするためのペンキも売っていました。

th_IMG_20180306_124642.jpg

エアコンの排水ホース(ドレインホース)から、ゴキブリや蜘蛛などが入り込むことがあるらしいなので、防虫ドレンキャップを4台のエアコンに装着しました。これで安心。ゴキブリが入ってきたことは一度もありませんが、小さな蜘蛛が入ってくることはあります。ドレインホースを通って侵入するのかどうかわかりませんけど。

th_IMG_20180306_110025.jpg

1月に買った冷凍パイシートがまだ冷蔵庫に残っていたので、リンゴを買ってきて、アップルパイを作りました。息子たちと3人でおやつにしました。1つ残ったので、明日の私の朝食になります。

th_IMG_20180306_111044.jpg

th_IMG_20180306_114428.jpg

長男は今日もまた高尾山に登りに行きました。今回は、高校の友人と二人です。先日ひとりで行ったときとは違って、今日は帰りが3時間くらい遅かったです。今回も日帰り温泉にも入ったそうですが、友達といろいろ話をしてきたのでしょう。青春ですね。羨ましい。

長男ネタをもう一つ。今日は長男が受けた国立大学の合格発表がありました。あまり驚きはありませんが、「合格」でした。その大学は北海道の辺鄙な地域にあります。私立がどこも受からなかったらどうするのだというということで、過剰な心配症の妻が慌てて手続きをした大学です。センター試験の成績で判定されるだけなので、わざわざ北海道には行きませんでした。合格しても息子も特別感慨もないようです。合格は受けた私大はすべて合格し、第1希望の私立大学に入学することをすでに決めているからです。息子には研究したいことがあって、それをやれる大学が、第一志望の大学だけだったので、他には行く気がないそうです。

それにしても、国立大学の合格発表は無駄に遅すぎると思います。私立と競争できるように、日程に合わせるという考えはなぜないでしょうか。まったく理解できません。



共通テーマ:グルメ・料理

エコキュートの故障は直りませんでした。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今日は、エコキュートの修理に来てもらいました。しかし、故障は修理してもらえませんでした。修理の方(かた)は当初貯湯タンクの水漏れを疑っていたのですが、水漏れでショートした様子はないので、原因不明ということです。ただ、タンク内のフレキパイプのジョイント部分に緑青がついているので、だいぶ前に水漏れした可能性があるとのこと。しかし、今回の不具合の直接的な原因ではなさそうです。

もう一つの可能性は、配管の目詰まり。風呂釜内部の配管ではなく、エコキュートのタンクからつながっている部分のどこかにゴミや水垢が溜まっている可能性もあるそうです。高圧洗浄機で吹き飛ばすようなこともできるのかもしれないのですが、自分は専門ではないので、わからないとのこと。

我が家のエコキュートの不具合の症状は、「ふろ自動」でお湯を貯めようとすると、途中で水が出てきてしまい、エラーコード(H-25)が表示されるというもの。「たし湯」と「追い焚き」はふつうに使えるので、手動モードでお湯を貯める方法でしのぐしかないそうです。

エコキュートが登場したのは2001年で、我が家のエコキュートは2005年製。初期のものは故障が多く、ちょうど交換時期に当たるのだそうです。修理するなら、数多くのパーツを交換する必要があって、新品にしたほうが安上がり。ただ、新品に交換する場合、40万円以上かかってしまうそうです。

ネットで調べたら、エコキュートからガス給湯器に買い換える人がけっこういるようです。いずれも寿命は10年から15年ですが、ガス給湯器は20万円程度ですから、長い目で見れば、ガスのほうが安上がりなのです。

しかも、深夜電力でお湯を作って貯めておくには貯湯タンクを置くのに十分なスペースが必要です。さらに、そのタンク中には、年々水垢が溜まっていくので、お湯は汚なくて、飲めません。ガス給湯器は、その都度お湯を作るので、お湯が飲めます。いますぐ交換しなければいけない状態ではないのですが、1、2年以内は、完全に壊れる前に、交換してしまおうと考えています。

我が家の場合、いずれ近いうちに長男が独り立ちするので、ガス給湯器は中間の20号(4人家族だと24号!)で、オート(フルオートではなく)の、エコジョーズを選ぶのがよいようです。

エコキュートからガス給湯器 - ネックスホーム株式会社

ガス給湯器・湯沸かし器の種類と選び方|サンリフレプラザ【公式】住宅設備工事専門店リフォーム実績30万件

ecoジョーズ | NEX HOME ネックスホーム株式会社

エコジョーズ激安販売 - ネックスホーム株式会社

エコジョーズとふつうのガス給湯器を比べると、ランニングコストが年間1万円安くなるというのなら、エコジョーズのほうがいいですね。

エコキュートからガスに戻す|口からストレスだだ漏れ日記(姑・兄嫁・実家)

ガス給湯器とエコキュートの交換費用などの違いを比較 - 住まいる博士


夜、もう一度風呂釜の掃除をしてみました。

th_IMG_20180306_180623.jpg

今度は塩素系の洗浄剤です。効果があるかどうかわかりませんけど。





共通テーマ:住宅

勢いが感じられません。 [マネー・買い物]

日経平均株価は9時半現在、450円ほど上げていますが、どうも勢いがあるようには思えません。今週はボラティリティの高い状態が続くのでしょう。日経平均の移動平均線(25日、75日、200日)を見ても、これから24000円台に戻すような感じはしません。

トランプが、NAFTAを有利にすすめるためのブラフとして、鉄鋼・アルミの関税をかけると言ったのだとツイートし、貿易戦争への不安が和らいだためにNYダウが上昇し、それにつられるように日経も上っているようです。

225.png

私がチェックしている銘柄。買えませんけどね。いまはこんな感じです。

watchlist2018-03-06.png

今日は「寄り天」のような気がします。終値は、200から300円高くらいになる気がします。