SSブログ

貿易戦争、株安、安倍総理、元号 [マネー・買い物]

トランプ大統領が始めた貿易戦争を原因として、明日からの1週間、大幅な株安が広がることは間違いありません。株価が上昇すると予想する人はきっといないでしょう。

アメリカに輸入される鉄鋼やアルミニウムに関税をかけるという意向が、大統領選挙の時から言っていたもので、確かに驚くべきではありません。しかし、あのトランプでも、大統領になったら、まともな大統領になって、そんな馬鹿な真似はしないはずだと皆が高をくくっていたところ、ボケ老人が若い頃を突如思い出したように、貿易戦争をおっぱじめたので、あっけにとられて世界中が反射的に怒りの感情を示したわけです。

確かにアメリカの鉄鋼やアルミニウムの業界にとっては、関税は都合が良いのでしょう。トランプははピッツバーグを中心としたラストベルトと呼ばれる地域の人々の声に答える形で大統領になったわけですから、貿易戦争を始めるのは唐突ではありません。しかし、それが回り回って、アメリカの産業や経済を破壊するばかりではなく、世界経済をも破壊することにつながるのは間違いないことですから、決して好手ではありません。トランプはラストベルトの人たちからの支持をよりいっそう固めることになるのでしょうが、中間選挙にはもはや勝てないかもしれません。

NYダウが暴落すれば、その悪影響がさまざまなところに広がります。トランプの減税政策も移民の締め出しもインフレを促進するもので、それがために金利を上昇させ、株価を下げるわけです。そうなれば、当然、企業業績が下がるのですから、不景気になります。現在の経済はグローバルですから、あっという間に世界にこの悪影響が伝播します。

NYダウのチャートを見ればわかりますが、これからダブルトップを作って、さらに一番底を探りに行く可能性が高いと思われます。さらに上がる可能性よりも、下がるほうが高いと考えるのが自然です。今回もまた、空売りで大きく儲ける人たちが多数生まれるのでしょう。羨ましい限りです。

ダウの大暴落につられて日本株はよりいっそう大幅に暴落するのでしょう。アベノミクスは唯一株高だのみですから、株価が大きく下がれば安倍総理のクビも危なくなります。

これまで官僚を利用して、さんざん政治の私物化を行ってきた安倍政権ですが、森友問題(もりかけスパのいわゆる炭水化物問題)と、さらに我々の年金資金を株式市場に溶かした責任を取って、近々辞任すると思われます。

公文書偽造が事実なら、さすがに今回は逃げきれないでしょう。そうなったら、安倍総理のむくんだ顔を見なくて済む日がやってくるのです。われわれが5年も待ち続けた素晴らしい日々が到来するのです。

今上天皇は、誰の目からも安倍総理をひどく嫌っているように見えます。それゆえ、皇太子(浩宮)に天皇の位を譲ることにしたのでしょう。私が今上天皇だったら、同じように途中で投げ出すはずです。今上天皇としては、自分たちが昭和天皇のせいで被害に遭われた世界中の人々に謝罪の旅をしているのに、その努力を一切認めず、憲法を改正し、世界中に自衛隊と称する日本軍を世界に派遣するというのですから、「ふざけるな、この馬鹿」と怒鳴りたくなります。

それはそうと、新しい元号ですが、安倍総理の「安」が使われるかもしれないと密かに思っています。中国語の「安」には安いという意味はなく、安らぐ、和らげるというような意味しかないそうです。暴行事件で引退をした日馬富士のもとの四股名は「安馬(あま)」だったことを覚えているでしょうか。親方が教養のない人で、安い馬では格好がつかないと言うので、改名してしまいました。暴れる馬をなだめて抑えるというような意味なので、相撲取りとしては非常に良い名前だったと思います。もし日馬富士が「安馬(あま)」のままだったら、暴行事件は起こさなかったかもしれません。

「安」が安倍総理の名前に含まれているのは、不愉快ではありますが、乱れた時代にふさわしいものだと個人的には思います。憲法改正は実現できなくても、新しい元号に自分の名前の一部が含まれれば、彼も満足して政界から去っていってくれると期待します。政治の私物化の極致とも言えますが、安倍総理がいなくなればそれで日本の75%の人民は満足するのです。

首相の候補は安倍以外に誰がいるのだと言う人がいますが、安倍晋三で務まるのですから、誰にだって日本の首相は務まります。安倍晋三と麻生太郎以外なら、誰でもいいのです。

アメリカの大統領も何度も破産しているビジネスマンでも務まるのですから、笑っちゃいます。アメリカの政治はプロレスみたいで面白いですが、我々は場外にいるわけではなく、同じリングに立っているのですから、本当は考えものなんですけどね。

世界中の国々は、トランプの言うことなす事すべてプロレスだとわかっているのですが、日本の安倍総理だけはアタマが悪いので、わかっていないようです。いまだに核武装に成功した北朝鮮を敵視しているのですから。佐藤優さんが言うように、核武装した国とは、もはや戦うことはできません。仲良くするしかないのです。ロシアや中国やインドやアメリカやフランスなど、そんな国々と、日本は戦うことなどできるでしょうか。

そういう基本的なことがわからない(平和ボケの)安倍総理やマスコミは、時代の変化についてきていないのでしょう。彼らの存在は日本にとって迷惑なものでしかありません。可及的速やかに、安倍総理は首相の座を下りて欲しいものです。

お金がないので憂鬱です。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

久しぶりにポタリング。花粉が相当に飛んでいるらしく、目がショボショボ、鼻水タラタラ。天気が良かったので、汗もダラダラ。

まあ、それはいいのですが、やはりエコキュートの故障は掃除程度では直りませんでした。「ふろ自動」モードにすると水が出て、しばらくするとエラーコード(H-25)が表示されます。「たし湯」と「おい焚き」を使えばお湯が貯められるし、シャワーもお湯が出るので、なんとか入れますが、この状態では不便ですし、いつ壊れるかわかりません。再度サポートセンターに連絡して、火曜日に修理に来てもらうことにしました。

長男は、朝、一人で高尾山に行きました。夕方帰ってきたのですが、日帰り温泉に入ってきたらしいです。

長男は一人暮らしをしたいと言っているそうです。私とはあまりそういう話をしないので、妻からの伝聞ですが。(4月から通うことになった)大学まで、電車とバスで2時間くらいかかるので、たしかに週5日は過酷です。私は昨年度は早朝5時起きで3日通いましたが、本当にきつかったです。(今年は1日のみになるのですが、その分給料が減ってしまいます。)我が家は超貧乏なので、息子のアパートの家賃くらいは出せますが、生活費のすべてを賄うことは不可能です。おそらくひと月最低でも10万円はかかると思います。家賃が3万円、食費3万円、電気ガス代1万円、小遣い3万円。以前なにかの記事で読んだ記憶がありますが、いまの仕送りは6万円くらいらしいです。仕送りの内訳は、食費3万円、小遣い3万円でしょう。家賃3万円、電気ガス代は親の口座から直接引き落としになるはずです。仕送りの6万円で足りない分は、アルバイト代か奨学金(学生ローン)を当てているのでしょう。

理系の学生は、文系の学生よりも授業で忙しいらしいので、平日アルバイトをする人はあまりいないと聞いています。私が教えている理系の学生はアルバイトをしたことがないという人がほとんどで、驚きます。しかし、経済的に困窮している我が家の場合は、そうも言っていられないので、奨学金を借りてもらって、それでも足りない分はアルバイトで補ってもらうしかないでしょう。

お金がないと、ほんとうに憂鬱になります。お金のことを考えずに暮らしていきたいものです。お金から自由になりたいです。

今度、妻と息子は二人で大学を見に行ってくるらしいので、そのとき学生課か生協に行って、安いアパートを紹介してもらい、気に入ったら(妥協できるのであれば)、そこに決めてくるように言っておきました。本人は早く家を出たくて仕方がないそうです。18歳のとき、私も親から独り立ちしたくてたまらなかったので、息子の気持ちはよくわかります。

アベノミクスの効果が4年後まで継続していれば、理系ですから、大企業にも就職できるでしょうし、良い給料をもらえるはずですから、奨学金を借りても、なんとか自分で30歳位までには返せるかもしれません。借金漬けになって可愛そうですが、貧乏な日本の貧乏な我が家に生まれたことを恨んでもらいましょう。

息子が一人暮らしを始めたなら、よりいっそう我が家は倹約に励まなければいけません。

風呂釜の穴のフィルターを掃除しました。 [家・DIY・修理]

数日前にエコキュートのリモコンにエラーコードが表示されました。H-25です。

難しい説明がされていますが、水流が悪いということみたいです。要するに、配管が垢で詰まっているということでしょう。

昨日、慌ててサポートセンターで修理の予約を取ったのですが、自分で直せそうなので、キャンセルの電話をしました。

家族が風呂に入り終わったあと、風呂釜の穴のところを分解し、パーツや配管部分にパイプクリーナーをかけて汚れを溶かしたり、ブラシで磨いて、落としたりしました。


th_IMG_20180304_082702.jpg

ふつうの人は、こんなところまで掃除をすることはないですよね。

パーツは一晩パイプクリーナーに漬けておいたので、きれいになっています。それを組み戻して修理完了。

th_IMG_20180304_083345.jpg

今晩、風呂にはいるときに、エラーが出ないことを祈ります。



共通テーマ:住宅

イグニッションコイルを発注 [クルマ]

数か月前から愛車のフィットGE6が加速時に息継ぎをしたり、アイドリングが不安定な症状が見られるようになりました。坂道を登るときに、アクセルを踏み込むと、ボコボコ言う状態になったり、信号待ちにエンストしそうな勢いで、エンジンの回転が低くなります。この頃は、エアコンをかけていても、回転数が下がるようになりました。

原因は、イグニッションコイルの劣化だと思われます。まだエンジンのチェックランプは点灯していませんが、壊れる前に交換してしまったほうが安心です。イグニッションコイルはスパークプラグに直結する部品ですが、これが壊れると、電圧の調整ができなくなるため、トルクが落ちるそうです。理想は、5年ごとの交換とのことですが、日本のドライバーで交換する人はめったにいないでしょうね。その前に、新車に乗り換える人が多いのでしょうから。

現在、新車登録時から10年目で、走行距離は9.2万キロですから、いろんなところにガタが来ているのは仕方がありません。15万キロくらいは乗りたいものです。そのくらい走れば、車体の価値がゼロになることを心情的に受け入れられます。いまはまだ受け入れることはできません。

純正品番は、30520-RB0-003とのこと。プラグ交換をした際に、純正部品は日立が使われていることを確認しているので、日立を選びます。

レビューを見ると、アジア製のノーブランドは故障が多いようです。日立製のイグニッションコイルは4本だと、お店にもよりますが、1.7万円から2万円近くします。けっこうな出費ですが、今後3年以上はクルマを買い換えることができそうもないので(買っても中古ですが)、パーツ交換程度で済むなら考えようによっては安上がりかもしれません。

https://item.rakuten.co.jp/auc-partsking/10110626/

U09005-COIL イグニッションコイル 1本 日立オートパーツ&サービス 【通販モノタロウ】 35682717

CarParts TSC - 日立 イグニッションコイル ホンダ フィット GE6 07.10〜 純正品番:30520-RB0-003 用 U09005-COIL|Yahoo!ショッピング

ここが一番安いみたいですね。ということで、こちらのショップに発注しました。




共通テーマ:自動車