SSブログ

えせ油淋鶏(ユーリンチー) [食べ物・料理]

th_IMG_20190910_172300.jpg

夕飯は油淋鶏(ユーリンチー)もどきを作りました。

タレは冷やし中華みたいな感じです。醤油、ごま油、酢、砂糖、生姜ベースです。きゅうりを角切りにしてタレに和えて、胸肉の唐揚げにのせました。4人分で1000円以下で済みます。安上がりな食事です。

本物の油淋鶏は、確か、低温の油でゆっくり「煮る」んですよね。昔作ったことがありますけど、けっこう面倒でした。

共通テーマ:グルメ・料理

貧乏人がまっ先に失うものは他者への寛容さです [雑感・日記・趣味・カルチャー]

女子高生が中古の軽購入でなぜ批判殺到? 「JK炎上」と話題になる中古車の維持費とは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

女子高校生がバイトで稼いだお金で自分のクルマを買ったことがネットニュースになって「炎上」したとは、まったく呆れてしまいます。日本が経済的にも精神的にもどれくらい貧しくなったかを証明しているように思えます。貧乏人がまっ先に失うものは他者への寛容さです。

私の弟は、大学生のときに中古のカローラを買ってもらって乗っていました。私はもっぱら歩き専門で、自転車さえ買ってもらえなかったのですが、この差はいったい何なのでしょうか。

それはともかく、軽自動車の維持費が年間40万円、任意保険には20万円もかかるという見積もりはいくらなんでも大げさです。バイトで忙しくて車に乗れる時間はほとんどないはずですから、ガソリン代はせいぜいひと月5000円。年間6万円です。自宅に駐車場があれば駐車場代はゼロだし、高速道路に乗らなければ、高速道路代もゼロ。車検だって、自動車保険を含めても、軽自動車ですから、1年あたり2万円程度でしょう。任意保険は親の保険に入れてもらえれば、20万円ということはないはずです。親の名義で保険に入って、自分はクルマを使わせてもらう立場として契約すれば、ずっと安いはずです。よって、保険を含めた維持費はかかったとしても年間15万円から20万円でしょう。

それをすべて女子高生が自ら出すのであれば、偉いですね。称賛に値します。そういうものの見方をせず、女子高生が車を買うなんて贅沢だと非難するのは、戦時中、軍部を支持した愚かな一般庶民を想起させます。また、妬みや恨みの感情をぶつけられる格好の対象を見つけたとばかりに、一斉に攻撃するネット民は、学校のいじめっ子と同じ心理です。あまりに幼稚で未熟ですね。

もしこの女子高生がバイオリニストを目指していたとして、親に頼らず、自分でバイトをして稼いだ100万円で、バイオリンを買ったとしたら、同じネット民は何というのでしょうか。そういう高額商品はふつうは親が出すものでしょうが、自分で買ったというのであれば、称賛するでしょうか。それとも、あいも変わらずか贅沢だと言い張るのでしょうか。私にはネット民の気持ちはわかりませんが、私はクルマもバイオリンも同じではないかと思います。いずれも、娯楽的要素もあり、仕事に繋がる要素もありますからね。

その女子高生は、この炎上があってから、ツイッターのアカウントを消したそうですが、賢いです。バカは相手にするものではありません。遠くから眺めて、軽蔑するものです。



共通テーマ:自動車

12.79Vでした [クルマ]

あまりに暇すぎて、気が狂いそうです。

なぜだかこの頃は熱心に楽器を弾く気持ちにもなれないし、夕飯の買い出し以外の買い物にもいく必要もないので、ほんとうにやることがありません。(買い出しは、すでに午前中に済ましました。)

夏休みももうすぐ終わりなのですが、やりたかったことはほぼすべてやり終えました。今は、あら捜しをするような感じで、他に何かやることはないかとわざわざ探す始末です。昨日は家の中の細々したものをジップロックに入れて仕分けしたりもしました。今日はまたまた玄関先のコンクリート面をていねいに掃除したり、クルマのタイヤホイールをきれいにしたり。

th_IMG_20190910_123438.jpg

ついでといえば、本当についででしかありませんが、バッテリーの電圧も測っておきました。12.79Vでした。パナソニックの青いCAOSは3年保証ですから、残り1年保証があります。まあ、そんなものでしょう。12.5Vを切ったら交換時期だそうです。うちのはまだ大丈夫そうです。

バッテリーのすぐそばにラジエーターキャップがあるのですが、先日クーラント交換をしたときに若干気になりました。バッテリーに粉が吹いていたのですが、その粉はバッテリーから出たものではなく、クーラントの結晶のような色でした。

もしかしたらまだ使えるのかもしれませんが、メーカーは1年毎の交換を推奨しているので、余計に不安になります。前回交換したときは、新車購入時から8年目で初めての交換でした。(それまでまったく問題はありませんでしたが。)それ以来3年以上交換していないので、少し心配です。



共通テーマ:自動車