SSブログ

朝倉さや [音楽・楽器]















共通テーマ:音楽

「石狩挽歌」 [音楽・楽器]



ふと「石狩挽歌」が聴きたくなった。作詞はなかにし礼。

八代亜紀 AKI YASHIRO - 石狩挽歌





共通テーマ:音楽

漆喰を塗る作業の続き [家・DIY・修理]

th_IMG_20180228_102453.jpg

長男の部屋の壁に漆喰を塗る作業をしています。今日で3日目です。細かい所の修正は必要ですが、ほぼ終了しました。22kg入りの缶にはまだ3分の1くらい残っているので、塗っていない押し入れにも塗ろうと思います。

th_IMG_20180228_202646.jpg

トイレの棚を作ったときの1×4材が余っていたので、書斎の壁収納の棚を延長しました。木材をカットしたり、削ったり、BRIWAXを塗ったり、けっこう時間がかかりました。

今日の日経平均株価の終値は、22,068.24円(-321.62円 / -1.44%)。下がったら買おうと思っていた銘柄が値上がりしてしまい、買うことができませんでした。

明日は3月1日。1日は値上がりするアノマリーがあるそうなので、またもや買えないのかもしれません。



共通テーマ:住宅

今日は絶好の買い場 [マネー・買い物]

パウエル議長の発言を受け、NYダウが大きく下落。利上げが4回になるという観測が高まったという。本日の日本株は、アメリカにつられるように、大幅に下落することは間違いない。明日3月1日は、つみたてNISAで投資信託を買う日として設定している人が多いので、必ず上がるから、今日は絶好の買い場になるかもしれない。

NY株反落、パウエルFRB議長の議会証言で利上げ加速懸念(27日) (ロイター) - Yahoo!ニュース

チェット・ベーカーとエルビス・コステロ [音楽・楽器]

学生時代に何度となく聴いたCDを部屋の明かりを消して、聴いています。ちょっと鬱っぽくなっているのかもしれません。

th_IMG_20180227_213727~2.jpg

どちらも傑作です。機会があったら聴いてみてください。

チェット・ベイカー - Wikipedia

CHET BAKER | JAZZ入門にもお薦めの名盤『CHET BAKER SINGS』 | Factotum





ELVIS COSTELLO WILD HORSES (FT. LUCINDA WILLIAMS) LYRICS | JustSomeLyrics



Simon & Garfunkel Lyrics - Homeward Bound



Carole King Lyrics - Will You Love noriyukit15@gmail.com Tomorrow





Procol Harum Lyrics - A Whiter Shade Of Pale



Simon & Garfunkel Lyrics - America



中学生の時にテレビでこのライブが放送されました。もちろん録画して、何度も見た記憶があります。高校生の時までには、このセントラルパークのライブコンサートで歌われた曲がすべて歌えるようになっていました。

Songtext von Simon & Garfunkel - The Boxer Lyrics



共通テーマ:音楽

またもやベーグル [食べ物・料理]

またもやベーグルを焼きました。今回は、はちみつを入れたおゆでにてから焼きました。

はちみつのおかげで、テカテカしますね。

th_IMG_20180227_195852~2.jpg

共通テーマ:グルメ・料理

トイレの棚を設置と漆喰を塗る作業の続き [家・DIY・修理]

2Fのトイレの棚を設置しました。

th_th_IMG_20180227_123554.jpg

妻が取り付けたみすぼらしい突っ張り棚です。古いので黄ばんでいます。

これをと取り外して、台を作り、そこに棚板を載せます。

th_th_IMG_20180227_125746.jpg

th_th_IMG_20180227_134201.jpg

完成。

th_th_IMG_20180227_111749.jpg

本日の、漆喰を塗る作業は、こちらの壁と、この向かい(背中側)の壁。

th_th_IMG_20180227_111823.jpg

この左側の壁は明日やります。もうへとへと。今日は朝の9時から16時まで作業をしました。途中、トイレの棚作りと、昼休み休憩。漆喰があまりそうなので、それを使って私の部屋の押し入れも塗ろうかな。





国家への裏切り [雑感・日記・趣味・カルチャー]

世界には、国家(=政権与党+官僚)を信用する人と、信用しない人がいる。逆に言えば、国家には、信用される国家と、信用されない国家がある。

むろん、国家を盲目的に信用する人がいてもいいけれど、信用しない人を「国賊」「売国奴」扱いするのは、事実の観点から(as a matter of fact)、きわめて異常な行為であることを理解することが重要だ。

自分にとって不都合な事実を見ないようにする人たちの存在を許す行為は、国家の発展や国家運営の改善を妨げることになる。むしろ、そちらのほうが国家への裏切りと言える。

鴻上尚史が喝破! 特攻隊の理不尽は過去のものじゃない…過重労働もいじめも「同調圧力は日本人の宿痾なのかもしれない」|LITERA/リテラ

年金生活者ターゲット 相次ぐ課税強化に「一揆」第2幕へ|政治|ニュース|日刊ゲンダイDIGITAL

東京新聞:仮設打ち切り 怒りの春 「何もできねえうちから戻れって。早いんでねえか」:社会(TOKYO Web)



リアスプリング [クルマ]

フィット(GE6)のリアスプリングの純正部品の品番(52441-TF0-J02)がわかったので、新品はいくらくらいするのかと調べてみて驚いた。1本6,156円もする。

10年も乗っていれば、ショックアブソーバーだけではなく、スプリングもへたるものだから、交換しようかと思ったのだけれど、高くて手が出ない。さすがにスプリングの中古は買いたくない。

諦めよう。


HONDA (ホンダ) 純正部品 スプリング リヤー フィット 品番52441-TF0-J02

HONDA (ホンダ) 純正部品 スプリング リヤー フィット 品番52441-TF0-J02

  • 出版社/メーカー: Honda(ホンダ)
  • メディア: Automotive



共通テーマ:自動車

漆喰を塗る作業を開始 [家・DIY・修理]

長男の部屋の壁に漆喰を塗る作業をようやく開始しました。

作業時間は、9時過ぎから15時頃までの5時間(1時間は昼休み)。

残念ながら、今日は4分の1程度しか進みませんでした。

老眼なので、マスキングテープで養生する作業が思いのほか大変だったからです。

がんばれば、2日で終わりそうなものですが、気力がもちませんでした。これでは3日はかかりそうです。受験が終わって暇を持て余しているはずの長男は、妻の冷たい性格を受け継いだらしく、私を手伝おうなんて一切思わないらしいですし。

th_20180226_142113.jpg

th_20180226_142214.jpg

作業が進まなかった原因は、妻にもあります。

うちの妻は、他人のやる気を失わせることにかけては、この世では右に出るものがいないという人なので、話しかけられたり、近くに寄られるだけで、とたんに不愉快な気持ちになって、身も心も萎えてしまうのです。

いつも理由なく、怒ってばかりいます。この20年ずっと更年期障害なのか、それとも生まれつきの性格なのかわかりませんけど、何かしらプリプリ怒っているのです。「ああ、何々しておけばよかった」という愚痴とともに、妻の怒りは死ぬまで続くのでしょう。

皮肉を言わせてもらいますが、私はそんな妻がいなくなってくれるだけで、心から幸せな気分になれるのですから、世界一の幸せ者かもしれません。妻が先に死んでくれたら、あまりに嬉しくて、1週間ぶっ通しでパーティーをするかもしれません。



エアコンはこうして外すのですね。自分でもできそうです。やりませんけど。

漆喰を塗る作業が終わったら、今度は、エアコンの内部洗浄をするつもりです。中を覗いてみたら、黒カビがびっしり。長男が、年中アレルギーで鼻をかんでいるのは、こういうカビのせいではないかと思います。アレルギーの原因は、布団に潜むダニやダニの糞だけではなく、エアコンのカビの可能性もあるはずです。

技術立国の日本のエアコンは、アジアに普及してきていると、日本を盲目的に礼賛するニュースをどこかで見たことがあります。しかし、実際のところ、アレルギーを世界中に広めているようなものではないでしょうかねえ。いつか恨まれるのではないかと心配です。

冷房はいまのところエアコンを使うしかないですが、暖房の場合は、空気を汚さないし、乾燥させないデロンギのオイルヒーターのようなもののほうが本当はいいのかもしれません。



共通テーマ:住宅