SSブログ

ワークマンが「女子」に「プロ」と続々出店するワケ 女子店“本命”の路面店オープン(ITmedia ビジネスオンライン) [雑感・日記・趣味・カルチャー]

ワークマンが「女子」に「プロ」と続々出店するワケ 女子店“本命”の路面店オープン(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

目下、息子が就職活動中なので、企業のこのような動きが気になります。息子はワークマンへの入社はまったく検討していませんが、ワークマンのように世の中の風の変化を敏感に感じ取り、その流れに棹を差し、新しいことに積極的にチャレンジしていくような姿勢は高く評価できると思います。失敗を恐れないところが素晴らしいと思います。

旧来からのワークマン利用者にとっては(私は違いますが)、ワークマンにアウトドアウェアを求める素人や女子が訪れるのは歓迎すべきことではないのでしょう。そういう意見がヤフーのコメント欄にあふれています。どうでもいいのですが、「ワークマン女子ではなく、ワークウーマンでいいじゃないの」という意見もありました。

ヤフコメでは、賛同できる意見に出会う機会は少ないです。専門家の意見にもほぼ同意できません。私もたまに書き込むことがあるのですが、GoodボタンとBadボタンの数を見ると、私の意見には首肯できない人たちのほうが多いようです。私がずれているのか、彼らがずれているのかよくわかりません。

ヤフコメは多様な人が書き込んでいるようなので、実際に利用している肉体労働者としての意見やアウトドア系のファストファッションを求める人の意見が混在するのは仕方がありません。しかし、両面を比較対照して俯瞰することができない人ばかりなのが気になります。ヤフコメに書く人たちの教養のなさを感じざるを得ません。

話は少しずれます。昨晩も息子の就職活動のためのエントリーシートの作成の手伝いをしました。自己PRや大学時代に取り組んだことなどを書くのは、若い人にはかなり難しいと思います。他の就活生はどうしているのか疑問です。当たり前ですが、労働の経験が少ない人は、企業が従業員に何を求めているのかを正確に把握できないものです。その点を理解しておけば、何をどうアピールすればよいのか明確に理解できると思いますが、アルバイトすらしたことがない息子には、そういうことを正しく把握できているのかはなはだ疑問です。

その点、私は長いこと生きてきているので、企業が従業員に何を求めているのかを正しく掴んでいるつもりです。それに関して、具体的にはここでは述べませんが、それらを理解しているぞというメッセージを発することができるストーリーを提示し、エントリーシートが読み物として成立するような文章を作成しました。エントリーシートの各欄がすべて有機的につながるように仕立てました。

息子は売りになる資格をただの一つも持っていないので、作文で勝負するしかありません。資格を取らなかったのは、もちろんコロナ禍で受験機会を失ったせいでもありますし、オンライン授業が増え、提出しなければいけない課題の量が激増したせいというのもあり、息子の怠慢を責めるわけにはいかないでしょう。資格がないのは欠点ですが、それが弱みにならないようにするための方法としては、エントリーシートの完成度を高めるしかありません。

資格をたくさん持っているのは良いことなのでしょうが、周囲の人間に嫌われるような性格で、自分のことしか見ていないような人であったら、取得資格の数の多さが売りになるとは思えません。資格なんかなくても、一緒に働きたいと思える潜在能力のある人間の方を、企業としては選ぶと思います。


今日の仕事のノルマは6クラス分の課題の評価。今日中に全部終えることができるはずもありませんが、目指すだけは目指しておきます。今日は木曜日なので、火曜日の3クラス分くらいはなんとか片付けたいと思います。息子の運転免許証の更新があるので、明日は息子をクルマで鴻巣に連れて行かなければいけません。電車で行けばいいんでしょうけど、それにかこつけて私も運転してどこかに行きたい気分なのです。仕事ばかりで、しばらく遠出をしていないので、欲求不満を発散したいと思います。そういうわけで、今週は土曜日も仕事になりそうです。来週からは対面授業が再開される大学があるので、課題評価の仕事が6クラス分減るので仕事が楽になると思います。対面授業と言っても、教室でベラベラしゃべっていればいいだけなので、そっちのほうがはるかに仕事の量が少ないです。それでいて仕事をしているふりができるのですから、楽なものです。仕事が一番きついのは、いま私が行っているような課題配信型の授業だと思います。リアルタイムのオンライン授業もしていますが、あれも楽ですね。

追記(7:40):1クラス分片付けました。やっと調子が出てきました。

追記(11:25):2クラス目の課題のチェックを終えました。この後はもう1クラス分できたら十分です。さらに3クラス分やるようなエネルギーがあればいいのですが。

追記(15:00):3クラス目の課題のチェックを終えました。さすがに、あと3クラス分は不可能です。ヘロヘロです。夕食も作らないといけませんし。

追記(19:30):やはり、残りの3クラス分も、なんとか力を振り絞って片付けました。明日のノルマは3クラス分。朝のうちに終わらせたいです。