SSブログ

油温100度 [クルマ]

th_IMG20230620194257.jpg

このパネルの表示をいじっていたら、油温100度というのが目に止まり、びっくりして写真を撮ったのですが、家に帰ってきて調べてみたら、これで正常なんだそうです。

水温は90度前後が正常ですが、油温は水温に10度から30度をプラスしたのが適正範囲。130度以上はまずいのですが、それ以下なら問題なし。むしろ、温度が高くないとガソリンに含まれる水分が蒸発せず、汚れとして付着してしまうとのこと。だからこそ近距離走行のみでエンジンを温めずにエンジンを切ってしまうのがシビアコンディションといわれる所以。知りませんでした。


今日は、昼休みにChatGPTに期末テストを作ってもらいました。単にテストを作ってくれと指示したら、内容確認テストができあがりました。

並べ替えとか、単語の問題とかはあえて指示しないと作ってくれないのでしょう。





共通テーマ:自動車

体に悪いとわかっていてもタバコがやめられない真の理由とは?【社会心理学】 | ラブすぽ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

体に悪いとわかっていてもタバコがやめられない真の理由とは?【社会心理学】 | ラブすぽ

自分の都合のよいように解釈するのが人間の人間たる所以なので、その習慣を矯正しなければいけないと考えるのも偏見じゃないかと思います。タバコをやめられないなら、それはそれでいいじゃないですか。私はタバコを吸って死ぬ権利を認めます。ただ、タバコの煙や呼気を排出して、他者に吸わせる権利は認めません。

不倫はなぜダメなのか? キリスト教と結婚制度から考える 「元は人口抑制政策だった」 - 草の実堂

多産を防ぐためなのですね。本能の側面から考えると、さもありなん。たとえばゴリラや猿なんかを考えたらわかりますが、自分の遺伝子を持つ子孫をたくさん残したいというのが本能なのでしょう。そう考えると、倫理と本能は対立するんですね。

「65歳以上というだけで門前払い」家を借りられない高齢者が増加、4人に1人が賃貸の“入居拒否”を経験 | 日刊SPA!

生活保護の人の方が安定的な収入があるからアパートを借りやすいというのは面白いです。賃貸か持ち家かの論争が昔からありますが、この角度から見ると、明らかに持ち家のほうが老後の心配がなさそうです。お金持ちの人は、賃貸を激しく推しますが、私はお金持ちではないので、断然持ち家派です。住むところがなくなったら、働くことさえできませんからね。

“無職の漫画家”が職業訓練校に入った理由。「漫画しか描けないと思っていた…」<漫画> | 日刊SPA!

面白そうな漫画です。













共通テーマ:日記・雑感

【1回150円】たった2分で歯が白くなります ホワイトニング不要! [健康・メンタルヘルス]



ポリリン酸の塗布より効くかもしれませんね。

共通テーマ:美容

【無料】『本当に役に立つ』"Webサイト"19選を発表していいかい?【ダウンロード不要】 [コンピュータ・ネット・テレビ]



本当に便利なサイトがたくさんありますね。

Wayback Machine(https://archive.org/web/)ってまだやっていたんですね。初期のヤフーは、電話帳みたいな形で登録されていましたが、その頃に、私が運営していた文学系のHPも登録されていました。探したら出てくるかも。私の黒歴史です。


共通テーマ:日記・雑感