SSブログ

Right Here Waiting - Richard Marx | EASY Piano Tutorial [音楽・楽器]



左手もそこそこ弾けるようになりました。左端の方は省略しますけどね。

振り返ってみると、80年代はけっこう美しい曲が多かったのかもしれませんね。

いまの曲はビートばかり強調されて鬱陶しいです。



共通テーマ:音楽

全米が震撼した新しい形の補修材FibeFix [家・DIY・修理]

ソファーの座面直下の鉄棒がポキリと折れて、座り心地が悪くなってしまっているのをどうにか修理できないものかと考えていたのですが、ホームセンターで目立つところに置かれている「全米が震撼した新しい形の補修材FibeFix」なるものを思い出しました。でも、2000円以上するので、手が出ません。

困ったときのAli Express。ためしに検索してみたら、200円台からあります。10分の1の価格です。急ぎではないので、注文してみることにしました。





直径4ミリの鉄棒をくっつけるには本来は溶接が良いのかもしれませんが、そんな技術も道具も持っていません。素人には、これで十分でしょう。



共通テーマ:インテリア・雑貨

この手があった:iPadをミニコンにLINE接続 [音楽・楽器]

th_IMG_20190922_141904.jpg

iPadもなぜだか音割れするし、そもそも音量が小さいので、ハードオフで2160円で買ったONKYOのミニコンにLINE接続してみました。Bluetoothのスピーカーでも買おうと思ったのですが、これならタダで済みます。

th_IMG_20190922_083813.jpg

彼岸花が咲いていました。もうすっかり秋ですね。


MacBook Pro (Mid 2010モデル) [コンピュータ・ネット・テレビ]

th_スクリーンショット 2019-09-22 7.50.04.jpg

th_スクリーンショット 2019-09-22 7.50.17.jpg

いまどきのパソコンは、フルHD(1920×1080)以上がふつうですね。しかも、斜めから見ても、色が黒っぽくなりません。私のMacBook (12インチ 2016)もそうです。

しかし、MacBook (2016) は故障中なので、9年前のMacBook Pro (2010) を引っ張り出してきて使っています。改めてスペックを見ると、画面の解像度は1280×800とあります。WXGA(16:9)なんですね。

画面が見づらいせいか、昨日から、右目がピクピクしています。疲れ目でしょうか。斜めから見ると、黒っぽくなって、よく見えません。YouTubeの動画を見るときも、モニターの角度をうまい具合に調整しないといけません。面倒くさいです。

さらに、スピーカーがぶっ壊れているらしく、音声がビリビリと割れます。iPadほどではないにしても、音量も小さく、声や音楽がよく聞こえない動画もあります。

時代遅れも甚だしいです。クルマなら、10年前でも、時代遅れの感覚はほとんどありませんが、パソコンの場合は、誕生してから日が浅いので、かなりあります。クルマの中古は買えますけど、パソコンの中古は、やっぱりだめです。ヤフオクで物色しましたが、CPUが第3世代あたりの古臭いものが多く出回っています。いまは第8世代から第10世代の時代ですから、食指が動きませんでした。



共通テーマ:パソコン・インターネット