SSブログ

【今週公開の最新AIツールとニュースまとめ】画像の一部を自由自在に変更できる次世代AI/簡単なテキストから小説を生み出すAI/AI画像・文章か否かを判断する判定ツール【ChatGPT、GPT-4】 [コンピュータ・ネット・テレビ]



個人的には、Copyleaks -AI文章か否かを判断する判定ツールが気になりました。それでも完璧に見破るのは難しいでしょう。

就活のエントリーシートの作成にもますますChatGPTが活用されていくんでしょうね。息子の手伝いをした経験から言わせてもらうと、あの作業はtime-consumingだし、くだらないですね。採用担当者はどうしてあの程度の文章から個人の能力や適性を判断できると考えるのか、不思議でなりません。子供っぽすぎると言うか、非論理的と言うか、人事担当者が馬鹿すぎるんでしょう。確かに、私が関わったことがある人事担当者は、全員馬鹿でした。馬鹿すぎて、呆れるほどです。私の人生を狂わせたのは、連中です。











共通テーマ:パソコン・インターネット

孤独が辛い、嫌なことばかりをぐるぐる考えてしまう マインドフルネスを身につける [健康・メンタルヘルス]



速い思考と遅い思考。速い思考は扁桃体に基づく感情に支配されたもので、そこに止まっていると思念がぐるぐる回ってしまう。それを悩みという。一方、遅い思考は、論理的・理性的に思考を積み上げていくので、最終的には自分や状況を俯瞰ができるようになる。それができるようになるためには、マインドフルネスが有効で、デフォルトモードネットワーク(DMN)が欠かせない。



共通テーマ:健康

【ベストセラー】「孤独 ひとりのときに、人は磨かれる」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



この方はこの本は価値観をぶっ壊してくれるとか言っていますが、むしろ私の価値観は強化されました。

FOMO (Fear Of Missing Out) という用語があるそうです。見逃すことへの恐れ、取り残されることの恐怖を抱いて、芸能人のくだらない最新のツイートをチェックしたり、くそどうでもいい事故とか殺人のニュースに詳しくなったりする人の状態を指しているとのこと。彼らは情報をコントロールしているのではなく、情報にコントロールされている愚かな消費者なんですよね。そういう人と付き合うのはうんざりです。時間の無駄です。

さらに、付き合うのが嫌な人には、自分の知識をひけらかし、自分自身を大きく見せようとする承認欲求の塊のような人もいます。私の周りにも1人いたのですが、私は関係を完全に断ちました。グーグルの日本史者の社長と交流があるなどと偉そうなことを言うのです。

世の中には、さまざまなバカがいますが、私はそういうバカどもから逃れられる「孤独」を心から愛しています。FOMOの反意語に、JOMO(joy of missing out)というものがあるそうです。これは取り残されることに喜びを感じるということです。私は周りに合わせるのが苦手なので、JOMOのほうがピンときます。

私はスマホで情報をとることもしますし、こうしてネット上で日記を書いたり、ChatGPTを活用したりしていますが、いっさいSNSをやらないのは、愚かしい人たちとは関わりたくないからです。他者依存はうんざりです。

ときどき保育園のときの記憶を鮮明に思い出すことがあります。運動会の椅子取りゲームの記憶です。一番最初に追い出されるのはつねに私でした。お昼寝タイムも大嫌いでした。眠くもないのに、みんなで食後に寝るなんて、子供ながらにおかしな習慣だと思っていました。当時から私は他人の決めたルールやスケジュールに従って行動する集団生活に馴染めず、あまりに自己中心的な他人が大嫌いでした。結局、数ヶ月で保育園は登園拒否し、退園し、祖父母のもとで残りの1年は過ごさせてもらった次第です。幼稚園も嫌でしたね。小学校も中学校も嫌でした。その点、高校は勉強だけしていればよかったので、楽しかったです。大学も。

その性向はいまも変わりません。








共通テーマ:日記・雑感

この事件は、全く同じ名字(日本の姓)を持つ亡くなった方に関するものです。 返信してください。 アラン [コンピュータ・ネット・テレビ]

meiwaku.jpg

「この事件は、全く同じ名字(日本の姓)を持つ亡くなった方に関するものです。 返信してください。 アラン」とだけ書いてあり、用件がわかりません。

ネット検索しても、普及している迷惑メールであることが確認できません。

共通テーマ:パソコン・インターネット

何畳用のエアコンを買うべきか?見極める方法 [家・DIY・修理]



いまどきの家で、日差しのコントロールができて、屋根の断熱がしっかりしているのなら、低めの性能のエアコンでも大丈夫ということですね。



今日は仕事に行く前にテストのプリンタで印刷をしました。実施日はまだ先ですが、膨大な量があるので、授業の合間に数週間かけて少しずつ印刷していこうと思います。あまりに面倒すぎます。これが終わったら少しは気分がすっきりするかもしれません。







共通テーマ:住宅

【名著】森の生活|ソロー ~あらゆる悩みを消去し、心を浄化する「森」の思想~ [雑感・日記・趣味・カルチャー]



「私たちはみな心配しすぎのお人よし」にすぎないのかあ。

共通テーマ:日記・雑感