SSブログ

ボルハの聖像と自民党の改憲案 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

衝撃の真実!キリスト壁画を修復した”アノおばあさん”の今がスゴイ! - NAVER まとめ

【キリスト画】おばあさんが勝手に修復した教会の壁画が人気爆発 → 「元に戻さないで」と2万人が署名 | ロケットニュース24

【キリスト壁画】あの残念な修復画を見にスペイン・ボルハまで行ってきました!【世界最悪】 | 世界のなんでやねん!

img_01.jpg

2012年スペインの田舎町のボルハで、朽ちかけたキリストの肖像画をヒメネスというおばあさんが自己流で修復し、まったく別物にしてしまった事件を覚えておられるだろうか。おばあさんの修復した聖像は世界中から失笑を買い、ヒメネスさんは非難の的になった。

話は飛ぶが、安倍政権の最優先事項は、アベノミクスではなく、憲法改正であることは周知の事実だ。その自民党の改憲案に対して、野党の側は反対を唱えている。しかしながら、その反対の声を上げる野党に対して、自民党の議員や安倍政権を支持する人たちは、「対案を出せ」と迫る。「対案を出せない野党は無能であり、政権担当能力がない」とまで言い切る。

そこで思い出すのが、冒頭に書いたヒメネスさんの聖像だ。いまの日本国憲法は修復が必要なくらいヒビだらけなのかもしれない。しかし、そのヒビを修復し、もとどおりにすれば、もともと意図されていた美しさが蘇るはずだ。ところが、自民党は、ヒビを修復するのではなく、キリストを上書きして、サルにしてしまおうとしている。「俺たちが直してやるというのに、なぜ反対するのだ」と言われても、自民党がキリストをサルにしてしまうことはわかりきったことなので、「ヒビはもっと後で専門家に頼んできちんと修復するから、とりあえずはそのままにしておいてほしい」というのが野党側の願いであり、対案なのである。

しかし、自民党は、それは「対案」ではないと主張する。俺達はサルにするのだから、お前たちはブタでも書けと言いたいらしい。我々はサルもブタも嫌なのである。それが対案なのだが、自民党はどうしてもサルにしたいらしいのである。世界中から失笑を買うのは、なんとしてでも避けたい。




情報弱者の貧乏人 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

古いクルマの持ち主を苦しめるイジメ重課税はおかしい!!【旧車を大事に】 (ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

新車登録から13年を超えたクルマは増税になるというので、昨年、私の父親も新車に買い換える予定でした。とはいえ、せいぜい5000円から1万円程度増えるだけなので、それっぽっちの増税で、5万キロも走っていないような車を売り払って、新車に買い換えるのは馬鹿げていると私がクールに忠告したため、今回、父親は新車の購入を見送りました。物は大事にすべきです。

もし父親が新車を買うのであれば、私はホンダN-BOXがいいと推奨していたのですが、代わりに義理の妹(弟の妻)がN-BOXを購入してくれました。選んだのは、高級グレードのCUSTOMで、しかも紫色。若干ヤンキー車っぽいと彼女は言っていましたが、私にはちっともそんなふうには見えません。外観は非常に格好いいです。中に乗ると、フィットよりも広いので、コンパクトカーよりも大きな車に乗っているような錯覚を覚えます。軽自動車ですから、タイヤが小さく、その分キビキビ走れます。そのせいか、小学生の甥っ子によると、「ママは運転が荒い」のだそうです。きっと運転が楽しいのでしょう。私も税金や維持費の問題を考えると、もし今度買い換えるなら、軽自動車にしようかと思っています。

地方ではクルマは自転車のようなものです。チャリ代わりです。何をするにも、どこへ行くにも、クルマがないと生活できないのです。歩いていける範囲にスーパーマーケットはなく、あったとしても、品揃えが悪いし、食品の鮮度も悪いのです。そういう環境に暮らしている人たちを、経済活動を活発にしないことと、二酸化炭素を排出することに対する罰として、不当な重税を課すような政策を実行しているのが、安倍政権です。彼らは庶民生活の実情を全く理解していません。貧乏人から見たら、雲の上の生活を送っているように思えます。

現在、安倍政権は崩壊の危機に陥っています。そうなった原因は、「政治の私物化」だけではなく、庶民感覚の決定的な欠如にあります。さまざまな税制改革、社会保障制度改革などによって、生活がよりいっそう苦しくなっていることに対する庶民の不満が積み重なって、安倍政権は崩壊に追い込まれようとしているのです。

そこを理解せず、「もりかけスパ」問題を矮小化しようとする人たちが一部にいます。安倍政権を批判するたびに、ネトウヨが便所虫のように湧いてきます。ネトウヨは、なぜ安倍政権が好きなのか私にはさっぱりわかりません。便所虫たちに聞いても、庶民の生活を守る社会主義的な政策を是とするようなタイプの人間を、バカの一つ覚えのように「パヨク」と罵るだけで、安倍政権を支持する理由を語ることができないのです。おそらく、ネトウヨが安倍政権が好きなのは、安倍が韓国や北朝鮮に対して、威勢のいい言動をするからなのでしょう。安倍の差別的で暴力的な言動が自分たちを守ってくれていると錯覚しているのでしょう。ネトウヨの知性は小学生並なのです。

現在の日本が抱えているほとんどの問題は自民党が作り出したものです。少子高齢化もそのうちの一つです。たった3年間の民主党政権時代を最悪の時期と主張することで、すべての責任を民主というのせいにし、それによって現状(安倍政権の暴走)を肯定する愚かしい論理に満足している人たちは、いま一度、冷静になって、日本の将来を真剣に考えてみるべきだと思います。このまま安倍政権が続けば、日本人の生活は豊かになるのでしょうか。外国(外部)にお金が流出するだけなのではないですか。

「貯金オンリー」は世界の非常識!?知識のある家計は7年半で2000万円を倍増させる (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

妻の要請に答えて、昨日、不承不承、長男の郵便貯金を定期預金にしました。金利は0.01%です。3ヶ月でも、10年でも0.01%のままです。楽天銀行ならば、普通預金でも0.1%なのですから、そちらの口座を新規開設したほうがよい気がします。また、すぐに使う予定がないのであれば、いまからNISAで株式投資や投資信託を始めたほうがよいかもしれません。何年も口座に眠らせておいても、ゆうちょ銀行の定期預金では、数円の利息しかつきませんから、置いておくだけ無駄です。しかし、貯金至上主義者の妻に内緒で投資を行って1円もで元金割れをさせたら、私が殺されてしまいかねません。自分の身の安全を守るために、私は貯金をするしかないのです。妻の発想は、情報弱者の貧乏人のものですね。