SSブログ

宅建<報酬・その他の制限>学習テクニックや要点をわかりやすく解説!【スタケン要点まとめ講座】 [宅建士]



判決文の問題の存在は知っていましたが、計算問題もあるんですね。いずれも私が使っている過去問には収録されていません。捨ててもいいということでしょうかね。

【もう怒りたくない】自分の意思では抑えられない怒りをどう沈めるか?アメトーーーク!「読書芸人」で話題"仏教に学ぶ"怒らないための智慧【怒らないこと/ゾフィー上田航平】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



いい話です。私はこの芸人さんとは気が合いそうです。


「怒らないようにする」「感情を消す」というのが近年の私のテーマになっているので、心に響きました。コロナ禍前までは、授業中、私はよくキレていました。勉強しにきているはずなのに、明後日の方を見ている学生がとどきどきいますが、以前はそういう学生がどうしても許せなかったのです。

でも、彼らには彼らの都合があり、彼らの考え方を変えるのは私(大学教員)の仕事ではないし、責任でもないことだし、私にそんなことをする権利も資格もないと気づいてしまったのです。また、私は他人の怒りによってコントロールされることを死ぬほど嫌ってきたのにも関わらず、自分自身が怒りで他人をコントロールしようとしていることに大きな矛盾があることに気づいてしまったのです。

他人を変えることはできませんし、そんなことをする必要もありません。世間は私の都合に合わせてくれることはないのです。自分ができることは限られています。自分にできないことは、わざわざ口を出すべきではないのです。私の仕事と他人の仕事に明確な境界線を引くことは、精神を病まないためには重要なことです。

私が怒らずに済むようにするなら、そのためのシステムを作ればいいだけのことです。私がいま抱えている学生たちのカンニング問題の対策は実はきわめてシンプルです。カンニングをする学生に対して怒ったり、矯正(教育)したりするのではなく、それができないような環境を整備すれば終わりです。

カンニングでなんとかしようと考えている学生が教室に来ないようにしたり、諦めて自主退学してくれるように、別の道を作ってあげればいいのです。そうすれば怒りの原因となるものが私の目の前から消えてくれて、私はハッピーになれるというわけです。

「怒らない」というのは、人間が社会生活を円滑に送るために必要なスキルです。私に決定的に足りなかったのはそのスキルです。

クルマを運転中も、マナーの悪い運転手に多数遭遇することがあります。電車の中では、路上よりもマナーの悪い人をはるかに多く見かけます。そういう人に遭遇するたびに、私はイライラすることがありますが、その怒りは自分自身の傲慢さにあることにようやく気がつきました。私は傲慢な人間だったのです。もっと謙虚にならなければいけません。

もし、私の中で怒りが湧く原因は、嫌な人間を自分と同じ人間とみなしてしまうからです。目の前をブンブン飛び回る黒い羽虫のようなものだと思えば、邪魔くさいなと思うだけで済むはずです。怒りの対象がクルマだったら、ドライバーの存在は想像せず、単純にマシーンとしてだけ見ればいい。そんなふうにして自分自身の感情を消すことがロードレイジ(road rage)を避けるために有効だとある動画で知りました。

電車の中でしたら、車内でおかしな人間に遭遇したら、すぐさまその場を離れるのがトラブルを回避するための最善の方法です。そういう人を自分の視界から追い出すには、その人自身を追い出すのではなく、自分の方から場所を移動して、彼らを視界から消せばいいだけのことです。


これはニュースに対する姿勢と同じです。1年以上前から私はニュースをほとんど見ないようにしています。見るなら、遠い異国のニュースのみです。自分とは関係のない、感情移入が難しい人たちのニュースです。世の中というものはそういうものだ、自分を含め人間は愚かしい生き物だと感情移入せずにとらることができれば、不愉快なニュースであっても、かえって心が休まるものです。



そうは言っても、どうしても怒りの感情が湧いてくることは避けられません。私もひとりの愚かな人間ですからね。そのときに怒りを鎮める方法を「考えてみる」という癖をつけるのがよいのかもしれません。

一つは、人間もクルマも原子の集合体だとみなすことでしょうか。化学的というか、唯物論的な思考方法かもしれませんが、これもよさそうです。










カンニング対策の件 その2 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

期末試験のカンニング対策の件が頭の中を駆け巡り、夜中に一度起きてしまい、しばらく目がぱっちりしていたのですが、無事二度寝をすることができました。睡眠時間の不足はありません。カンニング対策としては、あまり厳しいものにはせず、スマホや教材を教室の前に出させて、もしスマホや教科書を忘れたという申告をした場合には、不正行為をする可能性のあるものとして名前を記録し、また試験期間中にスマホの電源を落としていないことを確認した場合は、その学生は不正行為をしたとみなし、単位を認定しないということにします。

さらに、手に何かを記入していないかどうかもチェックするのも良いでしょう。机の上に置けるのは鉛筆かシャーペン2本と消しゴムのみにしておくのも有効だと思います。

試験問題を分割して、時間制限を設けるのも必ずやろうと思います。大問が4つ設けたとしたら、用紙は4枚分にし、それぞれ試験時間を設定し、時間が来たらすぐさま回収してしまうのです。そうすれば、不正に持ち込んだスマホを使ったり、資料を使って、不正を働く隙を与えずに済みます。学生の方は教科書を暗記しておかないと高速で情報処理ができませんから、時間が足りないと主張する不勉強な学生をふるいにかけることができます。

それについてはあらかじめ試験の数週間前から伝えておくことにしないと、当日カンニングをするつもりできた学生が、文句を言い出すかもしれませんので、その場合は、不正行為をしたとみなして、教室から出て行ってもらうという約束をとってもらいます。

試験問題自体に誓約書を記載し、同意がなければ、試験を受けることができないとしておきます。

さらに、不正行為が疑われる学生を他の学生が発見した場合、密告をしてもらうようにしてもらいます。衆人環視というプレッシャーのもとで試験を受けてもらえば、カンニング常習者は首尾よく駆除できるはずです。


それはそうと、試験まであと1ヶ月を切っているクラスもあるので、そろそろ試験問題の作成に取り掛からないといけないでしょう。今月末には父の1周忌があるので、時間が本当に足りません。できるところからさっさと試験問題を作成していこうと思います。大学のロッカーに教科書類はすべて置きっぱなしになっているので、それを持ち帰らないといけません。


教員が抱く学生たちに対する不信感というものは途方もなく大きいものであり、それが教員の心を蝕んでしまうことがあります。社会では信頼が大切だというのが私の持論ですが、公然と自らそれを踏みにじる姿勢を示すことになるので、不愉快な気持ちしか残りません。