SSブログ

日経平均はヤバイんじゃないの? [マネー・買い物]

先週、次男が中学校で実力テストを受けてきた。数日前に結果が出たので、それを見せてもらった。英国数の3教科では学年1位、理社を加えた5教科だと総合4位で、男子では2位だった。

学校から帰ってくるとすぐに、パソコンに向かってマインクラフトをおっ始めるので、親としては少々心配しているのけれど、中間テストや期末テストもいつも学年で10番前後なので、地頭はそこそこ良いらしい。本当にそこそこだけど。

スコアと評価項目のコメントを読むと、国語と英語はよくできていることがわかる。息子は特に英語が好きらしく、ときどき私に英語の発音や単語の意味を聞いてくる。英語がわからないと、マインクラフトをやるにも支障を来すので、必要に迫られているようだ。次男は耳も良いよく、私の発音を上手に真似て、すぐにネイティヴっぽく発音できるようになる。理系に進学する長男は私に反発して、英語を嫌っている。彼は恐ろしく発音が下手で、本当に英語の先生の息子なのかと疑いたくなる。

dy4h2018-03-22.png

円高は杞憂だという記事を読んだけれど、ドル/円のチャートを見る限り、円高方向に動くとしか見えない。

dy5mins2018-03-22.png

2252018-03-22.png

日経平均は、5日移動平均線にぶつかると、75日移動平均線にまで押し戻され、反発するというレンジ相場になっているように見える。三角持ち合いにも見える。このもみ合い相場に終止符が打たれた時、上下のどちらに動くのか。

今は1ドル105.353円なのだけれど(みるみるうちに下がってきている!)、近いうちに104円なんて簡単に割るのではないだろうか。今日の日経平均は200円ほど上ったけれど、日経先物の方は日経より500円ほど安く、21,000円ほどまで下がっている。これは暴落の予兆である可能性もある。市場関係者の多くは森友問題は瑣末的な問題であって(経済的には小さい問題だけれど、政治的には大問題!)、安倍政権はいますぐ崩壊することもなさそうだから、株価に何ら影響を与えないと考えているらしい。しかし、株価というものは近い将来を織り込むものなので、いまから警戒しておいたほうがいいと思う。

少なくとも、数ヶ月以内に今井総理秘書官と佐川氏は逮捕され、安倍総理は責任を取って、辞めることになるだろう。万が一辞めなくてもレームダック状態が総裁選のある9月まで続くことになる。連日連夜、政権に不利なニュースが出てくるので、心労も重なって、今回もまた入院することになるかもしれない。病気だから仕方がないといううまい手を使って、自尊心を傷つけないように、総理の座から降りるのだろう。次の総理はリフレ派ではなく、財政再建派になるはずだから、株価は下落するのは間違いない。というのが私の見立て。


訂正:

移動平均線のパラメーターは、25日(赤紫)、75日(青)、200日(黄)の間違いでした。5日移動平均線は25日移動平均線、75日移動平均線は200日移動平均線と読み替えてください。