SSブログ

ウクライナ人の私は日本に来た瞬間から想定外の信じられない光景が広がっていました [雑感・日記・趣味・カルチャー]



日本人の中には、初対面にも関わらず、相手のプライバシーを侵害するような個人的な質問をする不躾な人がたくさんいます。私はそういう人が大の苦手なので、必ず距離を置くようにしています。たしかにそこは日本人のダメなところですね。



共通テーマ:日記・雑感

CNNアナウンサーが突如として日本と中国を比較し、ショックに包まれた中国人たち [雑感・日記・趣味・カルチャー]



我が家から日本製のものがどんどん消えていっています。パソコンもスマホもみな海外製です。

ちょっと、どこを見ているのか、よくわからない人が作っている動画ですね。

ロケットの打ち上げだって、いつも失敗ばかり。北朝鮮に負けています。アベノマスクを配布しただけの首相は素人にあっさり暗殺されちゃうレベルだし、金融政策もうまく行っていません。映画だってテレビだってろくなものはありませんよ。

日本は政治的にも経済的にも工業的にも国際的な影響力を失っています。文化としては世界に伝播しているのかもしれませんが、それ以外の面では地に落ちました。

CNNアンカーパーソンというのは一定の影響力があって信頼できる存在なのかもしれせんが、彼女が日本を称賛してくれたからといって、それが真実かどうかなんてわかりません。彼女の意見を客観的な事実として受け入れて、自分たちを慰めようとしていることは悲しいことだと思います。日本人はそこまで落ちぶれてしまったのかと呆れてしまいます。






共通テーマ:日記・雑感

フランス人母が初めての日本のスーパーに本気で驚いてしまう・・【初来日】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



外国に行ったら、スーパーマーケットで買い物するのは最高のアトラクションですね。



共通テーマ:グルメ・料理

歳を取ったらだんだんできないことが増えていく? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

高齢者になると、「歳を取ったらだんだんできないことが増えていく」としばしば言うようになります。それはある意味真実かもしれませんが、その反面、できることが増えていくのも真実です。

したがって、それは単に、年齢とともにできることが変わっていくということを示しているのでしょう。一方で、完璧主義から解放され、ある程度できるようになっただけで、自分はできると思い込んで満足できるようになるということもあります。






共通テーマ:日記・雑感

【クロストレックTouring】現XVユーザーが解説!〇〇が無くなった?!アイサイト、Xモードが進化?! [クルマ]





XVはけっこう欠点はありますが、全体的には満足しております。細かい不満点は、ドリンクホルダーの位置がわるくて使いにくいこと。助手席のグローブボックス周辺のプラスチックが太陽の角度によっては助手席側の窓に反射して視界が悪くなること。どこかしら原因不明の異音があること。リアだったり、助手席側だったり、運転席側のドア周辺だったり。燃費が悪すぎるのも問題ですね。シートを倒しても、フラットにならないので、車中泊は難しいというのもあります。車中泊はするつもりもありませんけどね。シートに関しては、座り心地はさほど悪くはありません。純正のパナソニックのカーナビは操作性が悪いですね。走行中にスクロールできないのは良くありません。



共通テーマ:自動車

【Windows 11】KB5027231の更新内容・新機能について [コンピュータ・ネット・テレビ]



私はコロナ禍の初期に、長年使ってきたMacBookが壊れたので、懐具合を考えて、Dellのノートパソコンを買いました。通常ないことですが、私の満足度は10段階の1です。本当にポンコツパソコンでイライラします。もともとWindows10がインストールされているのですが、それを11にアップグレードすると、ブルースクリーンが頻発します。蓋を閉じてスリープ状態にし、そのあとすぐに復帰させると毎回再起動から始まります。BIOSの設定画面ではどうにも変更できないので、最初からポンコツなんだと思います。

一生Dellのパソコンとは縁がない生活を送りたいので、大学生になった次男にはダイナブックを買い与えました。ダイナブックではそういう不調はいっさい見られません。やはり、私のDell特有のトラブルなんでしょう。そのうちまたWindows10に戻すかもしれません。戻してもブルースクリーンが出ないだけで、結局、毎回再起動する現象は止めようがないのはわかっています。

内蔵カメラの穴が最初から塞がっているので、ZOOMなどで私自身を映すことはできません。もうオンライン授業なんかすることはないので、それはそれで構いませんが、Dellのパソコンを触るたびに不愉快になるので、もう二度とWindowsパソコンは買わないと思います。

やはりMacはいいですね。








共通テーマ:パソコン・インターネット