SSブログ

【二胡】2020応援ソング「パプリカ」【桐子 KiRiKo】 [音楽・楽器]



弦が二本しかないから、上下に移動するのが大変そうです。おそろしく弦高が高いし、弓の持ち方も独特ですね。



共通テーマ:音楽

Ellie Goulding - Love Me Like You Do (DSharp Violin Cover) [音楽・楽器]





この曲とはまったく関係ない話をします。

いずれ買うんだったら、買うのを我慢せず、さっさと買ってしまったほうがいいのかもしれません。本当に欲しくてたまらないんだったら、そのうち買うのです。今買おうが、1年後に買おうが、結局は買うのですから、そういうものは早く買ったほうがいい気がします。

もちろん遅く買ったほうがよいものもあります。それはものによりますね。消費期限があったりして劣化するものは実際に使うまで買わないほうがいいでしょう。また、デフレの環境下で待てば待つほど安くなるのであれば、買い控えするほうが断然お得です。しかし、今は政府が言っているように本当にデフレなのでしょうか。私にはインフレにしか思えません。気がつくと物価が高くなっていって、可処分所得が減っています。それだったら、腐らないものや壊れないものであれば、いつまでも我慢せずに、できるだけ早く買ったほうがいい気がします。

3DSの充電ケーブルが届いたので、充電できるかどうか試してみました。ちゃんと充電できました。明日、私が壊したRボタンのフレキシブルケーブルが届くので、それを装着したら修理完了です。

今月中にはクルマの修理をしなくてはいけません。楽しい気もしますが、ほんとうは面倒くさいです。でも、お金がないので、中古車であろうが新しくクルマを買う余裕はありません。足回りに相当ガタが来ていますが、もう少し長く乗らせてもらいます。すでに12年乗りましたが、走行距離はまだ11万キロです。外装はボロボロですが、エンジンは調子がいいので、ゼロ円で手放すのはもったいないです。タイヤも、パンクしなければ、あと2年は使えます。15、6年乗ったら、廃車にしてもいい気もしますが、いまはまだ早いです。



共通テーマ:音楽

Fairytale of New York - Pogues - Christmas - Violin - Play Along Tab Tutorial [音楽・楽器]



半分のスピードで練習中。「5」というポジションが出てきてびっくり仰天。どこを押さえればいいんですか、いったい?

共通テーマ:音楽

バイアスから逃れることは不可能 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

人はなぜ「非論理的な結論に飛びついてしまう」のか? - GIGAZINE

簡単に言うと、人間の脳に搭載された「ヒューリスティック」というシステムのせいとのこと。つまり、人はバイアスを持ちやすいんだそうです。バイアスから逃れることは不可能です。

Japanese Craftsman Built Me A Shamisen | My Japan Journey [音楽・楽器]



ものづくりへのこだわりを見ると感動します。

共通テーマ:音楽