SSブログ

【方言で歌ってみた】春を告げる / yama 【青森・南部弁ver】 [音楽・楽器]



本家の歌は聞いたことがありませんが、この歌は格好いいですね。

解き方2通り 気づけば一瞬!! [資格・学び]



答えは直感でわかったのですが、理屈が思い浮かびませんでした。こういう動画を見ると、英語なんかじゃなくて、数学の先生になりたかったなあ、なんて思ってしまいます。

「よろしくお願いいたします」は間違い? [雑感・日記・趣味・カルチャー]



「よろしくお願い申し上げます」「お願いいたします」のビジネスの場における正しい使い方 | ビジネスマナー | 対人マナー | フレッシャーズ マイナビ 学生の窓口

こっちだと、どっちも正しいと書いてあります。

何をもって正しいとするかの基準が明確ではないことは学問的ではありません。辞書や文法書などで正しいとされているから正しいというケースもありますし、現在巷間でふつうに使われており、違和感を覚える人が少ないから正しいというケースもあります。「1000円からお預かりします」は間違っていると動画では断言していますが、多くの店で使われているし、そういう言葉遣いをしなさいと教育されているのだとしたら、その基準ではそれも正しいということになります。そもそも、正しさの基準というものはさまざまなので、一概に決めつけるのは正しくありません。おそらく言語学者の間でもその基準は統一されていないと思います。

ちなみに、私は「1000円からお預かりします」を使いません。そういう仕事ではありませんから。以前は違和感を覚えましたが、いまは当たり前の表現になりました。それは間違った表現だ、と店員さんに忠告するようなお節介なバカ爺にはなりたくないですね。

Tear my Stillhouse Down [音楽・楽器]



プロなのかなあ? 

「何に見える?」あなたは計画的な人?無計画な人?【心理テスト】 | TRILL【トリル】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「何に見える?」あなたは計画的な人?無計画な人?【心理テスト】 | TRILL【トリル】

ヤフーのサイトに掲載されているこの心理テストが心理学とはまったく関係ない、ただの占いだということは前にも述べました。星占いやタロット占い、今日のラッキーアイテムと同じで、まったく根拠のないものです。心理テストを作られている方の思い込みに基づく恣意的な占いです。絶対に臨床実験もしていないし、データもないでしょう。

で、私には何に見えたかというと、温泉の湯船からポッカリと浮かんだオヤジの禿頭です。こういう状況です。私が温泉旅館に宿泊し、早起きして朝風呂を楽しもうと、露天風呂に出ると、何やら丸いものが湯船に浮かんでいることに気づきます。その玉には朝陽が当たって神々しく見えます。清々しい朝です。いい気分になって、湯に足をつけると、その玉がぐいっと動き出して、オヤジがお湯の中から飛び出してきます。なーんだ、禿頭か、という具合です。この見立ては選択肢には当然ですが入っていません。これでは私には計画性はあるのか、ないのか判断が付きません。この心理テストが計画性といかなる関係があるのかもまったくわかりません。

こんな感じで私の頭に浮かんだものはいつも選択肢に入っていないのです。これは私の脳みそに何か問題があるのかもしれません。心配になってしまいます。






Scatman (Ski Ba Bop Ba Dop Bop) [音楽・楽器]



おすすめに出てきました。スキャットマン・ジョン、懐かしいなあ。1999年に57歳で亡くなっているんですね。吃音症を逆手に取った、誰にも真似できないスキャットで、一躍有名になった方です。改めて聞くと、クールです。

バイオリンの練習時間!毎日どれくらいが良い? [音楽・楽器]



mioさんが13歳のときに出会った「やさぐれた音楽家」の話は全面的に賛成できます。自分の専門以外に興味がない人は、人生の素晴らしい部分を学んでいないし、楽しめていない。そんな人が奏でる音楽に価値があるのか、ないだろう、ということです。

YOASOBI「夜に駆ける」を和楽器と歌舞伎でやってみた【かずたろう歌舞伎クリエイション】 [音楽・楽器]



和楽器もいいですね。帯を前で結んでいるのは花魁ですから、花魁に恋しちゃったという設定ですね。その花魁は「死神」だったわけね。