SSブログ

三味線で「セーラームーン」 [音楽・楽器]



いいねえ。気分が良くなります。

さて、いつもの私の悪い癖が発動してしまい、10時間くらい気分が落ち込んでいました。知人に起きた景気の悪い話を聞いて、明日は我が身と思ってしまったためです。他人に共感しすぎることは良くないことです。Sympathyを超えて、Empathyになってしまうのは精神衛生上悪いことですから、ぜひとも避けなければいけません。もう忘れることにします。以上。

明日で今年度の仕事が終わります。緊急にやらなければいけない仕事もほぼ終わりです。実際は少しありますが、5本の指で数えられるくらいです。春休みは、「緊急ではないけれど、やりたいこと」をするために時間が使えるように努力します。自分の人生ですから、自分の時間は自分のために使うのです。自分を喜ばせることをすることが同時に他人を喜ばせることにつながるのが理想の人生の過ごし方(時間の使い方)です。自分のことを一切考えず、他人のためになる(と自分が思う)ことだけをすることは、本当に他人のためになるのでしょうか。それが自分を単に不幸にすることになるのであれば、他人のためになっているわけではないと思います。苦痛好きなマゾはいいですけどね。私は嫌です。



共通テーマ:音楽