SSブログ
マネー・買い物 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

買い替えたいモノ [マネー・買い物]

できるだけ早く買い替えたいモノのリスト

IHクッキングヒーター
リビングのエアコン
テレビ
電子レンジ
風呂場とキッチンのブラインド
ホームベーカリー
洗濯機

合計すると40万円くらいでしょうか。愛犬の治療費と葬儀代に25万円以上使ってしまったので、そう簡単には出せません。

IHクッキングヒーターとエアコンは18年も使っているので、ボロボロです。エアコンは妻がよく掃除しているのですが、先日水漏れを起こしました。掃除をしたせいで、ホコリが配管に使ってしまったのかもしれません。使えないことはないのですが、水漏れが頻発するのであれば、すぐにでも買い替えないといけません。

我が家の液晶テレビは43インチのソニーのブラビアです。すでに13年目ですから時代遅れです。テレビチューナーは壊れているので、チューナーレステレビと言ってもいいものになっています。液晶画面はちゃんと映っているので、妻に買い替えを提案しても、いつも「まだいいんじゃない」と言われてしまいます。5年くらい前から、今度買うときはレグザにしたいと思っているのですが、ちっとも壊れないので、このまま壊れるまで使い続けようと思います。私自身、めったに見ないので、テレビ自体、なくてもいいんですけどね。

電子レンジは8年か9年目なので、まだまだ使えるのですが、以前に比べて温めムラがひどくなっている気がします。庫内を掃除しても汚れが落ちないので、こびりついた汚れのせいかもしれません。

風呂場とキッチンのブラインドもブレードが壊れてみすぼらしくなっています。1.5万円から2万円で調達できると思うので、さっさと買い替えたいです。

ホームベーカリーはパナソニックのものを使っているのですが、6年目か7年目です。掃除を怠っていたので、汚れが落ちなくなりました。釜のコーティングも剥がれてきて、焼いたパンが外れなくなってきたので、そろそろ寿命です。パナソニックはコロナ期に値上げをしたので、同じランクのものなのに価格が2倍以上になっています。当然、選択肢から除外します。シロカなら1万円台で買えるので、そちらは年内には買おうと思います。

洗濯機は9年目です。私が過去2回も分解清掃したので、まだしばらく使えそうですが、モーターの方がいつまでもつかわかりません。

家の電化製品というものは、壊れるときは不思議と立て続けに壊れるものですので、完壊れてしまう前に、定期的に買い替えた方がいいのかもしれません。



今日は久しぶりに洗車をしました。洗車の前に、鉄粉除去剤をボンネットに大量に吹きかけておいたら、白い車が紫色の車になってしまいました。洗車のたびに鉄粉除去剤を使うのは必須ですね。洗車時に気づいたのですが、運転席側のドアの下部なのでピッチタールの汚れだと思っていたら、傷でした。暇な時を見計らって、錆びないようにタッチアップしておこうと思います。(タッチアップって苦手なんですよねえ。)















共通テーマ:ショッピング

老後に投資とお考えの方の注意点10選 せっかくの老後資金を投資で失わないためにぜひご覧ください [マネー・買い物]



結局は、投資信託の積立投資が一番ということですね。NISAを使ってインデックス投資の毎月積立てをすることによって、時間を味方につけ、リスクを分散する方法しかないようです。

株式の場合、ファンダメンタル分析をしっかりして、余裕資金を使って長期投資をするのであれば、日々の変動によってメンタルがやられることはありませんが、なけなしのお金を投資に回して、一攫千金を狙おうなんていう人は、日常生活がまともに送れなくなり、仕事にも手がつかなくなります。

老後の資金は私も心配で、上記の方法の一部を採用していますが、私の場合は自分自身の能力を向上させることで、死ぬまで働ける環境を整えることでサヴァイヴしようと思っています。それがもっとも手堅いと思います。

お金がお金を生むようにするには、多額の元手が必要です。わらしべ長者のような真似はなかなかできるものではありません。







共通テーマ:マネー

【初心者】生活保護を申請する方法5選をゆっくり解説します [マネー・買い物]



不動産や動産(車など)があっても生活保護を受けられるようになったと聞いていたのですが、それは間違った知識なのでしょうか。

ちなみに、私の母は地方公務員だったので、現役時代、福祉事務所で働いていました。主に障害者支援を行っていましたが、生活保護も扱っていたので、生活保護受給者の悲惨な状況についてよく聞かされていました。秘密保持の義務があるのは知っていますが、もう時効でしょう。





共通テーマ:マネー

投資やトレードで負ける人の特徴 これ人生を上手く渡り歩けるか否かの要素と被るのでぜひ参考としていただければと思います [マネー・買い物]



どんなことにおいても、適切な目標設定、心身の健康や数学的な理解力、判断力は重要ですね。

共通テーマ:マネー

【ボロ儲け】スクラップの価格がまた上がってきた!! [マネー・買い物]



戦争前と比べて鉄の価格が上がっているんですね。いまが捨てどきか。




共通テーマ:マネー

オリエンタルランドの株を買おうかなと思っていたのですが [マネー・買い物]

数ヶ月前からオリエンタルランドの株を買おうかなと思っていたのですが、ここのところ他の銘柄同様にあまりに上げ過ぎなので、そろそろ怪しいですね。ハシゴを外される可能性が高くなってきたと直感的に思います。私の直感なので信憑性はありませんけど、チャートのパターンを見ると、そんな循環があるようにも見えてくると思います。どうせそのうち夏枯れが始まると思うので、それを待ちます。


oriental.jpg

株式といえば、あとはエネオスですかね。あと5年くらい持っていたら2倍以上にはなる気がします。空気中の二酸化炭素を使ってガソリンを作るというシステムを2030年までに実用化することを目指し、できるだけ前倒ししたいと富士スピードウェイ24時間耐久レースのときに社長が言っていましたからね。そのニュースが大々的に報道される前に仕込んでおくのが良さそうです。

今日は10円上がって504円。この2年ほどずっとそのあたりにあるので、そろそろ見直しが入るかもしれません。私が利用しているガソリンスタンドは、エネオスではなく、出光アポロステーションですけど、出光は次世代エネルギー開発のニュースは出てきませんね。

あとはトヨタですね。全固体電池のニュースがあったせいで上がってしまったので、買い損ねました。1,800円くらいのときに買っておけばよかったです。

ちょっと前まで川崎重工の株式を持っていました。少し儲けが出たので売ったのですが、そのあとまた爆上がりしています。

株って、売ると上がるし、買わなくても上がるし、でも買うと下がるんですよね。


車関連の話ですが、パイオニアのサブウーファーを購入しようと思ったのですが、18,500円で買えるショップがなくなったので、オートバックスをチェックしたら、そちらも売り切れ。カーオーディオの増強の作業も当分お預けですね。お金に困っているわけでもないので、2,000円程度の余分に支払ってさっさと買ってもいいのですが、しばらく取り付ける暇はないので、いま買っても意味がありません。







共通テーマ:マネー

【ベストセラー】「貧乏は遺伝します。IQ低下で益々バカになる「残念すぎる貧乏人の特徴3選」」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 [マネー・買い物]



まさに、貧すれば鈍す。

実体験からよくわかります。

確かに貧乏人は頭も性格も悪いですね。



共通テーマ:マネー

【ベストセラー】「貯金500万円以下の人がやってはいけない3つのこと」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 [マネー・買い物]



投資はお金を持っているからこそできること。損失を出すとメンタルをやられます。損失を出してもびくともしない余裕資金を作ってから、投資を始めても遅くはありません。

情報を共有する人がお金持ちになれるかも。

共通テーマ:マネー

【ベストセラー】「1年で億り人になる 」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 [マネー・買い物]



お金持ちになるためには、お金は稼ぐのではなく、借りたり調達して増やすという発想が必須。お金をできるだけ多く借りるためには法人化が必要。

やるべきことはやらない。必要ではない人間関係は整理すること。


この通りやっていたら、大金持ちになれるどころか、貧乏になって、電車に飛び込むしかないでしょうね。真に受けないほうがいいです。




共通テーマ:マネー

【6月は通知書を要確認】住民税で損している人。ふるさと納税・iDeCoで間違い多発のなぜ? [マネー・買い物]



住民税の請求書にふるさと納税の金額が書かれていなければ、住民税が安くなっていないということだそうです。そういう間違いは日本中で起きていて、無駄に税金を支払ってしまっている人がたくさんいると思います。もしかしたら、私もやっているかも。

ふるさと納税は、何度も言うようですが、最低最悪の制度です。菅(すが)元総理の肝入りで導入が決まったものですが、あんな面倒くさい制度はそろそろ撤廃したほうがいいですよ。

税金に競争原理を導入するなんてアホなことをする国は日本だけです。日本人全員が税制の理念がわかっていないのは極めて残念です。


余談ですが、納税証明書はマイナンバーカードを使ってコンビニでも取れるんですね。それは便利。





共通テーマ:マネー
前の10件 | 次の10件 マネー・買い物 ブログトップ