SSブログ

下落トレンドに変化なし [マネー・買い物]

225-2018-03-28-02.png

日経平均株価は、NYダウやナスダックの下落にひきずられ、また権利落ち日であったこともあり、下落。前日の終値より、286円安い21031.31円だった。権利落ち分が159円で、実質127円の下げで収まったとのこと。

昨日(火曜日)に500円ほど上げたので、今日は500円ほど下げて、前日の大幅上昇を相殺するのかと思われた。しかし、大引けにかけて一気に上昇した。この上げはきわめて不自然で、誰かが無理やり上げたような印象だ。日銀のETF買いが入ったのか、個人投資家の買い意欲が高かったのかわからないが、実に怪しい動きである。

今日一日の動きとは別に、チャートを大きく見てみると、株価に力強さがないように思える。昨日、200日移動平均線にぶち当たって跳ね返されているということは、再びそこを越えようとしても、跳ね返される可能性が高くなったということである。また、チャートに赤と青の矢印を書き込んでおいたが、この下落の傾きは、1月までの上昇の角度よりもきつい。よって、かなり力強い下落トレンドに思える。(もちろん、上げるときはゆっくりで、下げるときは急になる傾向があるのはわかっている。)

2月に始まるこの下落は、もしかしたら4月の上旬には一気に転換するのかもしれないが、それを転換させる力は、相当に大きくないといけないだろう。しばらくは軟調な動きが続くと予想するのが無難だと思う。

森友問題は、一応、国会としては幕引きになったようにも思えるが、まだ司法の判断が下っておらず、佐川元長官が逮捕され、今井秘書官の指示があったと佐川氏が自白すれば、ふたたび安倍政権の責任が問われることになるだろう。安倍総理が口にした「けじめ」の中身はまだわからないが、直接的には今井秘書官の関与を指しているものと思われる。その「けじめ」が総裁選の3選を阻むものであるとすれば、その影響が株価にも及ぶことは不可避だ。金融緩和で、市場にお金を溢れさせるような政策は、
安倍総理のあとの総理にはできないからだ。その結果、株価は暴落するのは間違いない。

リスクは株価の暴落だけではない。日本という国の信頼にも関わってくる。国会議員や官僚だけではなく、民間企業がっているさまざまな「改竄」が毎日のようにニュースになっているが、それが海外にしっかり伝わっていることも忘れてはならない。森友問題をその一つとするさまざまな問題(民主主義の破壊、愛国主義教育、教育のビジネス化、利益を上げるためのだけの製品の質の劣化、企業と政治家の癒着、官邸による官僚支配、恐怖政治など)は、日に日に日本や日本企業への信頼を侵食することになっている。その結果、デタラメな日本や日本企業には投資ができないという認識を強めた海外投資家は、さらに日本株を売ってくる可能性もある。いつの時代においてもそうだったが、最終的な責任は、総理ではなく、そういう事実を認識できていない日本国民になる。日本の繁栄を妨げるのは、短期的な視点で安倍政権を支持している人たちだと思う。

さらに、クレイジーなトランプ政権による日本への風当たりも増しつつあるので、日経平均株価が急回復し、年後半に30,000円に達するというドリームは幻に終わるはずだ。近いうちに19,500円をつけ、その後だらだらと20,000円をうろつき、年末に上昇することがあったとしても、せいぜい24,000円台だと思う。

古賀茂明氏が見た佐川喚問 「証言が本当なら独裁の証し」|日刊ゲンダイDIGITAL

安倍政権は腐りきっているので、まるごと根こそぎし、違うものに交換しないと、この問題は解決しない。佐川元長官を逮捕するだけでもダメ出し、安倍総理一人を辞任させるだけでも、全然問題の解決にはつながらない。

棒ノ折山(棒ノ嶺)に登ってきました [お出かけ]

昨日、息子二人を連れ、5、6年ぶりに棒ノ折山(棒ノ嶺)に登ってきました。標高969mの山です。棒ノ折山の登山口は、埼玉県飯能市の名栗湖(有間ダム)を取り囲む環状道路に面しています。クルマで行く場合は、近くに数台停められる駐車場を利用するか、道路脇に停めるしかありません。近くには「さわらびの湯」という日帰り入浴施設があり、休日は登山客で賑わいます。バスで来る人たちは、そこから1キロ以上の道のりを歩く人が多いようです。

現在、登山口への近道である名栗湖を横断する時計回りの道路が工事中で通行止め。仕方がないので、反時計周りにぐるりと回って、カヌー工房を通りすぎ、「工事関係者以外立入禁止」の看板を無視して橋を渡り、登山口までたどり着きました。

棒ノ折山(棒ノ嶺)を登るコースは、沢沿いを歩いたり、鎖を伝って岩を登ったり、尾根を歩いたりする比較的珍しいコースです。特に、水遊びが好きな子供なら、楽しみながら登れると思います。途中、珍しい「ゴルジュ」が見られるので、地形好きの人も楽しめます。

岩の上で足を滑らせて靴を濡らすこともあるので、なるべくなら防水仕様の登山用の靴を履くことをおすすめします。土が流出して、丸太で作った階段が崩落しているところや、木の根がトラップのようにむき出しになっているところもあり、私のように脚の短い人にとっては大変なところもたくさんありますが、2時間半から3時間もあれば登れるところです。もちろん高尾山の6号路よりはきついです。

きついといえば、3月ですから花粉も相当にきついです。花粉症の方にとっては花粉地獄です。ティッシュを箱ごと持っていったほうがよいかもしれません。私の眼鏡のレンズには、明らかに杉や檜の花粉と思われる黄色い粒つぶが等間隔についていました。道路脇に止めておいた私の黒いクルマも、数日放置していたら、黄色い車になっていたかもしれません。

th_IMG_20180327_113029.jpg

th_IMG_20180327_113445.jpg

これがゴルジュです。大きな岩が浸食されてできたV字型の地形です。迫力があります。

th_IMG_20180327_114338.jpg

長男は、この頃、「ヤマノススメ」や「ゆるキャン△」というアニメ(またはコミック)にハマっております。息子が幼いころによく私が山登りやオートキャンプに連れて行った影響でしょう。受験が終わってから、息子は3回も高尾山に登ってきました。さらに今年の夏は富士登山をするのだと張り切っています。私も高校生の時に10月1日に登っていますが、高山病状態になり、頂上でお鉢巡りをする余裕はまったくありませんでした。息子はきっと友達と登るのでしょう。私はもう勘弁してもらいます。

中1の次男の方も、若いからでしょうが、足取りも軽く、私を置いてスタスタ登っていくので、私はひとり自らの老いを感じました。ちなみに、妻は、私より遥かに老いさらばえているので、今回の山登りにはついてきませんでした。

th_IMG_20180327_123527.jpg

頂上近くにある「茸石」です。

th_IMG_20180327_130047.jpg

頂上です。息子たちはこの看板の前で二人で仲良く写真を撮り合っていました。

th_IMG_20180327_132541.jpg

左の奥に先端が尖った大持山、その右隣に武甲山が見えます。武甲山も家族4人で登ったことがあります。1000メートルを超える山で、こちらもなかなかなものです。登ったのは長男が小学6年生の頃でした。あれから6年か。空気の透明度が高ければ、さらに榛名山、谷川岳、赤城山、日光連山、筑波山まで見えるそうです。

th_IMG_20180327_132910.jpg

帰りに、吉田の龍勢会館という道の駅で七平豆腐を2丁を買い、最後は「星音の湯」で登山の疲れを癒やしてきました。ここは何度訪れたことかわかりません。湯上がりに、付設のレストラン「空楽」で夕食を食べてきました。これは私が食べた秩父味噌豚丼。息子たちはわらじカツ丼を食べました。いずれも秩父の名物料理です。

th_IMG_20180327_181128.jpg

4月から長男は一人暮らしを始めるので、なんだか寂しい気持ちです。今回は特に思い出に残る山登りになりました。


共通テーマ:旅行