SSブログ

インフルエンザや癌のほうが怖い [雑感・日記・趣味・カルチャー]

新型肺炎を政治利用する安倍首相、中国人を“ばい菌”扱いのワイドショーが起こすモラルパニック! 長嶋一茂は空も船も封鎖を主張|LITERA/リテラ

日本国内でのインフルエンザの死亡者は年間1万人以上もいるそうです。それに比べたら、新型コロナウィルスはまったく怖がる必要はありません。いまのところ日本では、感染して発症した人たちの中に重症者はいませんから。

テレビでは、無用なパニックを起こそうとしているのかどうかわかりませんが、連日連夜、感染者が何人に増えて、死者が何人になったという詳報を流しています。インフルエンザの場合は、いっさいそういうことをしないのが不思議なくらいです。新型コロナウィルスに感染するより、インフルエンザにかかって死ぬ確率のほうが高いわけですし、むしろ、それらよりも、癌で死ぬ人の数のほうがはるかに多いのですから、それらに比べたら、怖がる必要がないと思います。

マスコミは意識しているのか、していなのか全くわかりませんが、中国人を「ばい菌」扱いしていますが、そういう人種差別は止めたほうが良いですね。日本人の品格が問われる事態だと思います。

今日はホームセンターに行って、花粉症対策のためにマスクを買おうと思ったのですが、棚がガラガラでした。以前買っておいたマスクはちょっと小ぶりで、男が使うのは恥ずかしい感じだったので、妻にあげてしまったのです。でも、そのガラガラの棚を見て、家にあるマスクを使うことしました。なんだか、新型コロナウィルスに怯えている人みたいな感じになりそうだったので。

私は、新型コロナウイルスよりも、花粉症のほうが心配です。私は花粉症に35年以上悩まされています。人生のほとんどを杉やヒノキの花粉によって台無しにされているのです。林野庁が恨めしいです。

成長しすぎた杉の木はさっさと伐採し、花粉を出さない品種のものに置き換えてほしいです。杉や檜にはもともと山のダムになるような保水力がないので、山崩れを防ぐためなら、ブナやミズナラに置き換えるべきです。

日本はアジアから観光客がどっと押し寄せるほど貧乏になったのですから、アジア諸国に日本の資源である木材を輸出すれば、喜んで買ってくれるんじゃないかと思います。日本の木材は安くて良いねえ、とか言って。でも、人手不足で木こりもいないのかな。貧しすぎて、どうにもならないのか。



共通テーマ:健康

バイオリンの弓を買いました [音楽・楽器]

今使っているペルナンブコの1万円くらいの弓と比べてみたかったので、アマゾンで炭素繊維(カーボン)の弓を買ってみました。カーボンの弓は木製のものより丈夫で、温度・湿度・衝撃に強いそうです。雑な扱いをしがちなアマチュアには最適かもしれません。価格は2,999円でした。

2時間くらい使ってみたのですが、初心者の私にはあまり違いを感じませんでした。若干、1万円の弓のほうが使いやすい気がしますし、音も大きく響くように思えるのですが、単なる気のせいかもしれません。

弓の毛の張り方でも音が変わるので、正確に比べることは難しいです。

ただ、なんとなく、バランスが違う気がします。カーボンの方はおそらく2gくらい軽いようですが、演奏中は全体的に重く感じます。持ち重りの問題でしょう。釣り竿と同じです。慣れれば問題ない気がします。

アマチュアレベルでは、楽器職人に頼んで5,000円も払って毛替えをしてもらうよりも、3,000円程度の弓を1年に1回買い換える程度で十分じゃないかと思います。

弓が1万円と聞くと、上級者や楽器職人は安物だとしてバカにするでしょう。しかし、私が持っているバイオリンはケース込みで2万円でしたから(元値はたぶん15万円くらいです)、バランスが悪い気がします。


kmise バイオリン弓 炭素繊維スティック 馬毛の弓毛 (4/4, グレージュ)

kmise バイオリン弓 炭素繊維スティック 馬毛の弓毛 (4/4, グレージュ)

  • 出版社/メーカー: Shenzhen Lotmusic Technologe Co.,Ltd
  • メディア:




共通テーマ:音楽

Lil Nas X - Old Town Road (Official Movie) ft. Billy Ray Cyrus [音楽・楽器]



トランプ政権誕生以来、黒人と白人の分断が起きている現在のアメリカで「融合」が強く意識されている事情をこの曲は反映しているように思われます。白人の音楽であるカントリーと、黒人のビートを刻むラップの融合だけではなく、過去と現在の融合も見られます。

カウボーイというと、西部劇の影響で白人しかいなかったと思っている人が多いと思いますが、実は、黒人もいたし、中国人もいました。西部劇はインディアンを迫害した白人を正義に見せるためのフィクショナルな(虚構の)装置ですからね。









共通テーマ:音楽

外した部品やボルトの管理方法: 森本モータース [クルマ]



森本さんが紹介されている整理整頓術は非常に役に立ちます。素人の車の整備は、そんなにたくさん分解しないので、そこまでしなくてもいいと思いますけど、パソコンの場合は、ネジが小さいので、100均の袋(ジップロックみたいなもの)に入れて、名前を書いたり、番号を書いたりして管理しています。



共通テーマ:自動車