SSブログ

うつ病、休職中、一人暮らしのひきこもり…年末年始は実家に帰るべきか? [健康・メンタルヘルス]



ルーティーンを変えると調子が悪くなるというのはよくわかります。私も精神的に脆いところがあるので、実家に帰るのはかなりの負担です。話の合わない実弟に会うのも嫌です。年老いた母親と話をするのもけっこう骨が折れます。数ヶ月に1回くらいは電話をするのですが、同じ話を何度も聞かないといけないし、私には名前を聞いても顔が浮かばない人の話をされるし、時間も体力も消耗するんですよね。重たいものを背負わされるような気分になります。電話だけでもそういう気分になるのに、実家へ帰るのはその数倍は辛いです。

移動もストレスになるというのもよくわかります。一人で出かける分には気分転換になっていいのですが、同乗者がいると、気を使うので疲れます。好きな音楽も流せないし、同乗者の愚痴や悪口を聞かないといけないので、退屈なのです。

私にはくだらないことに使える時間はそんなに残っていないと思います。そういうふうに考えて、私は何年も前から少しずつ断捨離を続けてきましたが、まだまだです。


今日は会社法・商法の学習に入りました。50ページほど読んだところです。株式会社についての話は、簿記やFPやITパスポートの知識が活かせるので個人的には勉強しやすい気がします。供託法は、宅建で学んだ営業保証金の知識くらいしかないので苦労しました。解説を読んでもまったく理解できないところがたくさんあります。









#31 弓の毛替え これでバッチリ [音楽・楽器]



私も2、3年ほど前に、海外の動画見て、自分で毛替えをやってみました。毛はアリエクスプレスで調達しました。当時、毛替えをしたものはいまだに使い続けております。

私もこの方の紹介している方法でやりました。コーミングが一番難しいです。先端部分のチップも割れてしまったので、あれもアリエクスプレスで新品を調達して自分で加工して貼り付けました。プロはそんな時間がもったいないと言って、楽器店の持ち込むのですが、そのたびに1万円くらい取られていたら、趣味として気軽に楽しめませんから、素人こそ自分で毛替えをすべきです。

安物の弓は、接着剤でがっちり固定されていて毛替えができないものがあります。でも、もったいないので、保管してありますが、あれもまた練習台にしようかと思っております。

毛の束を崩さないように瞬間接着剤を使うのは私もやりましたが、マチ針でつついて浸透させるというのはいい手ですね。もし今度毛替えをする機会があったらやってみます。




追記:1年の疲れがどっと出たのかもしれません。今朝はいつになく朝寝坊をして、7時半に起床。それなのに夕方、眠すぎて、ベッドで昼寝をしてしまいました。それなのに、あまり元気がありません。外に出ていく気力がないという感じです。それでも、夕方までに一応フィットネスバイクで15キロ漕いで、供託法の学習も終えました。このあとは会社法をやります。冬休み中には会社法と商法を終えたいです。






「なぜそれを頼む?」料理からプレゼント選びまで!師走の代行サービスに密着!|TBS NEWS DIG [雑感・日記・趣味・カルチャー]



私も仕事を失ったら代行サービスをやろうかな。

基本的には何でもできるし。買い物も料理も掃除も子どもの世話も行列に並ぶのもね。

ただ、私には時間がありません。他にやりたいことがたくさんあるので、他人に関わっている暇がありません。


「データサイエンス」を名乗る学部はヤバい…生成AIの専門家が高校生に勧める学部と勧めない学部の理由 「ChatGPTで失業者が大量に出る」は大ウソ | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

狭い範囲の学問しかしない人たちは、資本主義の奴隷になるだけです。データサイエンスが悪いわけではありません。



みんなでいるより「一人の方が好き」が多数派に。30年間で逆転。あなたはどっち派? | ハフポスト NEWS

若い世代はこういうふうに考え方、意識が変わっていると言われることが多いのですが、50代に私も若い世代と考え方を共有しているところが多いです。

ひとりでいるほうが身軽でいいですね。大勢と一緒に過ごすのは、ストレスになるだけです。ふだん大勢の学生たちと接しているので、そうではない環境にいたいと思うのかもしれません。



日本人こそ「日本のこと」を知らない…じつは「日本人は集団主義ではなかった」という意外な事実(現代新書編集部) | 現代新書 | 講談社(1/2)


江戸時代まで振り返れば、日本人が集団主義ではないことはすぐにわかります。農村社会だから集団主義というのは、西洋から見た嘘です。西洋人が見たいように見ただけの間違った見方を日本人が刷り込んだ結果、集団主義になっていくのでしょう。でも、いまだに日本人は集団主義にはなれません。なりたいと思っている人もいません。


【「BASIC Ph」とは?】人の“回復する力”を6つのチャンネルで理解する、イスラエルで生まれたストレスコーピングモデル | yoi(ヨイ) - 体、心、性のウェルネスメディア

私のストレスコーピングは認知(C)と身体(Ph)に偏っているのかもしれません。基本的には、信念(B)、感情(A)、社会(S)、想像(I)に頼ることは少ないです。

体に負荷をかけて、疲労から回復する家庭で、頭にかかった負荷も取り除くか、外部の情報を取り入れ、自分を客観視するというメタ認知に頼ります。


















正月はきらい [雑感・日記・趣味・カルチャー]

正月に実家に帰省し、親戚と会ったり、初詣に行ったり、福袋を買ったり、おせち料理を食べたり、ビールや日本酒を飲みながらテレビを朝から晩まで見て過ごす方も多いのかもしれません。私の同僚のおじさんたちはみなそういうのを楽しみにしているそうです。

私はその反対に、正月というのは一年の中でもっとも憂鬱な時期です。私くらいの年令になってくると、毎年同じことをしていることに飽き飽きして、正月のイベント自体がいい加減にしてほしいくらいに思えてきます。なんだか子供っぽくて、アホらしいのです。

私はもう何年も前から正月は実家に帰省することもありませんし、親戚とも会いません。実家に帰ると、こたつに入ってクソつまらないテレビを見ることを強制されるのでイライラしてきます。私にとっては苦行なのです。初詣に行くのだいぶ前にやめました。私は筋金入りの無神論者で、唯物論者ですから、神社やお寺に参拝して、一年の近いを立てるようなことや、お金持ちになれますようにとお願いするのは、原始人みたいで滑稽に思えます。

福袋は20年前に一度買ったことがありますが、それきりです。いらないものを買っても、捨てるだけですから、SDGsの時代には合わない習慣だと思います。

おせち料理も私の苦手なものばかりです。私が食べられるのは、ハムと黒豆と卵焼きくらいなものです。伊達巻もかまぼこも数の子も田作りも栗きんとんも嫌いです。お雑煮は食べられますが、元日の朝食と昼食で終わりです。あとは冷凍食品やカップラーメンに切り替えます。さもないと体調を崩してしまうからです。正月というのは、糖尿病患者にとってはたいへん危険な時期です。

そういう人間にとっては、ケンタッキー・フライドチキンのおせち料理みたいなもののほうが理想に近いです。別に縁起物なんかには興味はありません。私は自分の健康のほうが大事です。

もちろん、テレビもつまらないので見ません。ふだんから見る習慣はないので、正月だからといってわざわざ見るのも変です。家族と一緒に過ごすより、私の場合は自分の部屋で過ごすことが多いです。

大晦日も毎年毎年、自分の部屋で一人で過ごしています。紅白歌合戦なんて、まったく興味はありません。このジェンダーフリーの時代に、世界から批判されないのが不思議です。SDGsの目標の一つをNHKが自らぶち壊しているのですから呆れます。

今年は愛犬も死んでしまったので、散歩にも行けません。家の中でフィットネスバイクを漕ぎながら、勉強をする予定です。あとはいつものように楽器の練習をしようかな。また普段通りの生活を送ります。






#33 オイル交換スバルだから全作業ジャッキアップ無し!安全、簡単、手軽、安上がり [クルマ]



私が行っているエンジンオイル交換と同じ方法ですし、同じ感想です。上抜きは便利ですし、安全です。

ジャッキアップをしないので、老人になっても負担は軽いと思います。

他に驚いたことに、オルタネーターも上から交換できる位置についているんですよ。交換する予定はありませんがね。

プラグやイグニッションコイルの交換はジャッキアップして、潜ってアンダーカバーを外して作業しなければいけないのでしょうけど、日常的なメンテナンスは作業効率が最高にいいです。

以前の愛車はホンダのフィットでしたが、あれは狭い空間にギュウギュウ詰めになっていて、整備性は最悪でした。








【注意喚起】ラジエーターサブタンクの冷却水が減ってしまう原因は? [クルマ]



私のXVに関しては、ボンネットを開けるたびにリザーブタンクをチェックしているのですが、けっこう減るので、一度補充したことがあります。今朝も、見てみたのですが、Loの位置にありました。いま妻が買い物に行ったので、帰ってきてしばらくしたらまた点検してみます。

甘い匂いもないので、漏れているのかどうかわかりません。とはいえ、大量に蒸発することは考えられませんので、なにか不具合があるのかも知れません。



追記:妻はスーパーに行ったわけではなく、仕事でした。仕方がないので、ちょっと運転してから確認してみたのですが、ラジエーター液は元の位置に戻っていました。そういうものなんですね。心配して損しました。

ついでにホームセンターに行ってきたのですが、結局何も買わずに帰ってきました。








電動パーキングブレーキは付いているが、ブレーキホールド機能が付いていない車向けの後付け電装品 [クルマ]

電動パーキングブレーキは付いているが、ブレーキホールド機能が付いていない車向けの後付け電装品

私のXVは初期型なのでブレーキホールド機能が付いていません。最初は残念な気持ちになりましたが、いまは別になんてことはなくなりました。パドルシフトレバーでパーキングブレーキをかけるだけなら、別にシフトをPにして、パーキングブレーキをかければいいじゃんと思います。

一瞬食指が動いたのですが、私は面倒なので取り付けません。



【新車購入】新車から?年乗れる!ディーラーが言わない真実 [クルマ]



ダイハツ車が走っていると、ご多分に漏れず、私もジロジロ見てしまいます。どんな人が乗っているんだろうかと、昨日もスーパーの駐車場で確認しました。今回の事件があったせいか、駐車場に堂々と停まっている軽自動車は、ホンダとスズキばかりでした。そんな中、ダイハツのムーブキャンバスという可愛いくて、おしゃれな車が私の前を通ったので中を見てみたら、ドライバーはお爺さんでした。もちろん、助手席にはお婆さんが乗っていましたが。


それはともあれ、ダイハツはこれで終わったなあと改めて思いました。いずれ近いうちにトヨタに完全に吸収されて、スバルなどへのOEM生産もやめると思います。スバルも迷惑しているでしょうし。日本は自動車メーカーの数が多すぎます。スバルもいずれトヨタに合併されるかもしれませんね。マツダや三菱もだいぶ怪しいので、最終的には、トヨタ、日産、ホンダ、スズキだけが残る気がします。

個人的には、軽自動車は好きではありません。日本は軽自動車ばかり走るようになっているのは、貧乏くさいので嫌です。そうなった理由は軽自動車の税金が安すぎるせいであることは明白です。もしこの状況を改善するのであれば、軽自動車の税金をコンパクトカー並みにするしかないでしょう。そちらの負担を増やしてもらう一方で、ガソリン税を安くし、ガソリン税にかかっている消費税(絶対王政のような後進国的二重課税!)をゼロにするという方法を採用してほしいです。

そうすれば、急発進・急加速を繰り返したり、狭い道を暴走する危険な軽自動車に遭遇しないで済むようになるはずです。軽自動車は狭い道を走るときに便利ですが、危険な運転をするクルマは、自転車以外では、軽自動車ばかりという印象がどうしても拭えません。私は軽自動車のそばを走るときはつねに警戒してしまいます。急な車線変更をしたり、割り込んだりするのは軽自動車が多いからです。

軽自動車は、安全性能面でも劣っていることは明らかです。私には幹線道路や高速道路を軽自動車で疾走する勇気はありません。軽自動車がトラックと正面衝突した場合に生き残れると思っている人はいないでしょう。だったら、乗らないほうがいいです。小さくても、せめてマツダロードスターくらいの大きさのクルマからしか走ってほしくありません。もう昭和ではないのですから。

ちなみにスバルは水平対向エンジンですから、正面衝突しても、エンジンは運転席の足元の方に押されるそうです。両足切断ということはなさそうです。




それにしても、やることがありません。大掃除をしなければいけないほど、汚れていないし、こんな寒い時期に大掃除をするなんてアホみたいですから、ここ何年も私はしていません。だから、暇です。暇なので、勉強をするくらいしかなさそうです。外は恐ろしく寒いので、じっとしていたら凍りそうです。自転車でポタリングする気にもなれません。タイヤ交換も今日も延期します。











ヨーグルトを食べて体調が悪化…じつは「日本人」にとっては「意味がない8つの健康法」(奥田 昌子) | ブルーバックス | 講談社(1/9) [健康・メンタルヘルス]

ヨーグルトを食べて体調が悪化…じつは「日本人」にとっては「意味がない8つの健康法」(奥田 昌子) | ブルーバックス | 講談社(1/9)

ヨーグルト、牛乳、オリーブオイル、赤ワインは日本人の健康にはほぼ無意味。コーヒーやお茶も情緒不安定になる危険性が高いとのこと。

私はアルコールが駄目なので、赤ワインとは無縁です。以前はプレーンヨーグルトを毎日400グラム食べていましたが、値上がりしてからはすっかりやめました。でも、お腹の状態が悪くなったということはいっさいありません。牛乳は以前からめったに飲まないのですが、たまに飲むと美味しいですね。でも、下痢をしますから、日本人の腸には合わないのでしょう。無理に飲まないほうがいいと思います。そのかわりアーモンドミルクとか豆乳を飲んでいた時期もありますが、最近はまったく飲みません。水分はもっぱら麦茶に頼っています。コーヒーも飲みますが、カフェインを取りすぎないように注意しています。緑茶は、茶葉をいただいてしまったので、もったいないので頑張って贅沢に消費しています。緑茶は長い間飲まなかったのですが、当たり前ですが美味しいですね。


フィットネスバイクが我が家に届いてから1週間ほど経ちました。使用状況ですが、ほぼ毎日、YouTubeを見たり、勉強をしながら、20kほど漕いでいます。さすがにいっぺんに走ると外をサイクリングするよりはるかにきついので、2回に分けています。いつもは負荷を16段階の10に設定して、サラサラとペダルを回しているのですが、今日は12に上げて25k漕いでみました。さらに、ママチャリのようにサドルを下げたら、大腿四頭筋にかなり負荷がかかることがわかりました。これは良い運動になります。

またマラソンに励んでいたときのように、脚の筋肉を太くして、グリコーゲンを溜め、血糖コントロールを上手にできるようにしたいです。









人生で遭遇した苦境と乗り越えた方法20選 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



いい動画ですね。

人生は苦境の連続です。

でも、たいていの苦境は乗り越えられるものです。

自力では無理でも、他人の力を借りれば、なんとかなるものです。

いずれ、なんとかなるのです。