SSブログ

24年前のハイゼットトラック車内の大掃除 [クルマ]



こういうお掃除動画は見ているだけで気分が良くなりますね。




共通テーマ:自動車

ETCXって何もの? 何はともあれ登録して使ってみた! | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP [雑感・日記・趣味・カルチャー]

ETCXって何もの? 何はともあれ登録して使ってみた! | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP

対応店舗・施設 | ETCX - ETCのスイスイを街のなかでも。

ひど過ぎますね。現在使えるのは全国で11ヶ所しかありません。関東地方は、どこぞのゴミ処理場とアネスト岩田 ターンパイク箱根【小田原料金所】のみ。こんなものに誰が登録するのでしょうか。


なぜ鬼畜米英を叫んだ戦前の右翼は、親米へと「華麗なる変身」を遂げたのか。靖国参拝しながら“アメリカは同盟国!”の思考分裂 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

私は面従腹背路線を貫き通す自己欺瞞の新米右翼と自民党が大嫌いです。ナショナリストなら、アメリカからの独立を唱えてほしいです。北方領土なんか奪還したところで、使い道はないでしょうが。

日本の「生ハム」がイタリア産と根本的に異なる訳 イタリア産輸入停止で見えた日本の生ハム事情 | 肉おじさんのマル秘肉事情 | 東洋経済オンライン

日本の生ハムは偽物だったんですね。法律上仕方がないようですが、なんかうまくないと思ったよ。


【6月より本稼働開始】本格レストランを併設するジビエ肉の精肉加工施設「横瀬ジビエ製造場」 - sotokoto online(ソトコトオンライン) - 未来をつくるSDGsマガジン

こういうのに参加して、猟師になるきっかけ作りがしたいと思っていました。でも仕事で忙しくて行けないんですよね。夏休みに開催してくれないかなあ。


「糖質制限の基本」を肥満予防管理士がアドバイス 「日本人は炭水化物を摂り過ぎ!」(1/2)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)

確かに炭水化物が6割というのはバランスが悪いんです。さすがに糖質ゼロは辛いので、私もせいぜい3割でいいと思っていました。









共通テーマ:日記・雑感

雨漏りの原因場所ランキングTOP5 [家・DIY・修理]






3週間ほど前に玄関の床近くから雨漏りがあり、2週間ほど前に対策を講じました。変性シリコンコーキングを近くの窓枠全体に施したところ、以来雨漏りはおさまりました。どうやら、窓枠のひび割れから雨水が侵入し、防水シートを伝って流れてきていたようです。築10年ほど経った家でよく発生する現象のようです。

防水シートの下側にはブチルゴムがついているはずですが、それが外れてしまったのかもしれませんし、最初から大工さんによる施工不良があったのかもしれません。でも、最初から雨漏りしていたわけではないので、窓周りの劣化が原因なのでしょう。





共通テーマ:住宅

【CAD CAMインレー】保険で白い詰め物が適用に!!! [健康・メンタルヘルス]



パラジウムが高騰しているので、その代替としてCAD CAMインレーという白い歯が保険適用になったんだそうです。




共通テーマ:健康

アッパーマウントのボルトの腐食 [クルマ]

ふと思い立って、XVのアッパーマウントのボルトのゴムキャップをめくって点検してみたら、かくのごとく腐食しておりました。白い錆がボルトの周りにこんもりと盛り上がっているし、剥がれた錆が下に溜まっているし、これはかなりまずいです。原因はキャンプの密着性の悪さに起因する雨漏りでしょう。助手席側は目も当てられない状態になっております。

th_IMG20230611142343.jpg

さっそくスバルにメールで連絡しておきました。このまま放置しておくと、ボルトが折れてガタガタし出す可能性もあります。

th_IMG20230611142326.jpg

少なくとも、ボルトを交換してもらった方がよさそうです。保証期間内ですから、不具合はどんどん申告して直してもらわないといけません。自分でやってしまうと、トーの調整が必要になってしまって面倒になるので、ディーラーのメカニックにやってもらいます。というか、ここまで錆びてしまっていると、自分ではできないかもしれません。

雨漏りの発生原因と考えられるキャップの方はシーリング材を使って水が入らないようにしてもいいのですが、対策品があるのであれば、取り寄せてもらって自分で交換します。

th_IMG20230611142451.jpg


運転席側は、ボルトにわずかに赤錆がついています。こちらは金属ブラシで磨けば済むでしょう。


それにしても、スバル車は、予想以上に出来が悪いですね。走行性能はいいのですが、いろんなところに不具合が見られます。ディーラーの対応もトヨタやホンダとは大違いです。あまりに不親切です。たぶん、次に買うときはスバルではないでしょう。やはりトヨタが一番ですね。

この前に金曜日に4時間以上かけて作業をした天井のデッドニングの効果ですが、確かに効果があることを確認しました。雨の中しばらく走ってみましたが、屋根に雨が当たる音は聞こえなくなりました。その代わり、フロントガラスに当たる雨音が大きく聞こえるほどです。

ついでに断熱材も張り巡らしたのですが、断熱の効果に関してはよくわかりません。昨日、日差しの当たる屋外に放置していたのですが、まあまあ車内の温度は高くなっていました。ただ、フロントガラスに日よけをしておけば、多少なりとも効果を感じることができるかもしれません。

数ヶ月前に、異音の原因であった助手席側のカウルパネルのパーツが再び緩んでしまい、カタカタ音がするようになりました。仕方がないので、一度外して取り付け直しました。その効果があったようで、異音はしませんでした。しかし、また緩んで音が出る可能性があります。これもまた動かないようにシーリングで固定してしまったほうがいいのかもしれません。





共通テーマ:自動車

【作り方がよくわかる】地図はパワーポイントが正解!「図として保存」もできて優秀♪【パソコン初心者】 [コンピュータ・ネット・テレビ]



そんなことまでできるんですね。

私は周囲の人間からパソコンが得意だと思われているのですが、昔から年賀状も作れず、毎年のように義父や妻から作成を依頼されて辟易していました。パソコンが得意な人といっても、なんでもできるわけではないのです。




共通テーマ:パソコン・インターネット