SSブログ

結婚生活は終わりにしてもいいのかもしれません [雑感・日記・趣味・カルチャー]

4コマ分仕事をして、帰ってから雨の中、犬の散歩に出かけました。その後夕食と入浴を済ませ、テストを2本作成しました。4時間かかりました。今日の労働時間は640分です。通勤時間や休憩時間を入れたら、さらに200分のプラスです。

その間、実父の1周忌に絡むことで妻に妙な言いがかりをつけられたので、私もキレてしまって、感情を抑えながら「もうわかりました。いい加減にしてください。子どもみたいな気狂いのクレーマーを相手にするのは時間の無駄だし、気分悪いので、あっちへ行ってください。いつもあのとき何なにしてくればよかったのに、なぜそうしてくれなかったのよ、というようなことを言いますが、その言い草が不愉快でたまらないんですよ。あなたに時間を戻す力があるのであればどうぞ戻してください。そのときはそうしてあげますよ。わたしは忙しいんですよ。気分が悪いのであっちへ行ってください。しっ、しっ。もうほんとうにお別れしたいです。さようなら。いままでどうもありがとうございました。長い間たいへんお世話になりました」と率直に言ってしまいました。

「あなたは自分のことしか考えていない。私ばかり犬の散歩をさせて。あなたは犬の散歩に行ってくれない」うんぬんかんぬん。(本当は「さっき行ってきたばかりだけどね。それに朝から晩まで仕事でいないし、帰ってくるのは夜遅いのよねえ。その頃にはすでにヘロヘロになっているんですよ。自分のことしか考えていない人が、身を粉にして朝から晩まで家族のために働くんでしょうかねえ。ふーん」と心の中でつぶやきました。)

私は10年以上前から離婚したいと思ってきたし、家庭内別居が長く続いたので、そろそろこの結婚生活は終わりにしてもいいのかもしれません。

以前は年がら年中、妻は気狂いみたいにキレていました。いちいち話をしても無駄なので、何年もいっさい口を聞きませんでした。存在自体を無視して生きてきました。正直、ほんとうに疲れ果てました。

熟年離婚というのは妻から切り出すのが定番ですが、夫から切り出されるのは稀なのかもしれませんが、私はこれまでも何度も同じようなことを言ってきました。でも、なかなか出ていってくれないんですよね。実家に帰りますとか言って、帰っちゃう女性がいますが、そうしてくれるなら、こっちは鬱陶しい邪魔者がいなくなって清々します。

それにしても、生きていると、内憂外患がいろいろありますね。

実際のところ、大学生の息子の問題があるので、このまま離婚して、息子が妻の側についていったら、息子には学費が払えないので、中退しなければいけません。彼の人生は終わります。だから、妻が実家に戻るしかないのでしょう。気狂いの父親は犯罪者として精神病院に監禁・拘束されているし、母親は骨折して病院に長期入院中。家を守っているのは、兄貴のみ。兄貴もいろいろ問題がある人です。気狂いの相手はもうやめたいです。


そうそう、車のオーディオの音があまり良くないので、サブウーファーを取り付けようと思っていたのですが、イコライザーで調整したら、けっこういい感じになったので、取り付けることはやめました。大した金額でもありませんが、取り付け作業は面倒ですからね。







共通テーマ:日記・雑感

「絶対音感」は音楽に必要?様々な「音感」について考える【榎政則の音楽のドアをノックしよう♪】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

昨晩と今朝にかけて2クラス分のテストを作りました。半分はChatGPTに作らせたのですけどね。あとは残り5クラス分。6月中に作っておけば、7月以降は宅建にだいたい集中できそうです。

「絶対音感」は音楽に必要?様々な「音感」について考える【榎政則の音楽のドアをノックしよう♪】 | 催し・文化 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

音感にも種類があるんですね。

「行政書士」は独学でも合格できる?独学で合格するのにかかる費用とは?【行政書士が解説】 | ファイナンシャルフィールド

独学なら、費用は2万円から4万円。

文章でお金持ちになるには「やりたくないことを全部やる」! - レタスクラブ

そうなんですよ。みなさんがやりたくないことをやるからお金がもらえるんです。やりたいことだけやっていこうなんて難しいです。私もようやく仕事の中でやりたいことは20%くらいになってきました。数年前は5%くらいでした。

所得300~600万円の子供がいる家庭は44%の衝撃 10年で21ポイント減、「子供を持つことが贅沢」の時代に

とどのつまり、少子化の最大原因は、世帯収入の減少にあるというのは、実感としてはわかっていましたが、政府はいまだにわかっていないのかも。


アナタの「運転脳」は大丈夫…じゃないかも!! 脳の機能低下を食い止める7つの秘策 - 自動車情報誌「ベストカー」

運転は脳の運動になりますよね。マルチタスクですから。しかも、感情のコントロールも必要です。電車に乗っている時とは脳の使い方がだいぶ違います。


【哲学の名言集】短いけれど生きる上でためになる、有名哲学者の一言を紹介

学生時代にニーチェを読んで、「神は死んだ」という言葉を知った時に私も衝撃を受けました。死んだのではなく、神を殺さないと人間は人間として自立していけないという発想だと解釈しました。ニーチェの時代は、神に支配された、神からの指示待ち人間だらけだったわけですから、話が通じない人ばかりだったでしょうね。

Y染色体が消える運命。男性はXYではない何者かになる

どういうこと?

住民税を「1万円以上」安くできる?来年に備えてすべきこと

また、iDeCoかい。

【衝撃】Excelできる人は「Ctrl+C⇒Ctrl+V」でコピペしない…その理由がこれ

知らなかった。

試験勉強でつかんだマルクスの「本領」:私の謎 柄谷行人回想録⑤



それにしても、忙しすぎます。







共通テーマ:日記・雑感