SSブログ

入学式用のスーツを買いに&イグニッションコイル交換作業完了 [クルマ]

昼間、長男の入学式用のスーツを買いに行きました。もちろん、ワイシャツ、ネクタイ、ベルト、靴下も合わせて購入。靴は高校時代のものを使わせます。カバンもわざわざサラリーマンみたいな黒いブリーフケースを買わなくても、リュックサックで間に合わせられるでしょう。

これから、徐々に一人暮らし用の家電や生活用品を買い揃えていきます。現地でいっぺんに揃えるのは大変ですし、時間もかかりますから、クルマに積載できる量のものを今のうちから徐々に集めていこうと思っています。

アパートからは車で行ける距離のところに、ニトリやドンキやケーヨーデイツーもあるので、そこで調達すればいいのですが、たった一日で買い物をしようとすると買い忘れや欠品もあるでしょうから、早めに買っておくことにします。

午後は、愛車フィットGE6のイグニッションコイルを交換する作業をしました。コイル自体は数日前に到着していたのですが、取り付ける時間がありませんでした。

ちなみに、スパークプラグは1年ほど前に交換しています。プラグの交換後、加速時のもたつきなどが解消された実感はあまりなかったのですが(交換当初はあったかもしれません)、今回イグニッションコイルの交換によって、明らかにクルマが若返りました。

スパークプラグを交換しました!:はてなの茶碗:So-netブログ

イグニッションコイルを発注:はてなの茶碗:So-netブログ

プラグ交換方法 項目2|フィット/ホンダ|整備手帳|J'sFIT|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

ここ半年ほど感じていた症状は、息継ぎ(坂道などでゴボゴボいう症状)、アイドリング不調(信号待ちにエンストしそうになる症状)、加速の弱さです。それらがすべて解消されました。あまりスロットルを踏まなくても、スピードが出るようになったので、おそらく、燃費も良くなると思います。交換して良かったです。

th_IMG_20180309_150529.jpg

th_IMG_20180309_150604.jpg

th_IMG_20180309_152156.jpg

右の青いほうが新品です。たしかに同じ形です。

th_IMG_20180309_152225.jpg

th_IMG_20180309_154136.jpg

給油がてらガソリンスタンドまで試走してみました。瞬発力が復活したおかげで、運転が楽しくなりました。

フィットの場合は、カウルパネルカバーを外さないと交換できないため、作業は非常に面倒なのですが、8万キロ以上走っている車体の場合は、イグニッションコイルは交換する価値は大です。ちなみに、フィットの純正品は、これと同じかどうかわかりませんが、日立製です。

部品代として、1.7万円ほどかかりましたが、必要な出費でしょう。あと3年(最長で5年かな)は乗り続けられると思います。

日経平均株価は、500円ほど上昇して始まり、途中マイナスになって、結果100円のプラスで終わったそうです。ボラティリティーがあまりに高すぎるので、初心者が参入できる相場ではないとファンドマネージャーの西山孝四郎さんがラジオで話していました。売りの人も、買いの人も、どっちもやられているんじゃないかとのことです。そうなんでしょうね。



共通テーマ:自動車

安倍総理辞任は必至です。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今日はメジャーSQの日。日経平均株価は500円近く上げています。素晴らしい。

これから何事もなければ、日経平均はアメリカ株に連動してジリジリと上げていく可能性があります。ただ…

「倒れるのは安倍首相か、朝日新聞か、少なくとも麻生副総理は…」 (中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース

朝日新聞は相当に自信があるようですから、倒れるのは安倍政権のほうである可能性が極めて高いと思います。政権の対応がオロオロしているのを見れば、どちらが有利なのか一目瞭然です。

この事件は、麻生太郎のクビで終わることはないでしょう。動かぬ証拠を突きつけられたわけですから、財務省の解体は必至です。「妻の関与があれば、総理大臣を辞める」とまで啖呵を切った安倍総理は、国家の最高責任者として辞めざるをえないでしょう。いや、最高責任者なのですから、無責任な態度を決め込んで、恋恋と総理大臣の座に居座ることはできません。9月の総裁選を待たずに内閣総辞職となる可能性は極めて高いと考えられます。

万が一、安倍総理が辞任しなくても、自民党の支持率はジリジリと下がり続け、政権はレームダック化していくはずです。このゴタゴタが解決しない限り、株価も素直に上がらないでしょう。

この際ですから、捏造・隠蔽・詭弁の総合商社として政治を私物化してきた「国難」氏は政界からきっぱり去ったほうが日本のためになります。日本にとっての「改悪」しかしてこなかった安倍総理がいなくなれば、日本は良い方向に進むことが期待できます。

待ちに待ったその日を祝福できる日は近いでしょう。安倍総理辞任の日を、日本のアメリカからの独立記念日として祝日に指定するのもいいですね。