SSブログ

【YOASOBI 夜に駆ける】演奏レビューしすぎてガヤ的副音声!? [音楽・楽器]



こういう分析動画は大好物です。Goodボタンを10回くらい押したいです。「夜に駆ける」も大好きな曲です。おじさんですけど。

共通テーマ:音楽

【ベース 初心者】まずコピーすべき3曲を提案しています! [音楽・楽器]



おすすめの3曲はよい選択ですね。Every Breath You TakeとStand By Meは私もベースを始めた当初よく練習していました。Stand By Meのミュート奏法は知りませんでしたが、かっこういいですね。今度練習してみようかしら。



スラップ奏法より、ミュート奏法のほうが渋いと思います。

共通テーマ:音楽

The Ventures 2000 Nokie・Edwards 加山雄三 Black sand beach Wipeout [音楽・楽器]



貴重な映像ですね。

共通テーマ:音楽

【レッスン5】弦を替えよう?駒の直し方も。確実に上達する方法![初心者]バイオリンレッスン [音楽・楽器]



弦は1本ずつ本番前に日にちをずらして交換していくというお話です。ADGEの順で10日くらいかけて作業をするそうですが、私のような初心者にとって本番もリハーサルもないので、関係ないですね。ドミナントは他の弦に比べて伸びやすいということは知りませんでした。サイレントバイオリンは魂柱がないので、倒れる心配をせず、全部の弦を外して交換できるから便利です。ちなみに、以前使い古しのドミナントに交換したのですが、イヤホンでアンプを通して聞いたら、スチール弦よりもきれいな音になりました。



共通テーマ:音楽

川島雄三監督『幕末太陽傳』(1957年) [映画]



幕末太陽傳 - Wikipedia

この映画を観るのも2度目です。

落語の「居残り佐平次」をベースに、「品川心中」「三枚起請」「お見立て」「明烏」「百川」などを混ぜ合わせた上で、幕末の志士たちの尊王攘夷運動を重ね合わせるというアクロバティックな物語になっています。

主役はフランキー堺。激動の時代を生き抜く知恵者の庶民を演じています。「居残り佐平次」は立川談志が「品がないから、俺は好かん」と言って嫌っていた演目です。労咳(結核と呼ばれるようになったのは明治以降)を患う佐平次は頭も体も駆使し、遊郭での居残り稼業を逞しく(図々しく)続けながら、さまざまなトラブルを解決し、周りの人間から厚い信頼を得て、さらには花魁二人に言い寄られるほどにまで至ります。しかし、「そういうのは胸に障るから、俺は女を断っているんだ」と言って、決して誘いに乗らないのですから、格好いいじゃないですか。

th_スクリーンショット 2021-04-01 23.15.18.jpg

th_スクリーンショット 2021-04-01 23.16.32.jpg

ラストは「地獄も極楽も関係ねえ。俺はまだまだ生きるんでえ」と言いながら、佐平次が品川の海岸を走って遠ざかっていくシーンで終わっていますが、敗戦後12年目ですから、時代の勢いを反映したものだったのでしょう。

実は、この作品を撮った6年後に川島雄三監督は筋ジストロフィー症により45歳の若さで亡くなっています。川島監督は自分の寿命がもうすぐ尽きることを知っていたのかもしれないと考えると、尾のエンディングがより力強いものに感じられます。

作品のイントロは現代(1957年頃)の品川の映像から始まっていたために、原案では、ラストも現代の品川に佐平次が走り出ていくというものだったそうです。フランキー堺らの反対で、現在残っている形になっていますが、むしろ、そちらのほうが喜劇作品らしくて良かったかもしれません。その終わり方であれば、先の見えない混迷の時代を生きる我々にも現実に戻る力を与えてくれたように思えます。

石原裕次郎の出演する作品の常連である芦川いづみさんも出演していますが、本当に可愛らしいですね。現在85歳だそうです。現実に引き戻されますね。

もうひとつの学芸員室-病まざるものなし-日本の感染症・病気

ここには労咳(ろうがい)は入っていません。

共通テーマ:映画