SSブログ

私と同じ考えの人は、日本中どこを探しても、いないと思います [雑感・日記・趣味・カルチャー]

地獄の一日が終わりました。性も根も尽き果てました。朝から晩まで働き詰めです。リハビリ期間が一切ありません。5月の連休明けには「5月病」になりそうです。登校拒否をしてしまいそうです。

登校拒否で思い出しましたが、わざわざ登校拒否をしなくても、登校しなくて済む事態になるようです。私の予想通り、緊急事態宣言が来週の頭あたりに発令されそうです。遅くとも29日には、呑気な菅総理も観念して、東京に緊急事態宣言を発出すると思われます。私の予想は26日(月)です。第3波のときよりも、感染者数の桁が一つ違いますけど、感染力の強い変異株の特徴を考えたら、このへんで人流を抑制しないと、東京や埼玉は完全に医療崩壊してしまいます。トリアージが行われるようになったら、人権問題に発展し、五輪開催国として、世界に恥を晒すことになります。日本は恥ずべきポンコツな国であることを日本人なら誰でも知っていることですが、その真実が世界中にバレてしまいます。それは困りますね。永遠に内緒にしておきたいことです。

さて、電車の中で、ヤフーニュースのコメントを読んでいたら、あいもかわらず、誹謗中傷合戦をしているので、「日本の一般庶民は愚かよのう」と高みの見物を決め込みました。猿みたいな脳みその連中が大声で、キャーキャー叫んでいるだけなので、日本人の知性の低さ、論理的思考力のなさ、思考の癖を研究するのに格好の材料になると思います。ビッグデータとして活用できるかもしれません。

それはそうと、私は菅総理だの、東京都知事だの、大阪府知事だの、夜の街を闊歩する若者だの、マスコミだの、飲食店だのを非難する気持ちにはなれません。彼らも、自分たちのできる範囲で頑張っているはずだからです。やれることをやっているだけで、やれないことはできないのです。そんな人達を非難しただけで、魔法のように世の中は良くなるということがあるのでしょうか。

ヤフコメでは、感染を拡大させた犯人は菅総理や小池東京都知事や吉村大阪府知事だという非難の声が恐ろしいほど溢れかえっています。それを逆さメガネで見ると、もし感染が収束したら、彼らのおかげということになります。本当にそうなのでしょうか。我々の努力は、彼らの手柄になるのでしょうか。私はそんな泥棒は許しません。したがって、彼らを非難するのは嫌なのです。これは感情ではなく、論理的思考に基づいてたどり着いた結論です。

私と同じ考えの人は、日本中どこを探しても、いないと思います。


世も末です [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今日はあまりに忙しい一日になりそうです。9時から15時過ぎまでリアルタイムのオンライン授業があり、そのあと電車で1時間半かけて大学に行って対面授業があり、帰りは22時になりそうです。対面と行ってもハイブリッドでやらなければいけないようなのですが、機械の操作がわかりませんので、なるべく教室に来るように学生には連絡しています。でも、来ないかもしれません。学生だって感染したくないんですから。

世間では、学生からキャンパスで学ぶ機会を奪うな、大学は学費を返せ、という声がありますが、学生もオンライン授業にすっかり慣れてしまい、むしろ対面を嫌がる者もいるくらいです。ヤフコメを読んでも、現場を知らないくせに、偉そうなことを言う頓珍漢な人が多いようで、いつも呆れています。某教育評論家も、ヤフコメで見るような愚かしい主張をしているようです。世も末ですね。

対面授業を強行させようとする萩生田光一文科相は完全に狂っているし、おかげでますます犠牲者が増え、逆にオンライン授業を続けなければいけない環境が整備されています。愚の骨頂です。

昨日、大学に行ったら、先週、対面授業でやっていた先生がオンラインにしてしまったようで、顔を見ることができませんでした。自分の命を守る手段としては、当たり前のことですね。学生の学ぶ機会を奪わないために、教員も学生も死んでもいいというわけではないのですよ。ヤフコメでは、そういう矛盾を理解しない愚かしい人たちで溢れかえっています。自分のことしか考えられないようなキチガイだらけです。