SSブログ

タイヤのローテーションと空気圧調整&エコキュート故障&虫歯 [クルマ]

今日は、クルマのタイヤのローテーションをしました。ガレージジャッキを2つ使ったので、それなりに楽ではありましたが、やはり重労働です。今日もまた老いを感じました。

その後、ガソリンスタンドへ行って空気を入れてきました。今回は、前後とも270kPaにしてみました。前後を入れ替えたあとにガソリンスタンドまで走っているあいだ、もっさりした印象を受けましたが、空気圧を調整したあとの乗り心地は軽やかになりました。

標準の空気圧は、前輪230kPa/後輪220kPaだったと思います。インチアップ後は前輪250kPa/後輪240kPaにしていましたが、それでもタイヤが外減りしてしまうみたいなので、さらに空気圧を上げてみた次第です。

お風呂のエコキュートにまたもやエラーコードが表示されました。どうも水流が悪いみたいです。配管が詰まっているのかもしれません。今日は長男が一番に風呂に入ったのですが、水風呂になってしまったと騒いでいました。

仕方がないので、サポートセンターに電話をして、月曜日に修理に来てもらう予約を入れました。そのあと、エラーコードを削除して(現在の温度ボタンを10秒押す)、いったんバスタブのぬるま湯(水?)を抜いて、新たにお湯を入れ、さらに追い焚きをしてみると、ものすごい量の湯垢が出てきました。湯の花のような感じです。お湯の温度はとくに問題はなかったので、そのまま入りました。ただ湯垢が…

昨日、お風呂の洗浄剤で風呂釜掃除をしたのですが、そのせいで、風呂釜のなかにこびりついていた湯垢が出てきたのかもしれません。もしかしたら、これできれいになってエラーが出なくなるかもしれません。しかし、念のために、点検してもらいます。13年目ですから、そろそろエコキュートの寿命も近いのでしょう。しかし予算の関係上、あと2、3年は延命させたいです。その後は、都市ガスにしようかと思います。オール電化は故障が多いし、冬場は圧倒的にお湯の量が足りなくなるので、結局のところ、都市ガスのほうが安上がりかもしれません。

夕飯は妻が豆腐ハンバーグを作ってくれたのですが、そのときにガリッと歯に当たる音が聞こえました。よく見ると、白い骨のようなものが入っていました。豚の軟骨かと思ったのですが、口の中に違和感を覚え、指を突っ込んで確かめてみたら、右の上の歯が欠けていました。虫歯みたいです。何年か前にも、歯が欠けたことがあります。歯も老化しているなのでしょう。また歯医者に行ってこなくちゃ。




共通テーマ:自動車

嘘に寛容(鈍感)な日本の人々 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

東証空売り比率が48.8%、過去最高を更新 投資家の先安観を反映

私が信用口座を持っていたら、当然空売りをしているはずです。日本株の多くは下がりますよ。中国並みに、GDP値すら計算方法を変えて、水増しする捏造アベノミクスの失敗は明らかですからね。確かに株価は上がりました。しかし、それを支えたのは、日銀と政府が捏造した「金余り」ですから。

さかんに株式市場関係者は、「実体経済はいい。PERは割安だ。下落する株価のほうがが間違っている」と考えたいようですが、それは逆です。企業の好実績は、賃金と設備投資を減らして、内部留保を溜めた結果です。だから、株価が間違っているのですから、PERも間違っているのです。物価と賃金の上昇が並行して起きていない状態では、スタグフレーションが進むだけです。

本来の日経平均株価は、19,000円以下であるべきかもしれません。

ファミマとローソン、株価で明暗クッキリ! 日経平均株価は4日ぶり反落 【東京株式市場】 2018年2月28日 | 投信1 | 1からはじめる初心者にやさしい投資信託入門

ローソンはひっそり消えていき、気がついたらファミマが乱立している状況です。少なくとも我が家の周辺では。

【the360.life】 【メーカー直撃】自動おそうじ機能付きエアコンは掃除しなくてもイイ?

価格.com - エアコン・クーラーの選び方

自動おそうじ機能付きエアコンは掃除が必要なので、看板に偽りあり。しかも、業者に頼んで内部洗浄してもらうと、安物のエアコンの1.5倍から2倍の料金を取られます。そういうことを以前から知っていました。ただ、最近は、自動おそうじ機能がデフォルトでついているものが増え、ついてないものを探すのほうが難しいという話を初めて聞きました。それは事実ではないと思います。「上位機種は」という条件つきなら正しいのでしょうけど。

年金の手取り金額 この20年間で32万円減らされていた | マネーポストWEB

それでも、嘘つきの自民党に票を投じるのですから、日本人は我慢強いですね。

民主党が政権を取ることを決定づけた総選挙の前に、評論家の勝谷誠彦さんは、今回の選挙は、嘘つきの自民党を選ぶか、頼りない民主党を選ぶかを決めるものだと述べていたことをいまだに記憶しております。

頼りない民主党が自己崩壊した後、政権に返り咲いた「嘘つきの自民党」は、いまだに嘘をつきまくっています。日本人は、我慢強いだけではなく、嘘に鈍感でもあるらしいです。

安倍政権に批判的な意見に対しては、安倍シンパがつねに、「じゃあ、総理をやれるものが他に誰がいるのだ?」と聞いてきます。あのシュールリアルな安倍晋三が総理大臣になれるくらいですから、私だって務まります。そういう国なんでしょう、日本は。イタリアと同じで。

最低最悪の民主党政権時代 - 学校では教えられない現代社会(諒真) - カクヨム

本当のことは学校では教えてもらえないと言う人がけっこういます。偏差値が低い人が多いのでしょう。学校で教えてもらいないことは、正しくないか、正しいのか間違っているのか判断がつかないから教えてもらえないのです。学校で教えてもらえないからこそ、正しいと思いこむのは、騙されやすい人ですね。

ともあれ、東日本大震災のときに、自民党が政権を担当してたら、いまごろは自民党は消滅していたはずです。ただ、悪運が強かっただっただけです。

麻生政権時代にリーマン・ショックが起き、そのとき麻生太郎は日本経済への影響はないと言い切ったにもかかわらず、日経平均株価は大暴落。日本経済への大打撃を与えてしまいました。舵取りに失敗したわけです。危機管理能力のなさと、政権担当能力の低さが露呈したわけです。だからこそ、政権が民主党に移ったわけです。史上最悪かどうかの判断基準が明確に規定できるものではないので、このような大げさの表現を使うこと自体、この方の偏差値の低さを示しています。哀れですね。