SSブログ

チャーター機代8万円請求ってひどい話ですよね [雑感・日記・趣味・カルチャー]

新型肺炎で帰国者にチャーター機代8万円請求はまさに安倍首相の真骨頂! イラク人質事件でも「被害者に救出費用請求を」と主張|LITERA/リテラ

安倍政権がいかに腐った政権で、日本の未来を危険に晒しているかがよく分かります。もちろん、帰国者は8万円くらい簡単に払えるくらいの富裕層なんでしょうけど、でも、安倍政権の対応を見ていると、国民は安倍政権には守られることはないんだと感じます。


Billi Eilish - wish you were gay (Cello Cover by Vesislava) [音楽・楽器]



やはり、バイオリンより、チェロのほうが合いますね。



バイオリンの場合、一番遠いG線を多用するので、始めてからたった2ヶ月の初心者にはけっこう大変です。チェロの場合は、左手の使い方が反対になるので、弦が押さえやすいのかな。チェロは弾いたことがないのでわかりませんけど。



やっぱ、ベースは変態ですね。



なるほど。



こういう感じなら行けますね。フィンガーピッキングは無理です。

共通テーマ:音楽

(Maroon 5) Memories - Sungha Jung [音楽・楽器]



このギタリストは以前から知っていましたが、チャンネル登録者数が610万人って、すごいですね。

この方くらい小指が自在に動いたらいいですけど、私みたいな凡人には一生無理です。

共通テーマ:音楽

Maroon 5 - Memories (Official Video) [音楽・楽器]



共通テーマ:音楽

Maroon 5 - Memories x Canon in D (Piano Cover by Riyandi Kusuma) [音楽・楽器]



この方は、ピアノでやってくれています。私とはレベルが段違いです。当たり前ですけど。



私が練習しているのは、これ↑とこれ↓です。






共通テーマ:音楽

Maroon 5《Memories》mix Canon | Violin【Cover by An】 [音楽・楽器]



このくらい弾けるようになったら、気分がいいですね。

Maroon 5のMemoriesは、もろカノンだよなあ、と思っていたら、やっぱりそうでした。



私が練習しているのは、これ↑とこれ↓です。




共通テーマ:音楽

Nearer, My God, to Thee 내 주를 가까이 하게 함이 – Jennifer Jeon 제니퍼 전(영은) [音楽・楽器]



私も上手になったら、教会ではなくてもいいですけど、音が反響する部屋で、思いっきりバイオリンを演奏してみたいです。

自分の家だと階段のところがすごく響きがいいんですけど、相当な近所迷惑になりそうなので、残念ながら、できません。



共通テーマ:音楽

朝の情報番組の大半がスポーツと芸能って、ニッポンはどういう国なんですか? [コンピュータ・ネット・テレビ]

他人の不倫に大騒ぎする日本人への冷めた目線 | 映画・音楽 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

芸能人の不倫はいけないとプリプリ怒っている人は私の周りにはただの一人もいません。そんなことで目くじらを立てているのは、芸能レポーターとコメンテーターばかりかもしれません。街頭インタビューだって、ヤラセかもしれません。芸能人の私生活に首を突っ込んで、彼らの人生を破壊する権利が彼らや我々にはないと思います。むしろ、干された芸能人は、他人の生活を破壊した芸能レポーターを提訴するべきだと思います。敗訴してもいいので、どんどんやっちゃえば、口さがない連中を逆に干すことができます。朝の情報番組の大半がスポーツと芸能って、ニッポンはどういう国なんですか。

共通テーマ:テレビ

マスク! [雑感・日記・趣味・カルチャー]

新型肺炎 不安を感じる4つの点 「正しく怖がる」ために | NHKニュース

午前中にドンキホーテに行ったら、おばさんがカゴの中に箱買いしているのを見ました。マスクは入荷するとすぐに売り切れになるようでした。

陽気が良いので、午後ポタリングに行って帰ってくると、なんだか目がかゆい感じがしています。花粉の飛散が始まったのかもしれません。そろそろマスクを着用して外出しなければいけない時期が近づいています。花粉を避けるためのマスクが買えなかったらどうしましょ。人混みには行かないようにしているので、新型コロナウィルスはさほど怖くはないのですが。

上の記事によると、インフルエンザでは、ピーク時には日本国内で1週間だけで200万人以上が感染するそうです。それに比べたら、新型コロナウィルスの感染力はかなり弱いですね。

でも、日本中がパニックになっているようで、今日も日経平均株価が下がりました。400円も。この1週間で千円くらい下落したんじゃないでしょうかね。


凡人 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「ゲーム三昧の子」が勉強に向かう"魔法の言葉" | ぐんぐん伸びる子は何が違うのか? | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

読む気も起きない記事なので、ちらっと見ただけの感想を言わせてもらいますが、勉強をゲームだと捉える子供は、根っからのバカです。大学でも、授業を単位を取るためのゲーム(騙し合い)みたいに思っている学生がいますが、彼らは自分が会社の社長だったら、絶対に採用しないタイプの人間です。数字としての成績は良いかもしれませんが、打算的で、もっとも信頼できない人々です。そういう連中は、話が恐ろしくつまらないんですよね。

私は息子が勉強時間を削ってゲームに興じていても別に何も言いません。知識を身につけ、問題の解き方を自分で発見できるようになると、人生が楽しくなるということだけを伝えられたらいいと思っています。

凡人の「才能」をみるみる開花させる4つの心得(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

天才は研究することそのものを楽しんでおり、経験を盲信せず、常識を超えた発想をし、既存の物事の組み合わせを自由に変えてしまうそうです。しかし、それらをしたからといって、天才になれるわけではなく、天才だからそういうことをするのだと思います。因果関係は逆転できません。アンダース・エリクソンは、「生まれながらの才能だと思われていた資質の多くは、実のところ、最低10年かけて十分練習すれば身に付けられる」と指摘していますが、しかし、そんなことをしてもせいぜい秀才レベル止まりでしょう。天才は初めから天才なのです。

日本のクラシックは「オタク」に殺されつつある(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

「嫌いなものは認めない人」が増えたかどうかは私にはわかりませんが、クラシック音楽の大半はhecticな現代社会には合わなくなってきているのかもしれません。長編小説を読むような悠長な人間が世界から滅びつつあるように。


HSPは冷血人間じゃない [雑感・日記・趣味・カルチャー]

急に涙もろくなったと思ったら、実は怖い病気の可能性が!? | RadiChubu-ラジチューブ-

私もHSP(ハイパーセンシティブパーソン)、つまり、過剰に敏感な人間なのでよくわかりますが、妻からは「冷血人間」だと思われています。

HSPは、日常会話の中で何気ないウソや機嫌をとるだけのお世辞も敏感に見抜くので、気を使う必要のない家族に対しては、そっけない態度を取ってしまう傾向があるそうです。(うちの妻はお世辞すら言ってくれません。つねに、私をけなすことしか言いません。冷血人間は妻の方です。)HSPは相手が家族以外の人間であれば、ウソだと思っても気を遣って相手に合わせるのですが、いずれにせよ、家庭内でも家庭外でも、ストレスが溜まりやすく、その結果、うつ病的な症状に陥りやすいとのことです。私にはよくわかります。



共通テーマ:健康