SSブログ

John Lennon - Imagine (Ukulele) [音楽・楽器]



イマジン・ジョンレノン / imagine John Lennon.Ukulele ウクレレ 超カンタン版【コード&裏技レッスン付】

FからCへの移行音が難しいです。1弦の開放弦から1フレット、2フレット、3フレットと押さえるだけなのですが、リズムが取れません。

共通テーマ:音楽

佐藤雅也「ラスト・クリスマス」 [音楽・楽器]



1 07 ラストクリスマス ゆっくり(模範演奏動画)

『ジャカソロを誰でも弾けるようになる本』の模範動画を見て練習中。楽譜だけ見ても上手くリズムが取れないので、模範動画があると助かります。でも、難しいです。

これから1ヶ月後(!)に夏休みが来ますが(文科省はアホか!)、私の頭の中はクリスマスです(笑)。





共通テーマ:音楽

Sister Act 1 & 2 all songs [音楽・楽器]



Sister Act 1 & 2 all songs (original version)( Zakonnica w przebraniu 1 i 2 wszystkie piosenki)

何年か前に、2作とも英語字幕で観ました。観ているうちに、文脈がわかるにつれて、字幕はいらなくなっていくものですけど。

両作品の歌だけをまとめたこの動画を久しぶりに見て、この作品はいろんなものに映画やドラマに影響を与えていることを改めて確認しました。組織(教会、学校)を再生する物語や、コーラスを物語に活かす点などは、その影響は計り知れません。

Sisters Act II(天使にラブソングを2)の方でローリン・ヒルが出てきましたが、やはり彼女の歌唱力は突出していますね。



共通テーマ:音楽

依然として世界はぶっ壊れたままだけれど。 [音楽・楽器]



Coldplay - Fix You (Live) @ Apple Steve Jobs Memorial

Steve Jobsの葬式のときの演奏らしい。

ColdplayのFix Youを聴いていたら、Steve Jobsはぶっ壊れた世界をFixしようとしたのかもしれないと思えてきた。

悲しいかな、依然として、世界は逆回転を続けて、タガが外れたままだけれど。





共通テーマ:音楽

You've Got a Friend In Me - LIVE Performance by 4-year-old Claire Ryann and Dad [音楽・楽器]



You've Got a Friend In Me - LIVE Performance by 4-year-old Claire Ryann and Dad



SWEET Father Daughter Duo & Moana Star Aulii Cravalho Sing How Far Ill Go!



A Whole New World – Claire & Dave Crosby | Walt Disney World - YouTube

素敵な親子(父と娘)ですね。

共通テーマ:音楽

夕食はハンバーグ [食べ物・料理]

th_IMG_20180707_165449.jpg

夕飯はハンバーグにしました。具に、ホームベーカリーで焼いたパンの残りを入れました。パン粉を使うより、柔らかくできると聞いたので、試してみました。結果、確かにファミレスのハンバーグのような柔らかさになりました。

パンは、残り物で、冷凍庫に保存しておいたものです。解凍後、耳の部分をカットして、細かく、薄く、切って、ミルクを入れて潰しました。それを合挽き肉に混ぜました。肉以外の具は、塩、胡椒、ナツメグ、玉ねぎを炒めたもの、卵です。ニンニクを入れなかったので、若干ファミレス感は減じました。

ソースは、ハンバーグを焼き終えたスキレットを軽くペーパータオルで拭いてから、バルサミコ酢をドバドバと投入し、そこに醤油を足し煮詰め、はちみつとバターを加えたものです。冬は、酸味が消えるほど煮詰めて、はちみつを多めに入れるのですが、今は夏ですから、酸味を残しました。

サラダは大根とレタスとトマトです。黄色いミニトマトと赤いマイクロトマトはうちのプランターで育てたものです。

白米と、ジャガイモと玉ねぎの味噌汁を入れても、材料費は合計600円程度です。3人分ですから、一人200円です。ファミレスへ行ったら、3000円以上は掛かりますね。ということで、今日は2400円分貯金したつもり。



共通テーマ:グルメ・料理

セクシーな女性警察官 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

sexypolice.jpg

The mayor who wants a 'sexy' police force - BBC News

レバノンのBroummanaという町の市長は、毎年世界のメディアを驚かすことをしているらしく、今回は、セクシーな女性警察官を登場させました。女子大生にセクシーなショートパンツを履かせて、街の見回りをさせています。

現地の人々の反応は賛否両論ですが、醜くて、威圧的で、近寄りがたい、暴力団みたいな日本の警察官に見慣れた私からすれば、街が明るくなってよいと思います。レバノンに比べたら、日本ははるかに不自由な国に思えます。






共通テーマ:ニュース

中川 樹海「悲しくてやりきれない 三線cover」 [音楽・楽器]



中川 樹海(きみ)「悲しくてやりきれない 三線cover」

「悲しくてやりきれない」 | ザ・フォーク・クルセダーズ 歌詞/コード検索サービス | 楽器.me

ほろ酔い気分で投稿したそうですが、哀愁が漂っていて、心に強く響きました。

中川樹海さんは山梨生まれの方で、現在は南大東島で修行中とのこと。南大東島は沖縄本島から400km東にあり、宮崎県の真下の位置にあります。故郷から遠く離れたところで修行中の身、心中お察しします

彼女の歌と演奏の動画がたくさん上がっていますが、それを見ていると、テレビに出てくるような人たちだけが才能があるわけではないというのがよくわかります。





共通テーマ:音楽

無数の薄っぺらい半透明の背の低い壁 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

作ったら旨かった! 平野レミの自由すぎるレシピ「アボカドあっちっチーズ」は覚えておきたいズボラ飯 - mitok(ミトク)

これは作る前から美味しいことがわかります。平野レミさんの料理は一見雑に見えてハズレがないので不思議です。私はタバスコは不得意だから、ケチャップかサルサソースにします。というか、何もつけなくても、いけるはずです。

チーズがのび〜る♪ミートボールスティック

チーズハンバーグの細長い版って感じ? それはそうと、マリナラソースって何? Wikipediaによると、マリナーラはイタリア語で船乗りの意味だそうです。オレガノとニンニクとオリーブオイルを使ったトマトソースらしいです。

MacBook および MacBook Pro キーボード修理プログラム - Apple サポート

私のMacBookのバタフライキーボードもたまに調子が悪くなりますが、同じ文字がずっと入力されることはありません。「しょう」と打とうとして「そう」になってしまうことがあります。しかし、それは私の左手の指先が鈍感になっているせいだと思います。ウクレレの練習をしているので、指先が固くなって、感覚が狂っているようです。

データですべてわかると盲信する「バカの壁」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

たしかに今のデータ偏重時代は狂っています。統計学最強とか言っている連中は20年前にもいましたが、最近はその裾野が広がっているようです。彼らの問題は、データの取り方が正しいのかどうかを考えもしないで、データを無批判に信仰していることです。私に言わせれば、オウム真理教と大差のないカルト集団ですね。

ところで、ログインせずにYouTubeのホーム画面を表示したり、急上昇のページを見ると、私がまったく興味を持てないし、見る気も起きない、私が生きている世界とは無縁の動画がずらりと表示されます。この頃はテレビ番組でもそういうことが起きています。本屋さんに行っても同じ現象です。これはどういうことなのでしょうか。私のほうが時代に取り残されているのか、それとも、人々の関心が細分化され、すべての人が、私と同じような気分になっているのか。おそらく、後者が正しい認識なのでしょう。

大きな一枚の壁で世界が分断されていた時代の終焉後、現代人は、無数の薄っぺらい半透明の背の低い壁に取り囲まれているのかもしれません。