SSブログ

「ワクチンは殺人兵器」「正気か? 東京都が東京五輪の観戦に小中学生ら81万人を動員計画! 感染拡大最中に各学校に通達、観戦拒否すると「欠席扱い」」  [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「ワクチンは殺人兵器」 大物県議がのめりこんだ陰謀論:朝日新聞デジタル

私の知り合いの教員や私の妻も陰謀論にハマっていて、ほとほと困っています。昔、その同僚は「9・11のテロはイカサマだ」とか「アポロ11号は月面着陸していない」などと言っていましたし、数週間前に話したときは、「ワクチンは生物兵器であり、コロナウイルスに対する我々の免疫を弱体化させ、世界の人口を減らそうとしているのだ。だから、俺は打たない」などと、陰謀論を熱心に語っていました。頭は、大丈夫なんでしょうかね。ビフじゃないですけど、"Hello! Anybody home? Think!"と言いたくなりますよ。

地球をひとつの生命体として捉える「ガイア理論」風に考えれば、新型コロナウイルスによるパンデミックは、どこかの悪意のある人間や組織によるものではなく、地球(自然)による人類への仕返しと捉えられます。つまり、産業革命以来、あまりに傍若無人すぎる振る舞いをしてきた傲慢な人類に対して、地球がお仕置きをしているとみなせるわけです。私はそっちのほうが好みです。

一部の人間に世界中をパニックに陥れるほどの超能力があるのかどうか甚だ疑問です。人類の知性を過大評価し過ぎではないでしょうか。たまの「さよなら人類」ではないですが、人類はようやくサルに進化した程度なのですよ。その証拠に、どこもかしこも見渡す限り、サルばかりじゃないですか。どこにまともな思考力のある人間が存在するのでしょうか。

正気か? 東京都が東京五輪の観戦に小中学生ら81万人を動員計画! 感染拡大最中に各学校に通達、観戦拒否すると「欠席扱い」|LITERA/リテラ

件の同僚がハマっている陰謀論風に考えれば、自民党の清和会の国会議員たちが、パンデミックのさなかに五輪を強行開催し、日本人をウイルスで殺そうとしていると考えられるかもしれません。私の同僚によると、清和会の連中は朝鮮系だから、ウイルスを蔓延させることで日本人を大量虐殺しようとしているのだそうです。個人的には、笑止千万な議論だと思います。

朝日新聞の記事で取り上げられている陰謀論者は、福井県の斉藤新緑(しんりょく)県議(64)です。自民党の県連のナンバー2とのことです。ということは、話が矛盾していますよね。"Hello! Anybody home? Think!" コンコンコン、「脳みそは入っているか? 斎藤さん」

陰謀論者にも、自民党が人減らしをしていると考える側と、得体のしれない悪の組織が暗躍していると捉えるQアノンのような側があるようです。陰謀論自体がこんがらがっています。結局、どちらも不正解なのでしょう。

とにかく、私に言わせれば、どちらも檻の中に閉じ込められているサルに過ぎません。ご愁傷様です。


月面着陸はうそ? アポロ11号を取り巻く陰謀論 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News

Back to the Future (4/10) Movie CLIP - You're George McFly! (1985) HD [映画]



ビフがマーティーの父親の頭をコンコンと叩いて、Hello! Anybody home? Think Mcfly.というシーンを探していたら、これが出てきました。

あと、これも。




共通テーマ:映画

バッハ 無伴奏チェロ組曲 1番 プレリュード [音楽・楽器]



見ているだけで勉強になります。今度は、ポーズを入れながら、先生がどの指でどこを弾いているのかを確認していこうと思います。

共通テーマ:音楽

ウラニーノ / ハーメルン【guitar cover】 [音楽・楽器]



ほんと、すげーや。おそろしくギターが上手い。

共通テーマ:音楽

Enya Watermark on Cello [音楽・楽器]



癒やされますね。エンヤの曲は案外チェロに合いますね。

共通テーマ:音楽

高齢者はコロッケ好き…単身世帯のコンビニ系惣菜の支出の実情をさぐる(2021年公開版)(不破雷蔵) - 個人 - Yahoo!ニュース [食べ物・料理]

高齢者はコロッケ好き…単身世帯のコンビニ系惣菜の支出の実情をさぐる(2021年公開版)(不破雷蔵) - 個人 - Yahoo!ニュース

確かに高齢者は揚げ物好きなのかもしれません。うちの義父は夕方スーパーに行って値下げされた揚げ物の惣菜を大量に買ってきて、朝昼晩と食べています。統計データでは、コロッケを買うのは高齢者が多いらしいですが、私もスーパーの惣菜コーナーに年寄りが群がっているのをよく見かけます。でも、日本は超少子高齢社会で、年寄りの人口が多いのですから、コロッケの購入者の割合が高くなるのは当たり前ではないでしょうかね。

今日も5時起きだったのですが、朝っぱらから大学の教務や友人にメールを書いたり、シラバスを提出したり、アンケートに答えていたので、すっかり疲れてしまいました。ほんとうは、授業の課題を作成しなければいけないのですが、やる気がまったく出ません。ボーッとしています。肺も苦しいままだし、空咳は出るし、頭も痛いです。でも、平熱です。酸素飽和度(SpO2)も99%ですから、新型コロナではなさそうです。

本日の東京の陽性確認者数は1027人で、大阪は1171人でした。連休明けは、いずれも2000人を超える気がします。昨年と異なり、大学はパンデミックに対する危機感がないところが多くて、というより、文科相とモンスターペアレンツの圧力に屈して、対面授業を余儀なくされている犠牲者(教員や学生)もたくさんいらっしゃるようです。私も犠牲者の一人でしたが、ようやく逃れることができました。

しかし、緊急事態宣言が解除されたらまた逆戻りです。解除されても、感染しないという保証はまったくないので、ほんとうに怖いです。年内にワクチンを接種してもらえるかどうかも怪しいので、毎日毎日、大学やモンスターペアレンツや萩生田光一文科相にに殺されることばかり考えて、不安になっています。

世の中には外出できなくて(外で酒が飲めずに)ストレスが溜まっている人や、鬱になっている人がいるようですが、私はその反対に、飲み会に誘われなくなったことでストレスを感じなくなり、一方で、外出を強制されていることに心労を感じています。特に、満員電車に乗ることはほんとうに嫌です。近くのスーパーに行くのもできれば避けたいくらいです。今日は私が食事を作るために買い出しに行きましたが、近頃はそれも怖くなってきました。



共通テーマ:グルメ・料理