SSブログ

日本は本当に危険な国です。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

漢字好きにしか読めない! 特別な難読漢字クイズ https://www.buzzfeed.com/jp/yuyayoshida/special-zyukugo?utm_term=.re2wk5KlZZ&quiz_result=120859083_359260779#120859083

文学のクイズのときも、花の名前当てクイズのときも、世界史のクイズでも全問正解でした。今回の漢字クイズでも全問正解でした。私は無駄にいろんなことを知っているくせに、何にも生かせていない気がします。

豪雨災害のなか近づく台風8号 威力は「特急電車並」「トラックが横転するレベル」か

西日本での豪雨被害の様子を見て、日本列島が災害列島であるという改めて思い知らされます。日本は他国と比べて犯罪率は低いかもしれませんが、だからといって安全な国ではありません。つねに危険への備えが必要です。







Paul McCartney Carpool Karaoke [音楽・楽器]



Paul McCartney Carpool Karaoke

The Late Late Show with James Cordenは、アメリカのCBSで放送されている超人気番組で、James Cordenが有名な歌手とクルマの中でカラオケをするというもの。

今回はポール・マッカートニーがリヴァプールのペニーレーンを訪れる。

現場にいたら、泣いちゃうかもしれない。というか、失神してしまいそうだ。

近年稀に見るこの素晴らしい番組を全世界の人々に見てもらいたいと思う。



共通テーマ:音楽

「教員免許更新制度」 [資格・学び]

「教員免許更新制度」こんなに評判悪い~高いし講習会場が少ないし…(田中 圭太郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

教員の中で、「教員免許更新制度」を高く評価している人はただの一人もいないだろう。この制度は頭の悪い役人が考えた、無駄と不備の塊である。

「教員免許更新制度」の導入が検討されたのは自民党政権時。その後、民主党政権が誕生し、反故になることが期待されたが、「暗黒の圧力」がかかって、施行されてしまった。

結局、この制度のせいで、私の教員免許も失効してしまった。私たちは多額の授業料と時間を費やして手に入れた教員免許を、野蛮な山賊(文科省の役人と自民党の議員)にタダでむしり取られたのである。

免許を更新するためには、数十日も研修に通い、10万円近くの出費になる。運転免許書だって、そんなに手間はかからない。おそらく医療免許の更新もそうだろう。これは明らかに、文科省の官僚たちによる利権作りでしかないのは明らかだ。

ただちにこの制度を廃止して、失効した免許を全員に返還すべきである。それにかかる費用は、この制度を通した自民党の当時の議員と当時の官僚が自腹で負担したらいい。もし返還しないというのなら、彼らは税金泥棒なだけではなく、正真正銘の泥棒として認定し、牢獄にぶち込んでやりたい。

世の中には、教員は研修をすれば教育力が向上すると考えているバカがいる。教師の教え方がうまくなるのは、研修を通してではなく、現場で子どもたちと直接触れ合う時間を多く作ることを通してである。あまりにアタリマエのことだが、労多くして功の少ない研修を通じて、生徒たちと触れ合う時間を教員から奪い取り、無駄な書類仕事を増やすことで、教育力を下げているのだから、まさに犯罪である。

すべての日本の国民にとって害悪でしかない文科省はすぐさま解体したほうがいい。

もちろん、それによって他の省庁の権力が増大したり、自民党の国会議員とズブズブの関係である経団連の言いなりになってしまったとしたら、日本は破滅である。それもまたよし。




クルミとオートミールのクッキー [食べ物・料理]

ホームベーカリーでフランスパンを焼こうと思っていたら、ドライイーストを入れ忘れ、ガチガチの塊になってしまいました。数ヶ月に1回くらいこういう失敗をします。今日は暑いせいでしょう。

th_IMG_20180708_144348.jpg

仕方がないので、あまりのもののオートミールを使って、クッキーを作ってみました。つなぎは卵とはちみつと強力粉です。クルミもたくさん入れました。細長く作れば、グラノーラ・バーになったはずです。明日の朝食は、これと豆乳で済ませます。





共通テーマ:グルメ・料理

佐藤雅也『ジャカソロを誰でも弾けるようになる本』 [本]

佐藤雅也さんの『ジャカソロを誰でも弾けるようになる本』の練習を再開。

「ハッピー・バースデイ」の楽譜はよかったですけど、「クレージーG」はわざと余計な音を入れて難しくしているのが嫌ですね。

音楽大学を出ている人にありがちが見栄じゃないでしょうか。YouTuberの「あわたゆうさく」さんも同じようなところがあります。

この本を買う人の多くは、ライブで演奏して、ドヤ顔することを目指しているわけではなく、単なる手慰みのつもりで練習しているのですから、もう少し初心者に配慮していただきたいものです。

前作の『メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本』も難しすぎて、私にはどうもなりませんでした。



03 ルージュの伝言 ゆっくり




1 07 ラストクリスマス ゆっくり






メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本(CD2枚付) (リットーミュージック・ムック)

メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本(CD2枚付) (リットーミュージック・ムック)

  • 作者: 佐藤 雅也
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2013/04/18
  • メディア: ムック




共通テーマ:

Grace Vanderwaal - "I Don’t Know My Name" [音楽・楽器]

Grace Vanderwaalの"I Don’t Know My Name"は、英語圏では高く評価されているようですが、実のところ、歌詞の出来はさほどでもない気がします。ただ、12歳の少女なのに、演奏が立体的であることが、すごいところです。



テイラー・スウィフトを思わせるセクシーなハスキーヴォイスがアメリカ人に受けるのでしょうね。



「I Don’t Know My Name」 | Grace Vanderwaal(グレース・ヴァンダーウォール) ギターコード譜 | 楽器.me

共通テーマ:音楽

アロハシャツ [マネー・買い物]

アロハシャツのおすすめブランド9選。人気アイテムをピックアップ

私が先日購入したハワイ製のアロハシャツは開襟シャツではなく、立ち襟です。素材はレーヨンではなく、コットン。コットンのほうが洗いやすいそうです。裏返しにした生地になっているところは、まさにアロハ。アロハはいいですよ。

下のアロハの柄は、仮名手本忠臣蔵です。値段が安ければ、欲しかったです。





共通テーマ:ファッション

ほうれん草とベーコンのキッシュ [食べ物・料理]

th_IMG_20180708_111152.jpg

午前中のうちに夕飯の支度をしました。4等分して、3人で食べ、残りは明日の弁当にします。材料費だけで800円超。ちょっと贅沢かな。パイ生地をなくせば、400円で済んだのですけど。

他には、ナスを買ってきたので、それで何か1品作ります。油揚げとナスの味噌汁でも作ろうかな。





共通テーマ:グルメ・料理