SSブログ

ケトルとキッチンハサミも発注 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

息子のためにケトルとキッチンハサミも発注。


和平フレイズ コーヒー ドリップポット 1.0L ステンレス 日本製 IH対応 カンパーナ CR-8877

和平フレイズ コーヒー ドリップポット 1.0L ステンレス 日本製 IH対応 カンパーナ CR-8877

  • 出版社/メーカー: 和平フレイズ(Wahei freiz)
  • メディア: ホーム&キッチン







うちの妻は心配症だ。長男は怒られ慣れていないので、将来就職したときに、すぐ仕事を辞めないかしらなどと言う。まだ大学生にもなっていないのに、気が早すぎる。最近の若者は怒られ慣れていないとよく耳にするが、実のところ、老いた私も怒られ慣れていない。逆に、怒るのも慣れていない。怒りたくないし、怒る必要性を感じないのである。子供にも教え子にもまったく怒ることはない。

それはなぜかというと、怒りで人を動かすというのは、暴力(武器)で他人をコントロールするのと同じことでからだ。怒る人というのは下劣な品性の持ち主であり、軽蔑すべき対象である。だから私は、「怒る人が大嫌いだ」と妻に当てこすりを言ってやった。

妻は何かというとヤカンが湯気を吹き出すように、頭から蒸気を発しながら、怒りで私や子どもたちをコントロールしようとする情緒的な人間だ。その怒りの不快さ、傲慢さを理解してもらうために私は妻に怒られるたびに、尋常ではない逆ギレで返すことにしている。私は元来穏やかな性格なので、以前は静かに我慢をしていたが、近頃はギャーギャー言われたら、ギャーギャーと数倍大声を出して言い返すようにしている。ただ、私の方から怒りで妻をコントロールしようとすることはしない。下劣な行為であることを深く認識しているからだ。

妻がこれまで勤めてきたパート先では、結構な確率で、怒りで他人をコントロールしようとする人がいたそうだ。男も女も等し並に。まるで自分の子供を叱り飛ばすように、大の大人を叱るのだという。それが「パワハラ」であるということを自覚していないのだから極めて罪深い。大学のセンセイでも、怒りで学生をコントロールしようとする人もいるらしいが、だからといって、同僚を怒りで支配しようとする人はいない。私もそういうことは絶対にしない。

怒りを露骨に表出しなくても、情理を尽くせば、相手がまともな人間ならば、動いてくれるはず。それでも動いてくれなかったら、その人は教育(学習)不能な人間であるから、相手にする必要はない。

私の身近な人間の中で、私をパワハラで怒らせるのは妻しかいない。妻の毒を消すために、私は毒をもって毒を制すことを、この5年くらい試験的に実行しているのだが、いまだに妻はそれを理解してくれない。妻は、ハサミ並にはうまく使いこなせないのかもしれない。

洗濯機と冷蔵庫を発注しました。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

洗濯機と冷蔵庫を発注しました。洗濯機はJoshin Web、冷蔵庫はコジマダイレクトで購入。いずれも5年保証をつけました。配送日は引っ越し当日に指定しましたが、何時になるのかわかりません。当日はガスの開栓の立会いもあるので、誰か一人が留守番して、買い物に行く必要があるようです。上下水道はそのまま使えるようになっていて、使い始めたら、通知用ハガキを郵便ポストに投函するだけです。電気は事前に連絡を入れる必要があります。

当日買い揃えるのもなかなか面倒なので、今のうちに、洗濯用洗剤、柔軟剤、ボディーソープ、シャンプー、風呂桶、まな板、キッチンバサミ、食器用ラップ、アルミホイル、ポリ袋、スポンジくらいは買っておいてもよさそうです。

当日買うものは、カーテン、布団セット、物干し竿、照明(付いてなかったら)、数日分の食料、水切りカゴ、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、ゴミ箱、ゴミ袋。

次の週末に、様子を見にもう一度長男のところに家族で行って、ついでにどこかの温泉に泊まってこようかと考えています。

今日は、他には、自分の部屋のエアコンの内部洗浄をしたり、洗面台のペンキ塗りの続きをしたりしました。今日もなかなか忙しかったです。

株式投資の話ですが、先行きが不透明なので、持ち株をすべて売却しました。たいした利益にはなりませんでしたが、安倍政権もトランプ政権もガタガタなので、一旦退避しておきます。節分天井彼岸底といいますが、底は「彼岸過ぎまで」かもしれません。

森友学園&財務省公文書偽造問題は、安倍政権が退陣すれば財務省の権限が強まって消費税増税が確実になるだけだし、安倍総理が政権の座に恋恋と居座り続けてもレームダックになるだけだし、どちらに転んでも良くない状態が続くわけです。これでは「アベノミクスは買い」なんて言っていられません。





一人暮らし用の洗濯機とファン式冷蔵庫 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

息子のために、一人暮らし用の洗濯機を選んでいます。

洗濯機は、4.5kgではなく、5.5kgのほうがよさそうです。筐体は同じように見えますが、洗濯槽のサイズがやはり違います。洗濯物を貯めてしまうこともあるかもしれませんので、少しでも大きい方がよいでしょう。


ハイアール 5.5kg 全自動洗濯機 ブラックHaier JW-C55A-K

ハイアール 5.5kg 全自動洗濯機 ブラックHaier JW-C55A-K

  • 出版社/メーカー: ハイアール
  • メディア:



一人暮らし用の冷蔵庫としては、このへんが良さそうです。冷蔵庫には、直冷式とファン式があり、霜取りが不要なのはファン式。私も独身時代に経験していますが、霜取りは面倒だし、霜がつくと、冷凍庫のスペースが極端に狭くなるので、一人暮らしとはいえども購入は避けた方がいいです。直冷式が2万円のところ、ファン式だと3万円になりますが、そこはケチるべきところではないでしょう。












入れ墨と彫り物は別物 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

昨日円安トレンドになってきていると書きましたが、やはり円高基調は変わらないようです。リスク回避の円買いは続いているようです。トランプ大統領による首切り連発(今度はティラーソン国務長官をクビ)や、安倍政権の危機により、日本株の軟調は想像に難くありません。

森友問題は安倍政権の「強すぎる政治主導」が招いた | 上久保誠人のクリティカル・アナリティクス | ダイヤモンド・オンライン

世間一般で言われている論調とやや違うし、色々知らなかったことが書かれていて興味深いです。小泉政権以降に行われるようになった「骨太の方針」というのは、政府が作った方針に従わないと各省庁が予算が取れないというシステムだったのですね。官僚が、官邸の方向を向いて仕事をするようになったきっかけの一つといって良いのでしょう。「忖度」の始まりですね。財務省による改竄事件は、安倍総理本人による指示ではないはずですが、安倍一強体制(とそれを強力に支える自民党の一部の政治家たち)こそが、各省庁による改竄・隠蔽・偽造を誘発した原因なのでしょう。そういう意味では、確かに最高責任者は安倍総理であり、辞任は必至でしょう。しかし、安倍総理の辞任によって、財務省の権力が野放図に拡大することのないようにしてもらいたいものです。

恥ずかしくて堂々と歩けない!屈辱的すぎる江戸時代の入れ墨刑、一挙大公開! | 歴史・文化 - Japaaan

入れ墨と彫り物は別物というのは、落語通なら誰もが知っていること。入れ墨は犯罪者の印。彫り物は芸術であって、タトゥーのようなもの。今は、タトゥーのことを入れ墨と呼ぶようになってしまったけれど、私はいつもその日本語の使い方の間違いが気になっています。