SSブログ

99%の人が他力本願を誤解している。本当の意味とは。【浄土真宗の教え】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



私も他力本願について誤解していました。辞書で調べると以下のように書かれています。

①〘仏〙弥陀の本願の力に頼って成仏すること。

②〔本来的な意味からはまちがった用法〕他人の力に頼って事をなすこと。


世間一般では②のように使われているけれども、それが間違っていることは知っていました。

他人の力に頼るのではなく、自分の力でなんとかやり遂げるべきだと言いたいときに、他力本願では駄目だと言う人がいますが、その他力は他人や他の道具、自然などを表すものではないことは私は知っていました。しかし、五木寛之氏の書いているように、「目には見えない何か大きな力」という曖昧な理解でしかありませんでした。

仏教では、他力は阿弥陀如来放つ、無明の闇に打ち破る光を指すそうです。その光に感謝することが他力本願とのことです。菊谷さんがうまく例えていますが、我々の人生はヘッドライトを消したクルマで高速道路を真っ暗闇の中突っ走るようなもので、いつ壁にぶち当たって死ぬかわからない状態です。その不安に苛まれながら生きているのが衆生です。その不安を一気に打ち消して、絶対の幸福に導いてくれるのが阿弥陀如来です。その力に頼ることを他力本願というわけです。私には信仰心がないので、なかなか理解しにくい概念です。




司法書士試験の勉強の進捗状況ですが、ようやく民法IIIの第10章親族法に入るところです。位置日50から60ページ進んでいるので、民法IIIが終えるには2日はかかりそうです。その後は、民法IIに戻って物権の勉強をします。それが終わったら、満を持して、不動産登記法に入ります。不動産登記法が終われば、全体を1周したことになります。








共通テーマ:日記・雑感

【不要】水平対向エンジンは呪い?スバルは卒業するべきか?【ゆっくり解説】 [クルマ]



スレ民は毎度いい加減なことばかり言っていますね。たぶん専門家に聞かれたら、こいつらが言っていることは全部でたらめだな、と一笑に付されるかも知れません。

燃費に関してですが、トヨタなど他メーカーのクルマはリッターあたり20キロが普通になってきているのに、スバルはせいぜい10キロから11キロ。(高速道路のみなら15キロ出ることもありますが、エアコンを使わないで走っているとき限定です。)これは15年前の水準です。それでもスバルは燃費向上の努力はしていると思います。



ビビリすぎが事故を誘発!? 危険度200%の運転中に起こる5つの「錯覚現象」 - 自動車情報誌「ベストカー」

次の5つの錯覚を知っているかどうかは重要ですね。

視覚吸引作用

曲方指向

コリジョンコース現象

道路幅の錯覚

縦断勾配錯視


「曲方指向」だけが一見して理解できないと思うので、記事を引用しておきます。

カーブを走る時、左カーブでは左側(内側)が広く、右側(対向車側)の車線が狭く見え、右カーブでは右側(対向車側)の車線が広く、左側(内側)が狭く見える「曲方指向」という錯覚が発生する。

人間は広く見えるほうへ寄っていく性質があるため、無意識に左カーブでは内側寄り、右カーブでは外側寄りにハンドルを切ってしまう。 



2040年の教師の仕事は「教える」ことではない? AIに駆逐され捨てられる教師と、生き残る教師について考える | ダ・ヴィンチWeb

教員の仕事はファシリテーター兼タイムキーパーになるのかな。私は同じようなことをすでにやっていますけどね。それがつまらないので、辞めたいのです。学生のレベルが高ければ、新しいことをたくさん教えてもらえて私も楽しいのですが、結局、私が情報提供するだけで、彼らからほとんど学べないのです。学生はサービス精神が低いのです。学生というのは、学ぶことと働くことが同じことだということに気づいていない人のことを指すのかも知れません。英語ではどちらもworkで言い表せることを知らないから、学生たちは自分たちのことをお客さんだと考えて、教員のほうをお客さんだと思えないのです。それに気づかせ、日本の常識にするのが私の仕事になっています。つまり、教員はできる限り手を抜いて、学生に仕事をさせるということです。教員が過保護な母親のようになんでもかんでも代わりにやってしまうようなことは無能な教員であり、何もしてやらないのが優れた教員だということを示そうと努力しています。なかなかうまくいきませんけどね。


ロジハラについて、ロジカルに考えてみた。|小島 雄一郎

ロジカルシンキング初心者は、ロジカルに考えられない人を攻撃し、嘲笑、軽蔑、侮蔑する傾向があります。それはセクハラ、パワハラと同じ現象です。それを近頃では「ロジハラ」と呼ぶそうです。ロジカルハラスメントですね。そんなロジハラをする変人に逆ロジハラを仕掛けるのも楽しい遊びですね。


陰謀論者はなぜ暗殺を恐れないのか? 私たちが「生活史」の語りから学ぶべきもの | 特集 | よみタイ

物語というのは、人を成長させたり、癒やしたりする効果もあるのですが、精神的にコントロールされる危険性も高いので、取り扱い注意だということを知らない人ばかりです。わかりやすい物語は特に危険です。私は文学者の端くれなので、そのへんの事情はよくわかっており、コロナ禍で湧いた陰謀論者を遠巻きに見ていました。ターミナル駅の道路をデモ行進していた連中や、ヤフコメでインチキ情報を垂れ流していた連中、芸能人の自殺と世界を支配しようとしている集団との関係をまことしやかに語る連中はまだ存在しているのかなあ。恥ずかしながら、うちの妻もその陰謀論にハマっていて、逆洗脳をするのに手を焼きました。妻はスピリチュアルなものに関心が高い人だから、くだらない陰謀論に騙されたのでしょうね。学校で唯物論的な教育をしっかり吸収できなかったせいだと思います。



高血圧患者に衝撃の事実、「血圧130以上はダメ」に科学的にはっきりした根拠はなかった…? いま知っておくべき「高血圧の新常識」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

新しい基準は以下の通りだそうです。私は正常高値血圧です。

●120/かつ80未満→正常血圧
●120~129/かつ80未満→正常高値血圧
●130~139/または80~89→高値血圧
●140/または90以上→高血圧


能登でも同じことが繰り返された…「東日本大震災」から10年以上たってなお変わらない「災害時の大問題」(阿部 恭子) | マネー現代 | 講談社

これは阪神淡路大震災のときにも言われていたことなので、日本はぜんぜん災害対策のレベルが向上しないなと残念に思います。震災後に出た本で私は勉強したのですが、その著者は、災害に備えて共同住宅をたくさん建てておくことと提案していました。壊れた住宅を建て直すのは個人の力ではいかんともしがたいことなので、国が代わりにやるべきことだというのです。明らかに社会主義的な政策ですが、災害時に備えることは国家としての義務だという立場では論理的整合性があります。当時からこの考え方は誰にも相手にされず、東日本大震災や熊本地震を経てもなお政治家は考え方を改めません。被災者を体育館に押し込めて平気な顔をしています。せいぜい段ボールで仕切りを作ったり、仮設トイレを用意したり、あとはボランティア任せです。私腹を肥やすことだけしか考えていない政治家を選んでしまう国民の無知が悪いのですけどね。


いまさら聞けないノッキングとは? 原因や対策を徹底解説 | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP

うちのXVもノッキングするので、燃料添加剤などを入れてはいますが、改善しません。コンピュータの書き換えとか、プラグを交換するとか、燃料をハイオクにするとか、そういう方法しかないのかもしれません。今度ハイオクを入れてみようかな。



































共通テーマ:自動車

バモスのギシ音をカメラで探る! [クルマ]



私が以前乗っていたホンダのフィットも同じ症状でした。段差を乗り越えるたびにフロント左からガタピシ聞こえてきて、安っぽさに苛立ちすら覚えることがありました。スタビライザーまで交換したけれど直りませんでした。無駄な出費をさせられましたよ。原因はスタビライザーブッシュだったのかあ。



共通テーマ:自動車

【嘘みたいな本当の話】廃車寸前の中古車をフィリピンの田舎で修理したら... [クルマ]



車に詳しくない人、故障を楽しめない人は、ポンコツを買っちゃ駄目ってことよ。

この御夫婦はそれをネタにしているだけなんでしょうけど。




共通テーマ:自動車

Microsoft Office 2019のサポート切れ [コンピュータ・ネット・テレビ]

【2023年】Microsoft 365とOffice 2021、いま買うならどっちがおすすめ? - WPS Cloud Pro

Microsoft Office 2019を使用しているのですが、セキュリティサポートの期限が切れたようで、アップグレードが必要だというメッセージが出ます。鬱陶しいので、2021のものをヤフーショッピングで激安価格で調達しようかと思ったのですが、そちらも2025年の10月にはサポートが切れるそうです。ということは1年9ヶ月の命というわけです。いま特に不自由をしているわけでもないので、買い切り型のもので新しいバージョンが出ることを待ちたいと思います。




司法書士の勉強の進捗状況ですが、合格ゾーンの民法IIIの238ページの贈与のところまで来ました。このテキストとしてはちょうど半分のところです。後半のほとんどは親族法と相続法なので、私としては気が楽です。いずれも宅建やFPで勉強したところです。でも、司法書士試験はそれをより、細かく学ぶ形になっています。根本講師の説明がわかりにくいところもあるので、生成AIを使うこともあるのですが、生成された解説を読んでもわかりにくいし、正解なのかも怪しいです。そういうことばかりやっているので、遅々として進みません。








共通テーマ:パソコン・インターネット

スーパーで、値引きのパンを取った瞬間「この泥棒! 返して!」→ 他の客に濡れ衣を着せられて!? [資格・学び]

スーパーで、値引きのパンを取った瞬間「この泥棒! 返して!」→ 他の客に濡れ衣を着せられて!?

このケースは、値引きのパンが、この方の手の中にあるか、買い物かごに入っている状態ですから、この方に占有権があります。所有権に関しては精算が済んでいないので店側にあります。他人が買い物かごに入れた商品を勝手に奪った場合、それは占有権のある人から、強引に占有権を奪ったことになり、犯罪となります。つまり、この泥棒と捨て台詞を言って立ち去った相手のオバサンのほうが泥棒になるのです。

別の例ですが、私が自分のもの(自分に所有権のあるもの)を相手に貸した状態、つまり占有権を相手に与えた状態になっているとしましょう。もし私がその相手から承諾なしにそれを取り返したら、相手の占有権の侵害になり、私が窃盗を犯したことになります。刑法でそのように学習した記憶があります。

多分、どちらが先に買おうと思っていたかどうかという主観は論点にはならないと思います。意思表示を言葉に出して、店員や周囲の人に示したという事実があれば違うのでしょうが、今回のケースはそういうこともなかったようなので、相手側のオバサンが完全な敗北です。

また、無実の人を泥棒呼ばわりして侮辱したのですから、名誉毀損の問題もあります。オバサンは三十六計逃げるに如かず。その場から直ちに逃げないと、民事で訴えられる可能性もあります。そんなつまらないことで裁判をする人もいないと思いますが、いずれにせよ、オバサンには勝ち目はまったくありません。


法律の専門家ではないので、このような論理が正解なのかどうか100%の自信はありませんが、99%は合っていると思います。









共通テーマ:日記・雑感

「生きる意味なんてなくても生きていけるよ」への仏教の答え [雑感・日記・趣味・カルチャー]




最近、ドーパミンとかエンドルフィンとか、セロトニンとか、オキシトシンが出るようなことがないので、つまらないなあ、楽しくないなあ、癒やされないなあ、と密かに不満を抱えています。

人間は長いこと生きていればボヤキたくもなりますね。

年を取るとだんだん失われるものが増え、できないことが多くなっていきます。もちろん、大人はすでにできることが多くなっているので、50を過ぎたジジイにとって、最近できるようになったことのほうが多いというのは逆に駄目でしょう。当然ですが、中高年になると、できるようになることが増えてくるなんてことはなかなかありません。それはわかっていますが、できなかったことが、できるようになったという快感を味わえる機会(ドーパミンが出る瞬間)がめっきり減ってしまったのは実に寂しいことです。

いまは夫婦仲は悪くはないのですが、お互いをリスペクトしあって、心が通い合っているかというと、なんかそういう関係でもないです。一緒に買物に行っても、それぞれ別行動だし、家にいても、一緒に過ごす時間はほとんどありませんからね。それぞれが好きなことをしているので、会話もめったにしません。愛されているなあという感覚を得ることはありません。セロトニンもオキシトシンも出ません。

こうやって、毎日毎日老けていくのです。

そんな私にも、ご多分に漏れず、ふと魔が差すように「生きる意味」はあるのかと考える瞬間が訪れます。ここで菊谷さんの例えを借りてみます。クルマにとっては、人間の役に立つことに意味があります。人間が定めた目的地に安全にかつ確実に人間を運ぶことがクルマの最大の役割です。同時に、ドライバーに運転自体を楽しさを味わわせてやるのも役目の一つです。それを果たすことが、クルマの存在意義となります。その考えを敷衍すると、人間が生きる意味は、誰かの目的を補助、援助する道具になることかもしれません。車自体は単なるモノですから、走っていて喜びを感じることはありません。唯物論的な視点では、人間もクルマと同じモノですから、生きている間に喜びを感じられないから、存在価値がないとするのは、乱暴な議論なのかもしれません。

そういう質問を立てること自体が無効ということなのかもしれません。その上、私が自分の人生について生きる意味はあるのかと考えて悶々としている間に、他の人は新しい知識や技術を身につけ、新しいものを開発し、お金儲けをしたり、社会貢献しています。どんどん置いていかれるのです。それでも構わないのですが、なんか悔しい感じもします。

ときどき、全身で喜びを表せるような瞬間がほしいと思います。生きていてよかった、という気持ちになりたいです。そういうのは、とんとご無沙汰です。

お釈迦様は、人間に生まれたということこそがありがたいことであり、犬畜生に生まれなくてよかったと感謝するべきことだと言ったそうです。YouTubeで犬や猫動画を見ていると、むしろ、いまどきは、飼い主にたっぷり可愛がられている犬や猫のほうが幸せかも、と思ってしまいます。









共通テーマ:日記・雑感

スバル車がヤバ過ぎる...ゴミみたいな車と揶揄されるが購入した末路は...【ゆっくり解説】 [クルマ]



勉強になりました。これを見れば、スバリストとしてうんちくが語れるようになるかも知れません。



水平対向エンジンに関してですが、現行のFBエンジンはオイル漏れはしません。ドロドロというボクサー音も聞けません。ただ、低重心の安定性はある程度は感じられます。コンパクトカーや軽自動車で感じるような不快な揺れも感じられないのがいいいです。正面衝突した場合にエンジンが運転席の足元に潜り込むような設計になっているのも安心です。実は、私はこの1年で、自転車や歩行者に接触しそうになった場面が3回あるのですが、そのときに、ブレーキの補助がかかって急停車しました。後部座席でシートベルトもせずにいた妻は吹き飛ばされ、運転席のシートにぶつかり、痛い目にあいましたが、誰も怪我はしませんでした。後部座席でシートベルトをしたふりをしている妻が怪我をしても教訓になるから結構なことですが、自転車や歩行者にぶつかったら洒落になりません。アイサイト3のお陰で3回とも助かりました。アイサイト3の進化系のアイサイトXだったら、もっと前から察知して危険を感じることはなかったかも知れません。

走行性能に関しては、まだ本格的な雪道を走ったことがないので、なんとも言えないですが、安心して走ることができる気がします。








共通テーマ:自動車