SSブログ

秦 基博 - 鱗 (うろこ) / THE FIRST TAKE [音楽・楽器]



ギターを覚えた頃によく練習していた曲です。今でもときどき弾いています。

共通テーマ:音楽

日本全国の感染者数の推移 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

新型コロナウイルス 日本国内の感染者数・死者数・重症者数データ|NHK特設サイト

このページからダウンロードできるデータを久しぶりにグラフ化してみました。これは日本全国の感染者数の推移を表しています。

スクリーンショット 2021-04-17 17.04.26.png

第3波のときの上昇カーブはかなり急でしたが、今回はそうではありません。第3波の急上昇は東京における局所的な流行を反映したものだったように思われます。第4波は第3波と異なって、日本全体で感染が拡大しているように思われます。

こういうグラフを見ると、どうしても株価チャートになぞらえて考えてしまう癖が私にはあります。一般に、株式は、大勢の人が少額ずつ買い支えていると、一気に大量売買が行われないので、下がりにくいと言われています。しかし、機関投資家が大口取引をすると、急に上がったり、下がったりします。

それに似ているとしたら、急に上がったものは急に下がりますが、徐々に上がってきているものはなかなか下がらないということです。つまり、第4波の終息には相当に時間がかかると予想できます。

上昇に転じたところのスタート台が第3波よりも第4波のほうが遥かに高く、上がり方の角度が大きいのも気になります。

ピークがいつになるのかわかりませんが、GoogleのAI予測だと連休明けも上昇傾向が続くと予測されています。5月12日の時点では、一日の感染者数は8000人になるそうです。第3波ではピーク時が7000人台半ばでしたが、それを上回るわけです。

さて、どうなるのでしょうか。

東京都の人口(2021年3月)は13,942,024人。昨日までの累計感染者数は128781人。陽性確認者は108人に1人になりました。

「自分の周りにはコロナの感染者がいないから、自分は大丈夫とか、コロナなんか嘘なんじゃないか」と、うちの妻は何ヶ月もの間言い続けています。そういう人は他にもたくさんいるはずです。自分が付き合う人間の数が100人だったら、そのうちの1人くらいはいることになり、身近に感染者がいるんだと実感できます。私なんかは100人どころではない大勢の学生を相手にするので、その中には何人かの感染者が含まれているはずです。現に濃厚接触者がいました。ところが、人間関係がせいぜい20人程度の人だと、その確率が5分の1になるわけですから、そりゃあ、身近にいるケースは少ないでしょう。

こんなふうに数字を使って客観的にものを見ることができない人はどこにでもいます。「自分の周りにはコロナの感染者がいないから、自分は大丈夫」だなんて思っている人は、相当におめでたい人です。満員電車に乗れば、必ず数十人は新型コロナウイルス陽性確認者がいるはずです。完全にロシアンルーレットと同じです。怖いですねえ。


Meditation from Thaïs (J. Massenet) - Animated Violin Tab [音楽・楽器]



「8」?

どこを押さえれば良いのかわかりません。

共通テーマ:音楽

「大阪LOVER」DREAMS COME TRUE Cover 青森・南部弁Ver. [音楽・楽器]



郷土愛に満ちた歌ですね。世の中は悪意に支配されていると勘違いしている人たちばかりでうんざりする時代ですが、こういう歌を聞くと、心が洗われる思いがします。

共通テーマ:音楽

PROCOL HARUM, GARY BROOKER, 'A WHITER SHADE OF PALE' FINALE, HEDON ZWOLLE, 2018. [音楽・楽器]



プロコル・ハルムの「青い影」は「男が女を愛するとき」に似ていると言われて、ずいぶんからかわれたんだと思います。私の好きな映画The Committmentsでも、それで笑いを取るシーンがあります。プロコル・ハルムは逆手に取って、同様に似たような曲を並べて、和やかな雰囲気を作ってくれています。この曲はもともとバッハにインスパイヤーされたものだったと思います。


共通テーマ:音楽

CCR - Have You Ever Seen The Rain (Bass cover with TAB) [音楽・楽器]



とりあえず半分の速度で練習してみました。かんたんですけど、標準速度では、暗譜しておかないと、まだ無理です。

共通テーマ:音楽

【ベース 初心者】ベーシストの為の楽譜の読み方を解説しています!楽譜が苦手だけど読めるようになりたい人はぜひみて下さい! [音楽・楽器]



わかりやすいです。ベースのチューニングはEADGでバイオリンと同じように見えますが、逆の順番になっています。Eが一番低くて、Gが一番高いのです。楽譜はヘ音記号ですから、チェロの楽譜で見慣れていますが、チューニングが違うので、混乱します。

共通テーマ:音楽

五輪は「新型コロナウイルスに日本が敗北した証」としてぜひとも開催してほしい! [雑感・日記・趣味・カルチャー]

東京五輪の開会式まで、あと100日を切りました。開催するのか、しないのか、そろそろ判断を下す必要があります。実際、やるかやらないかを決めるのはIOCであって、小池都知事や菅総理は傍観するしかないそうです。

菅総理は「新型コロナウイルスに打ち勝った証」として五輪を開催することを切望していますが、打ち勝つにはあと数年はかかることは確実です。パンデミックというのはそういうものです。真夏でも毎日、マスクをしなければいけない状態があと数年は続くのです。うんざりします。

私は20年ほど前、五輪招致の話があった頃から、東京都での夏の五輪開催に反対する立場でした。選手の命を考えたら、8月に都内でマラソンなんて絶対にすべきではないからです。バカでもわかります。

しかし、パンデミックで1年延期になったときに考えを180度変え、開催すべきであるという立場になりました。

もちろん、菅総理や安倍前総理とは逆の立場ですが、「新型コロナウイルスに日本が敗北した証」としてぜひとも開催してほしいと思っています。開催すれば、地獄の様相になることは目に見えています。それを止められなかった日本の無能さ、凋落ぶりを世界に示し、世界の人々の記憶から日本人の存在を消してもらうことがいまの日本には必要だと思います。世界にとっての、反面教師になりましょう。人類を救うために立ち上がりましょう。原発問題でも、日本は世界に、日本のバカさ加減をしっかり示すことができたではないですか。今度は五輪で、日本人の無能さを示しましょう。

日本人は日本を先進国だと自負していますが、他国と比べても、どうしようもないポンコツです。近頃ではすっかり「ニッポンすごい」の声も聞かれなくなりました。さすがに、能天気なネトウヨ日本人も、日本の現実を受け入れたのではないでしょうか。

五輪を開催することで、日本では新型コロナウイルスの第5波に襲われることは確実です。それは、自民党による棄民政策、長年の人減らし政策(少子化促進政策)の方針にいっさい矛盾がないと思います。ウンコまみれ、トリチウムまみれの東京湾の海水をトライアスロン選手に飲ませるのも矛盾はありません。中国によるウイグル人大量虐殺、ミャンマー軍事政権による民主化運動弾圧による一般市民の大量虐殺を能天気に批判するような権利が日本にはないということをぜひとも世界にさらしてほしいと思います。

結論を確認しておきますが、「新型コロナウイルスに日本が敗北した証」として、東京五輪を国民がいくら死んだとしても開催してほしいです。

(もちろん、皮肉ですよ!)


共通テーマ:スポーツ

富士山登山ツアー・富士登山バスツアー2021 | Vipツアー(viptour) [雑感・日記・趣味・カルチャー]

富士山登山ツアー・富士登山バスツアー2021 | Vipツアー(viptour)

今年は富士山に登れるんですね。鬱陶しい外国人も来ないでしょうから、チャンスですね。私は高校生の頃に1度クラス全員で登っています。3年前には大学生になった長男と二人で登りました。去年、次男と一緒に登る計画があったのですが、コロナでおじゃんになりました。さらに、運動不足や老化で、登れるかどうかわからなくなっています。でも、次男とも富士山に登りたいなあ。

あなたは「ポピュリズムと民主主義の違い」をひとことで説明できるか 安倍政権の問題とは何だったのか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

ポピュリズムは、数の論理、数の力、多数決で物事を決め、民主主義は少数派の意見を取り入れる。その通りですね。安倍政権、菅政権は、まごうことなきポピュリズムです。

海に流したトリチウム、福島第一原発「処理水」の5倍以上 茨城・東海再処理施設 :東京新聞 TOKYO Web

麻生大臣の原発処理水「飲んでも何てことはない」発言に決定的に欠けていたもの(原田 隆之) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

当事者の感情を無視して、冷徹な科学的証拠を押し付ける暴力に気づかない麻生太郎はキチガイです。

コロナ禍の2020年アメリカで自殺減少、その理由とは? | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

ここには書いてありませんが、他の人が困っていると、相対的に自分の悩みが小さくなるという現象が起きます。一方、他人が楽しそうにしていると、自分の悩みが大きくなります。自殺者数が減ったのはそういう側面もあると思います。私なんか、左巻きと言うか、天の邪鬼なので、他人が困っていると、とたんに元気になるタイプです。そういう変人がいるおかげで、社会がうまく回っていると思ってほしいです。ですから、景気が良いときにも、私のような社会の余り物、ノン・エッセンシャルワーカーを保護してもらいたいです。