SSブログ

バイオリンのコツが少しずつ分かってきました [音楽・楽器]

バイオリンを学び始めてまだ1ヶ月ですが、だんだんコツが分かってきました。習うより慣れろですね。

きれいな音を出すには、バイオリン本体の品質が高いことは当然ですが、弓そのものの品質と運弓と弓の毛の鮮度が重要なようです。最初のうちは、どうあがいても気持ちの悪い音しか出ず、どうしたものかと思案しました。先生が横にいて、原因を特定してくれれば、安心して練習できたはずですが、あいにくそういう先生は身近にはいません。独学が好きな私は、その問題を解決するためにYouTubeのレッスン動画をたくさん見て研究しました。

結局のところ、私の弓の使い方と弓の毛に問題があったことがわかりました。弓の使い方は、弓を何千回と動かしているうちに覚えていくものなので、1ヶ月も練習しているのに、良い音が出せないというのであれば、技量の問題ではないようです。いつまでも音がかすれ続けているのであれば、むしろ弓の毛の劣化や松脂の付け方に問題があると考えるべきです。

私は一度、弓の毛をアルコールで拭き取って、松脂を付け直したところ、きれいな音が出るようになって喜びました。しかし、ぬか喜びだったようで、すぐにまたざらついた音に戻りました。いくら弓の持ち方をかえても、盛りのついた猫の声のような音しか出ませんでした。こうなったら弓がだめになってもいいやと自暴自棄になって、毛を石鹸で洗ってみました。髪の毛を石鹸で洗った後、手で触ってみるとキュッキュとしますが、あんな感じになりました。摩擦係数が上がったわけです。おかげで、軽く松脂をつけるだけで、いい音が出るようになりました。

YouTubeでチュートリアルを作っていらっしゃる講師の方たちが異口同音にバイオリン本体が重要なのは当たり前ですが、同様に弓も重要ですとおっしゃっていることが実感としてわかりました。弓の価格は、バイオリン本体の価格の3分の1のものを選べということが言われていますが、それは購入価格の目安というよりも、弓もまた楽器として考えるべきだという意味なのでしょう。弓は大事です。



共通テーマ:音楽

【年末大掃除】バイオリンの内側をお掃除する方法!【バイオリン豆知識】 [音楽・楽器]



炒ったお米をf字孔から入れてガラガラゴロゴロやるとゴミが取れるというのですが、バイオリン業界では常識の掃除方法なのでしょうか。自分のバイオリンはエアーダスターを使って松脂の粉やホコリを吹き飛ばしましたけどね。

共通テーマ:音楽

3DSの修理Part2 [家・DIY・修理]

バッテリーが到着したので、3DSに装着したのですが、充電しません。充電ケーブルを差すパーツが駄目なのかと思い、予備のパーツに交換しました。結果から言いますと、パーツが壊れている可能性もありますが、むしろ充電ケーブルが断線している可能性の方が高いと思われます。また、新しいものを注文しておきました。さらに、今回、うっかりRボタンのフレキケーブルを切ってしまい、それも注文しなければいけなくなりました。無駄にお金がかかります。

th_IMG_20200102_112730.jpg

th_IMG_20200102_112829.jpg

th_IMG_20200102_113111.jpg

th_IMG_20200102_113116.jpg

th_IMG_20200102_113201.jpg

th_IMG_20200102_113306.jpg

th_IMG_20200102_121324.jpg

th_IMG_20200102_121458.jpg

th_IMG_20200102_121721.jpg

th_IMG_20200102_121917.jpg

th_IMG_20200102_122007.jpg

安物のペルナンブコの弓を注文 [音楽・楽器]

バイオリンの音がかすれたり、変な音が出るのは、私の技量の問題でもありますが、その原因の主要な部分は弓の毛の劣化かもしれないということに気づきました。

11月下旬にヤフオクで落札したときに、すでに毛に親指が当たる部分が黒ずんでいましたから、ずいぶん長いこと毛替え(rehair)をしていなかったようです。一度アルコールで松脂をふき取ったのですが、それでもまた調子が悪くなったので、今回は固形石鹸を使って洗ってみました。その後松脂を適度に付けて演奏すると、再び良い音が出るようになりました。しかし、この状態がいつまでも保てる気がしないので、いずれ近いうちに毛替えをすることにします。バイオリンショップに持っていくのもいいのですが、安くても5000円くらいかかるし、まだ始めて1ヶ月の初心者のオジサンですから、恥ずかしすぎるので、ひとまず自分でやってみることにしました。

貧乏人が困ったときの救世主はアリエクスプレスです。モンゴル産の馬の毛が2束で344円でございます。自分でうまくできるようになったら、毛だけ大量注文してもいいですね。楔の部分はSPF材のような柔らかい木材を加工して使うつもりです。そういうDIY作業はお手の物です。

2 ハンク 32 インチモンゴルバイオリン/ビオラ弓毛毛白

バイオリニストは基本的にはお金持ちなので数ヶ月に一度1万円くらい出して交換してもらっているようですが、貧乏人にはとうてい無理です。

とはいうものの比較対象がほしいので、これまたアリエクスプレスで4/4 ペルナンブコバイオリン弓 MELLOR プロ P30なる弓を注文しました。本来の価格は20,411円ですが、半額の10,206円から1,104円引きになっています。

アマゾンでは、MELLOR P20というものが12,000円で販売されています。コスパが良いというレビューがありました。アリエクスプレスのP-30のレビューも悪くないので、結局安い方を選びました。3000円の差は大きいです。安いといえども、アリエクスプレスで販売されているものの方が高級なようです。

アマゾンで売られているP-20の弓の材に関して「 4つ星IPE木製竿でブラジルウッドより強度高い」と書かれています。弓自体のレベルはプロ用(Professional)ですが(一番上はSolo)、馬の毛は三段階の真ん中の「良質」(Fine)です。先端はサルトリ型です。

一方、アリエクスプレスのP-30はペルナンブコ材です。木材のレベルは上から2番目のProfessional。毛のランクは三段階の一番上のPremiumです。先端はペカット型です。DHLで配送されるので、1週間ちょっとで届く予定です。

弓に使われる木材の中心部分がペルナンブコと呼ばれ、外側がブラジルウッドと呼ばれているだけだそうです。特にど真ん中が高級な弓になるそうなので、私らが買えるようなペルナンブコは100%端っこの方であって、本来はブラジルウッドと呼ばれるべきものでしょう。IPE(イペ)材は、ブラジルウッドとは別の木だそうです。



良質IPE木製 バイオリン弓 violin bow フェルナンブコ Pernambuco性能 MELLOR P20

良質IPE木製 バイオリン弓 violin bow フェルナンブコ Pernambuco性能 MELLOR P20

  • 出版社/メーカー: SUZHOU TONEMAKER MUSICAL INSTRUMENT CO.,LTD.
  • メディア:



持っている弓が1本というのも心許ないので、いずれもう1本購入しようと思っていたのですが、こういうのは勢いがないと買えないですね。カーボンファイバーのものもいずれ試してみたいと思っています。

共通テーマ:音楽

What is it Like to Play the Japanese Shamisen? [音楽・楽器]



外国人に解説してもらうと、わかりやすくなることが多いですね。


共通テーマ:音楽