SSブログ

詐欺のLINEメッセージ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

秘密主義の妻がめずらしくLINEの画面を私に見せて、「これどう思う?」と聞いてきました。

差出人は10年以上前の職場の同僚で、まったく連絡をとっていない人とのこと。

その人は妻にコンビニに行ってWebmoneyを買ってきてくれと言うのです。

古典的な詐欺です。いまだに、そんなわかりやすい詐欺をやっているんだと呆れてしまいました。

私だったら、とぼけたメッセージを返して遊ぶかもしれません。

「買ってきてもいいけど、先に私の口座にお金を振り込んでおいてね。LINEだとお金のやり取りもできるらしいので、それで振り込んでもいいですよ」とか言ってね。

詐欺を疑わなかった妻はその知人に長文の返信をしてしまいました。なんとも滑稽です。

その後のやり取りの噛み合わなさから不信感を抱いた妻は私のところにきたのだそうです。

私は一瞥で詐欺だと判断し、今後一切無視すべきと忠告しました。

同じメッセージを長男に見せても、次男に見せても、一瞬で詐欺だと言い当てました。

3人に確認して、ようやく妻はブロックすることを決意した次第です。

どうせ10年以上も付き合いのない人なのですから、友達のリストから外しても問題はないと思います。

妻はそんな「腐れ縁」をたくさん持っており、困ったことに、いつまでも切れないでいます。

私なら、アカウントを乗っ取られるようなセキュリティの甘い人とは友達にはなれません。

そんなリスクを冒す余裕はありませんね。

台風20号が近づいていますが [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今年の夏は台風や災害(酷暑を含む)のニュースが目立ちました。このペースで行くと秋には台風40号くらいになるのではないでしょうか。今年の冬は大雪だったから酷暑になると、誰だったか株式評論家が予想していましたが、当たりましたね。株式の予想の方はパッとしない人ですけど。

tsurushigumo.jpg

富士山に笠雲すっぽり 台風接近、天気悪化の兆候?:朝日新聞デジタル

笠雲と吊るし雲は天候悪化の前兆です。登山愛好家にとっては常識です。

富士山の高山病3人に1人 近づく山開き、対策は:朝日新聞デジタル

私は富士山の8合目の山小屋で横になっているときに、寝室があまりに蒸し暑くて、気持ち悪くなりました。一緒に登った息子の話によると、山小屋の人が換気扇を回すのを忘れていたようなのです。というか、登山客が勝手に止めてしまったのかもしれません。暑さに極端に弱い私は、命の危険を察知して、すぐさま屋外に出て、冷たい空気を吸って体を冷やしました。その間に妻に電話して無駄話をしていたら気落ち悪さが収まりました。私の場合は、高山病ではなく、熱中症の症状に近かったのかもしれません。

th_IMG_20180823_105842.jpg

昨日の昼ごはんはまたもやカップラーメン。白湯麺ですから、味は平凡です。埼玉の仙人さんの影響で、カップラーメンを連日食べていましたが、もうすっかり飽きました。

th_IMG_20180823_183419.jpg

コリドラス・アルビノ三兄弟。オスかメスかわかりませんけど。

th_IMG_20180823_185755.jpg

3年くらい使い続けている枕をまるごと洗濯しました。枕カバーは頻繁に洗っていますが、歴代の枕は一回も洗うことなく、ヘタったら捨てるということを繰り返してきました。中央部が凹んでおり、両端が高くなっているので、横向きに寝る癖の私には枕の高さがちょうどよいものです。少しでも寿命を延ばすためにと思って洗ってみました。この枕はカバーがスポンジから外れない設計になっています。残念ながら、外して洗うことが出来ないので、そのまま表面に過炭酸ナトリウムを振りかけて、ブラシでゴシゴシして漂白し、その後、過炭酸ナトリウムを洗い落とさずに、洗濯機に入れてNANOXで洗って、最後に乾燥機に1時間半かけて乾かしました。きっと洗濯機の排水管からは真っ茶色の汚水が流れ出たはずです。ダニも水と熱で死滅したと思います。洗剤の良い香りがして気持ちがいいです。今日からは爽やかに寝られそうです。

というか、真ん中の部分が極端に低くなって、その分、両端の高さが高くなってしまいました。頭がすっぽり収まる感じになっています。寝心地が変わりました。しばらく使ってみて、駄目だったら、交換するかもしれません。


ホンビノス貝の酒蒸し [食べ物・料理]

昨日の昼ごはんはまたもやカップラーメン。

th_IMG_20180822_112332.jpg

夕飯はホンビノス貝の酒蒸し。

th_IMG_20180822_164826.jpg

th_IMG_20180822_165000.jpg

アイリッシュ・シチューとサケのレモン焼き。

ホンビノス貝もラム肉も鮭の切り身もみなドン・キホーテで半額でした。

今日は妻が作ってくれるでしょう。