SSブログ

「魔法の伴奏」 [音楽・楽器]



本当ですね。やってみたら、格好良かったです。

関係ない話ですけど、明日の日経平均株価は爆下げかも。今日はご祝儀相場でしたけどね。



安倍総理は、日本を売り飛ばしてますね。確かに教科書になりますよ。



私の考えに怖いくらい近いです。ルーズベルトの話は、私は授業中にしたこともあります。

ISISやらテロリストを作ったのは、元を正せば、白人ですからね。


共通テーマ:音楽

白線流し(Hakusen nagashi) OP 1996 -2005 [コンピュータ・ネット・テレビ]



当時、長野出身の友人が会うたびにこのドラマの話をしていましたが、私は当時テレビを見ていなかったので、話についていけませんでした。こんな感じだったんですね。いまだに「白線流し」というのはなんのことかわかりませんし、スピッツの「空も飛べるはず」が主題歌だったということすら知りませんでした。

共通テーマ:テレビ

日本はアメリカに捨てられる [雑感・日記・趣味・カルチャー]



武田先生は、いずれ近いうちに日本はアメリカに捨てられると言っています。論理的に考えれば、そうなるのは確実だと、私も思っています。

その点について、リベラルも保守もわかっていないのかもしれません。というよりも、それぞれが訳あって、日本が主権国家ではないことを認めたくないのでしょう。

そのタブーには踏み込まないという暗黙の了解でもって、自分たちのアイデンティティとプライドを保っているのでしょう。意地汚いですね。

私には、リベラルはちっともリベラルには見えないし、保守はちっとも保守には見えません。リベラル派の人も保守派の人も、1990年代以降に発展したポストコロニアリズムをしっかり学ばないといけません。未来永劫にわたって、アメリカがなぜ日本を守らないといけないんですか。アメリカ人は日本人の傭兵ですか。そんなわけがないでしょう。

いま日本にとっての同盟国はアメリカしかいませんが、南半球の国やヨーロッパの一部の国も同盟国にするような多元的な外交を展開して、アメリカの思うままにさせないようにすることが重要です。場合によっては、日本は中国と組むことも必要でしょうね。ガス抜きのために、韓国と諍いをしている場合ではありません。もっと広い視野で物事を見ないと、国際社会から、どんどん遅れていってしまいます。

Ed Sheeran - Perfect - EASY Piano [音楽・楽器]



共通テーマ:音楽

Rで当たりでしたね。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

新元号は、「令和」に決まりました。昨晩私はNかRじゃないかと予想したのですが、Rで当たりましたね。自分で言うのもなんですが、なかなかの推理力です。

「和」はありきたりだから、ないだろうなと踏んでいたのですが、安倍政権は右翼政権であることをすっかり忘れていました。昭和とかぶるので、後ろの漢字に使うセンスはちょっといただけないですね。

典拠は、日本の古典からである万葉集というのも、右翼政権らしいです。

菅官房長官に質問したのは、産経新聞とフジテレビの記者の2人だけというのも驚きました。フジサンケイグループは安倍政権にベッタリの人たちです。

令は、命令の令ですから、「和を乱すんじゃないぞ」という全体主義の予感がします。怖い世の中になりませんように。

Reiwa: Japan prepares to enter new era 'brimming with hope' | World news | The Guardian

令はdecree、 和はharmonyと訳しています。

Japan reveals name of new imperial era - BBC News

令はorder、 和はharmonyと訳しています。

decreeもorderも命令です。orderは秩序も表しますが、国民に協調することを命ずるという意味でしか取れませんね。もちろん、「和を以て貴しとなす」という精神は民主主義的でよいのですが、間違っていることを間違っていると言えない時代にならないようにしたいものです。

今日、長男が大学に戻るとのこと。車で送ってやってもよいのですが、電車で帰るそうです。5月の10連休は戻ってこないと言っているので、寂しい気がします。今年の春休みは、どこにも連れて行ってやれなかったのはちょっと残念。今度の夏休みには、どこかに行けるといいのですが、今度は中3の次男のほうが受験生なので、それどころではありません。

クリーンインストールしました。 [音楽・楽器]

th_IMG_20190401_082107.jpg

MacBookが不調なので、クリーンインストールしました。スリープ明けに、固まってしまうのです。インストール後は、特に不具合もないので、直ったかもしれません。昔、ウィンドウズPCを使っていた頃、2、3ヶ月に1度クリーンインストールしていましたが、近頃はマックも同じような状態になってきました。

エイプリルフールではないのですが、昨日、間違ったことを書いてしまいました。新元号の発表は4月1日でも、改元は5月1日なんですね。知らなかったなあ。というか興味ないし。元号は天皇のものですから、日本中で大騒ぎするのはおかしいですよね。



安っぽい音がアイルランドらしい気がしますが、そうでもないのかな。いずれ私もTin Whistleの練習をしたいです。ホームレスになったら、道端で演奏して、「右や左の旦那様に哀れな私にお恵みを」と言いながら、「ホームレス・ミュージシャン」として生活しようと思っています。





性格の良さそうな女性ですね。使っている音楽は、シャロン・シャノンの曲ですね。



武田先生に100%同意します。

仙台湾、東京湾のものは食べたくないですね。

国は、アメリカから使い物にならない戦闘機を買うことで国民を守っているつもりになっていますが、国民の健康を守らないのですから、信用できません。




共通テーマ:音楽