SSブログ

ウクレレでBilly JoelのHonesty [音楽・楽器]



イントロのメロディは手を付けていませんが、その他の部分は、ごまかしながら弾けるようになりました。この曲をはじめ、ビリー・ジョエルは中学高校時代によく聴いていました。もう30年以上前に初めて聴いた曲が自分で演奏できるようになるとは、なんとも感慨深いです。

30年前といえば、30年前の私のように長男が今日から自動車教習所に通い始めました。先週すでに適性検査は受けているのですが(私の頃には適性検査はありませんでした)、教習が始まったのは今日からです。さっそくハンドルを握って、教習所内のコースを走り、初日から40kmも出したそうです。AT車だからできるのでしょう。

息子はAT限定の運転免許を取ることにしたのですが、私のころはATのクルマは高級車だけだったし、AT限定などありませんでしたから、教習所内のコースではせいぜい30kmしか出したことはありません。敷地面積の関係上直線コースが短かったので、シフトチェンジするのに忙しく、なかなか30kmに達することができず、教官にもっとアクセルペダルを踏み込めと言われた記憶があります。それに対してAT車は、アクセルペダルを踏むだけでスピードが出るので、楽なものですね。息子は加減がわからず、踏みすぎて加速の凄さに仰天したそうです。

また、左折や右折をする際に、後輪を縁石に引っ掛けそうになって、教官に指摘されたとのこと。はじめての運転ですから当然でしょう。たしかに、いったん運転に慣れてしまえば、そういうことは無意識に回避できますが、慣れないうちはいちいち頭を使わなければいけないので、疲れるかもしれません。そういうのを「体で覚える」というのですね。

体で覚えるといえば、私が勉強しているウクレレの演奏もそうです。何百回、何千回も同じコードを押さえているうちに、指の筋肉が覚えてくれて、基本的なコードやストラミングやアルペジオ(finger picking)は頭を使わなくてもよくなりました。チャッ(chuck)もできるし、シンコペーションにも対応できます。しかし、めったに出てこないコードは指が動かないので大変です。このHonestyもいくつか大変な個所があり、今日は20回くらい練習しました。

さて、いままでのところ(スタートから4ヶ月!)、私が覚えたコードはどれくらいあるのか列挙してみることにします。

C (2パターン)C7 Cm CM7 Cm7 Cadd9 Caug Csus4
D D7 (2パターン) Dm DmM7 [D6]
E E7 Em7 E7sus4 Em Eb
F Fm F7 Fadd9
G G7 G7susu4 Gm ガズ流G#
A Am AmM7 A7 A#(Bb) Am7 AMb7 A#M7 [A#m] [A#m7 ] ガズ流A#
B B7 Bm7 [Bm]

4つの[ ]は怪しいので、除外しますが、それでも全部で41個です。気づいたら、ずいぶんたくさん覚えていました。ウクレレを始めたばかりの人は、最初に3つか4つのコード(C、Am、F、G7)を覚えますが、そこから長足の進歩です。

正直言って(Honestly speaking)、できないことはたくさんあります。中でも、演奏に合わせてほとんど歌えません。さらに、ジャカソロもできません。メロディとコードを一緒に弾くのは、いまだに難いです。簡単なジャカソロができるようになるには、さらに半年はかかるかもしれません。

共通テーマ:音楽

富士山にまた行きたいな。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

以前マラソンに凝っていたとき、レース中はもう金輪際こんなつらい経験はしたくないと思っていたのに、ゴールすると、また来年も走りたいとか、今度はどこのレースに出ようかなと考えました。あれと同じで、富士山も中毒性があるようです。帰ってきてから3日しか経っていないのに、また行きたくなりました。







富士山には4つのルートがありますが、私が歩いたことがあるのは吉田ルートのみです。32年前も吉田ルートでした。32年前の帰りは、須走コースで、今回は吉田口に戻ったという違いはありますが。ということで、もし次に登るのなら、富士宮コースか御殿場ルート。富士宮ルートは距離が短いのですが、その分上りがきついし、高山病になる可能性が高いかもしれません。御殿場ルートは下の方から登るので、高山病になる可能性は低くなるはずですが、その分距離が長く、時間もかかるので、一番大変らしいです。いずれのコースでもいいのですが、息子がまた行きたいと言ってくれたら、来年行きたいと思います。

3本目の動画の方が言っていますが、富士山で食べるチョコレートは本当にうまいです。下界では、私はまず食べないんですけどね。細かい溶岩をザクザクと踏み込んで歩く「砂走」では、やはり地下足袋がよいのかもしれません。硬い登山靴だと、爪がやられたり、靴ずれする場合があるので。御殿場ルートの場合は、試してみてもいいですね。

みんなは買った?旅行で自分用のお土産を買う人は約3割|@DIME アットダイム

調査によると、自分のためのお土産よりも、周りの人に買う人が多いそうです。信じられません。私はたいていどこへ行っても自分にしか買いません。


共通テーマ:スポーツ

アレサ・フランクリン [音楽・楽器]

「ソウルの女王」アレサ・フランクリン氏が死去 76歳

不謹慎ですが、そろそろかなと思っていたところ、死去の知らせ。驚きはありませんでした。30年以上前になりますが、高校時代に彼女のソウルフルな歌声を聴いたときに、椅子から転げ落ちるほど驚きました。彼女と比べたら、貫禄の点では、かの故ホイットニー・ヒューストンさえも孫同然。年齢的には、娘ですけど。



私が好きなアレサの動画はこれ。ケネディセンターで、キャロル・キングとオバマ大統領夫妻らの前で歌っています。あまりに素晴らしくて本当に涙が出ます。涙もろいオバマさんもエモーショナルになっています。



クリントン大統領の前で歌ったのは、これ。泣けます。



故ジョージ・マイケルとのデュエット(?)。これもヒットしましたね。



これはずっと若い頃の歌。


共通テーマ:音楽

夏のさるびあ丸 大混雑便に「席なし」乗船【1807新島1】7/13-01 [お出かけ]



面白いお兄さんですね。そこらの落語家やアナウンサーより、喋りがうまいと思います。