SSブログ

毎日夫婦喧嘩 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

夫婦喧嘩は犬も食わないとは言いますが、他人の夫婦喧嘩は傍目にはあまりにくだらなすぎて、馬鹿馬鹿しくなりますね。なぜ馬鹿馬鹿しいかといえば、たいていの夫婦喧嘩は喧嘩両成敗だからです。しかし、うちの夫婦喧嘩の原因は100%妻にあります。

私がA案を提案すると、妻は「いや、それは駄目」とまず否定から入ります。妻には、逆説でもないのに、話の始まりに、「しかし…」から始まる癖があります。彼女の父親も同じ癖があります。意味もなく「しかし…」から話を始めるので、不愉快になることがあります。それもまた、自分を肯定したり、優越感をえるために(「マウンティング」というやつですか)、他者を否定したいという心理を表しているのかもしれません。

話の続きですが、私がA案を提示すると、必ず妻はB案(またはA案の反対)を提出します。私は元来寛容な人間なので、しばらく考えたり調べたりした結果、妻の言うとおりB案(またはA案の反対)を受け入れることにすると言うと、「いや、それは駄目。A案がいい」と言うのです。ならば、最初から私のA案を否定せずに、私に従えばいいだけだと思うのです。

妻が否定するのは、私の提案だけではなく、私の行動もです。何かをしようとしていると、「それはダメだ。こうしなさい」などと言うので、やる気を失います。先日も、私が「今日は料理をする」と言うと、「じゃ、カレーにすれば?」などと自分勝手な提案をするのです。私はカレーではないものを作ろうとしていたのに、勝手にプランを変えさせられそうになり、不愉快な思いをします。そういう自分勝手な提案はいつものことなので、この頃では呆れ果てて、腹も立たなくなっています。

翌日、カレーが食べたいという妻の案を受け入れて、「今日はカレーにするよ」と言うと、いや人参も玉ねぎもジャガイモもちょっとしかないから、今日はカレーは駄目」などと言うのです。冷蔵庫を見ると、人参も玉ねぎもジャガイモもカレーを作るのに十分どころか有り余るほどあるのです。とにかく、私を否定したいだけなのでしょう。結局、その日は、冷蔵庫の食材を使いきることなくだいぶ余らせて、カレーを作りました。

今日も同じパターンで、私を否定したので、とうとうぶちキレました。今日の話は面倒ですから、書きません。

無教養な人の中には、うちの妻のような人がよくいます。先日も、長男と同じような話をしました。息子が話した内容はこうです。小学校や中学校のクラスの大半は勉強ができない人で、たいていそういう人とは話が噛み合わないし、中にはコミュニュケーションがまったく取れず、意味もなく突然切れて、暴力を振るう者もいるので、注意すべき。できれば相手にしないほうがいい。

私も子供の頃そういうガキどもにけっこう嫌がらせを受けたので、いたく共感し、「たしかに、そういう馬鹿は相手にせず、とにかく逃げることが大切。彼らを説得しようとしても時間の無駄。馬鹿は死んでも治らない」と返しました。その場には、妻もいたのですが、実は私は妻のことを暗に言っていたので、妻は黙っていました。

とにかく、馬鹿は論理では動かず、好き嫌いの感情だけで右往左往するので、手の施しようがありません。彼らを理屈で説得しようとしても、理屈を理解する能力がないので、説得することはほぼ不可能です。彼らにはそもそも「教育される能力」が決定的に欠如しているのです。

もちろん、説得する相手に私が好きになってもらえれば、私がA案だろうが、B案だろうが、どんな案を提出しても、その相手はなんだって受け入れてくれるのでしょう。首尾一貫したポリシーを持たず、好き嫌いだけでしかものを判断できないのですから。

ということで、妻は私のことが嫌いなので、毎日、性懲りもなく夫婦喧嘩をさせられています。つねに妻は不機嫌で、喧嘩腰でものを言うので、対抗手段としては、皮肉を込めて「なんで怒ってるの?」と言ってやるくらいしかありません。これは"Tone Policing"という議論の禁じ手ですが、短気なうちの妻とのコミュニケーションとしては、そういう方法しか私には残されていないのです。



クローゼットにパイプを取り付けました。 [家・DIY・修理]

th_IMG_20180312_101005.jpg

ステンレスのパイプを買ってきて、クローゼットに服を掛けられるようにしました。

th_IMG_20180312_101033.jpg

短めのシャツを引っ掛けるのにちょうどいい高さです。

th_IMG_20180312_111420.jpg

パイプが1000円ほどで、金具が3個で1500円ほどです。


ハードオフで買い取ってもらってきました。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

ハードオフへ行って、いらないものを買い取ってもらってきました。

ソニーのブルートゥーススピーカー 1000円
パナソニックの電話 800円
コレガのルーター 150円
楽天のKOBO(最初のモデル) 150円

メルカリとかで販売すればもう少し高く売れたかもしれませんが、面倒なので、これで満足です。

私が友人にタダでもらったヤマハのパワーアンプが16,200円で販売されていました。きっと買い取り価格は3,000円くらいじゃないかと思います。