SSブログ

CNC carving a violin out of olive wood with the Shapeoko XXL [音楽・楽器]



弾けないのに、こんなバイオリンが自分で作れるんですからすごいですね。しかも、格好いい。



共通テーマ:音楽

CNC violin making machine, CNC router for violin instrument [音楽・楽器]



機械で作業をするからといって、必ずしも駄目なわけではないと思います。特にこのスクロールやネックのように、ボディとは違って音に大きな影響はない部分は正確な作業をする機械に任せたほうが時間やコストの節約になるはずです。

ボディのほうが形が単純ですから、こういう機械作業の得意分野でしょう。そうなると全部機械でやったほうがいいということになってしまいますけどね。

そこは価値観の問題です。これからはAIの時代ですから、そこらへんの並の職人が作ったバイオリンよりも、中国製の機械が作ったバイオリンのほうが良い音が出るという時代になるかもしれません。

共通テーマ:音楽

ワクチンで「黒幕が人類管理」「人口削減が狙い」…はびこる陰謀論、収束の妨げにも : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン [雑感・日記・趣味・カルチャー]

ワクチンで「黒幕が人類管理」「人口削減が狙い」…はびこる陰謀論、収束の妨げにも : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

うちの妻や同僚の先生がはまっている陰謀論はこれですね。

昨日もうちの妻は「Twitterでは、ワクチン接種によってビル・ゲイツが地球上の人口を減らそうとしていると言われているので、私はワクチンは怖いから打たない」と言っていました。「人口を削減したら、ウィンドウズを使う人が減ってしまうんだから、そんなことをしたら、ビル・ゲイツは儲からなくなるでしょ。論理的整合性がないね」と反論したら、黙ってしまいました。

先日、私は同僚の先生に「もっと殺人ワクチンについて勉強したほうがいいですよ。今すぐに殺されるわけではないけど、数年後に死ぬような設計のワクチンなんですよ」と諭されました。私がワクチン接種を望んでいるのは勉強した結果ですからね。ずいぶん失礼な話です。

我々がワクチン接種をしなければいけないのは、できるだけ感染者数を減らし、ウイルスの変異を抑制するためです。たいていの変異は弱毒化に向かうものですが、強毒化しないという保証はありません。いずれにせよ、集団免疫を獲得しなければ、永遠に我々はバカみたいにコロナウイルスに悩まされ続けるのです。いい加減、そういう生活から脱したいと思うのが、ふつうの人の考えでしょう。

件の先生は「アビガンやイベルメクチンは特効薬になるのだから、それを飲んでいれば大丈夫。ワクチンは無用だ」と言っていましたが、かからないことに越したことはありません。かかっても、抗体があれば重症化しないというのは安心感があります。インフルエンザの予防接種と同じことです。

今年は去年と違ってインフルエンザが大流行すると言われています。色んな方向から攻撃の矛先が飛んでくる状態で、少しでもその矛先の数を減らしたいと思うのが一般人の感覚でしょう。ビル・ゲイツが人口を減らそうとしているという荒唐無稽な陰謀論にハマる余地なんかないはずです。

それに、mRNAウイルスにそんな殺人装置を仕込む高度な技術があったら、いまごろ風邪も撲滅しているかもしれません。人類はそこまで賢くありませんよ。


件の先生は、「広島の方で集団接種の会場の予約が入らず、会場がガラガラだったそうですが、あれはみなワクチンの怖さを知っているからです」と言っていました。私は当然反論しました。「私自身、基礎疾患があるので、早く打てると思っていたのですが、待てど暮らせど、自治体から接種券が届きません。ホームページで確認したら、自己申請しないといけなかったようです。それに気づいたのは、当初予定だった締め切り日を1日後。運良く、しばらく申請期間を延長することになったようです。申請する人が少なかったというのは事実ですが、自治体の広報がうまく言っていなかったということでしょう。市のホームページの新型コロナウイルスの情報を集めたページの中のたリンクをクリックしないとたどりつかない情報なんですからね」と。私の出した結論は、同じ事実や条件から件の先生の結論と正反対になっています。おもしろいものですね。

いずれにせよ、相手を説得しようとしても、「バックファイヤー効果」で、誤った自説をより信じてしまうらしいので、その先生とも私の妻とも議論するのは止めようと思います。

私の場合、遅くとも1回目の接種は7月中かなと期待していますが、2回目は8月に入ってからでしょう。それまでにコロナにならないように注意しないと、これまでの1年半の苦労が完全に無駄になります。

ワクチンを打つのは「公共心」からという側面もあります。人類の生存の維持を優先的に考えれば、打つことが正解です。陰謀論者は、マスコミは真実を隠蔽しているとたびたび口にしますが、彼らこそ、自分の醜い利己心を隠蔽しているのでしょう。件の先生の主張には、「どこぞの地方議員が暴露しているのだが」という枕詞がありましたが、そんなものは「暴露」とは呼びません。憶測に基づく自説を開陳しただけです。その行為は真実の隠蔽でもあります。自分の考えを補強するものだけが真実で、それが以外は嘘であるという偏った見方はパースペクティヴ(遠近法)の奴隷であるということです。自分が見たいようにしか見ない悪習を直さないと、人類は滅びますよ。私はどちらかというとルネサンス的な人間中心主義者ではなく、「ガイア理論」に傾いているタイプなので、そういうバイアスもあるとは思いますが、しかし、なるべく中立的かつ科学的な視点から観察しようという努力はしています。科学的思考というのは、人類にはわからないことがまだまだたくさんあるし、わかったと思ったことでも、それが間違っていたということがいずれわかることがあるという視点に立つことです。そういう考えを持っていれば、「信頼できる情報」や「信頼できる専門家の意見」などというものを盲信することもありません。わからないことはわからないと素直に認められるのです。それこそ偏見を避ける唯一の解決法です。


「一式60万円がパーに…」趣味にすぐ挫折して散財する人たちの反省の弁 | マネーポストWEB [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「一式60万円がパーに…」趣味にすぐ挫折して散財する人たちの反省の弁 | マネーポストWEB

なかなかおもしろい記事です。自分にも少しは身に覚えがあるし、そういう人はどこにでもいるので。

私も20年前にファミリーキャンプにはまり、家族でキャンプに3回ほど行きました。あれはお父さんがリーダーにならざるをえないので、恐ろしく疲れるんですよね。さらに、道具をそろえても、家にはそれをしまっておく場所もないし、キャンプに行かないと、テントにカビが生えてくるし、ろくなことはありません。虫嫌いな家族にとっては、迷惑でしかない趣味です。あまつさえ、むだにお金がかかる趣味です。私が散財したのはせいぜい10万円です。とはいえ、反省はしていません。外で寝るというのは、新鮮な体験でした。キャンプでは、ここでは書けないような楽しいことをいろいろさせてもらいました。

現在、コロナ禍でまたぞろメディアがキャンプを取り上げる機会が増えました。ソロキャンにはまる人たちがYouTubeでその魅力を発信するようになったり、疲弊した地域にグランピングができる場所が雨後の筍のように生まれています。それを見ても、私は食指が動きません。体力がなくなったからかもしれませんし、自宅の居心地が良すぎるからかもしれません。そんな金があるのであれば、星野リゾートのホテルに宿泊し、奴隷の身分でありながら、「上級国民」が味わえるような接待を味わいたいです。

件のウェブ記事には、英会話やギターのような趣味に手を出して挫折した人の話があります。基礎がないといけないと続かないし、形だけで終わると書かれています。確かに、そのとおりです。その基礎というのは、「有り余る暇な時間」と「強い動機」が支えるものです。

現在の私の趣味は楽器演奏です。私が楽器にはまったのはコロナなんか予兆すらなかった頃です。東日本大震災のあった2011年に、精神状態がおかしくなったのかもしれませんが、ネット通販で4000円弱のソプラノ・ウクレレを購入しました。いまのようにYouTubeで教えてくれる人もいなかったので、ほとんど何もできずに、本棚の上に置きっぱなしにしていました。ホコリを被ったウクレレが気になりだしたのが5年前。YouTubeを見ていたときに、たまたまウクレレの演奏方法を教えてくれる人がいること知り、さっそくその人の動画を片っ端から見て、コードストロークを覚えていきました。そんなこんなで1ヶ月後には何曲か弾けるようになりました。この体験が、私の空虚な心を満たしてくれました。

その後、学生時代に挫折したエレキギターを買ったものの、近所迷惑になることを怖がり、アンプを買わなかったので、音が小さくてつまらなくなり、改めてアコギをハードオフで買い直しました。ウクレレで基礎が身についていたので、ギターもすぐに弾けるようになりました。勢いづいて、子供の頃に少しだけ習っていたピアノを再開しました。あれは2018年かな。そのあと、2019年の夏休みの1ヶ月をまるまる三線の練習に使い、さらにバイオリンにも手を出しました。2019年10月にヤフオクで落札してしまったのです。ギターの素養があったおかげで、YouTubeのチュートリアル動画を見ながら、案外すぐに弾けるようになりました。そんな折、2020年の1月にコロナ禍が発生したわけです。2020年の2月末、緊急事態宣言が発令されるかどうか噂されていた頃、ヤフオクでチェロを落札しました。一番やりたかった憧れの楽器が激安価格で入手することができました。いまは毎日のようにチェロを弾いています。駒や魂柱まで自作しましたし、弓の毛替えさえ自分でやっています。もちろん並行して他の楽器も弾いています。最後に楽器演奏の趣味に追加した楽器はベース・ギターです。ベースだけはコロナ禍で新たに始めた楽器と言えるかもしれません。この後、なにか新しい楽器を始める予定はありませんが、やるとしても弦楽器でしょう。「また弦楽器?」と思われるかもしれませんが、口にくわえるような楽器はどうも苦手なのです。

私が楽器演奏を趣味にするようになったのは、コロナとは関係はありません。むしろ、因果関係を見出すとすれば、東日本大震災です。この趣味があったおかげで、コロナ禍でも、精神を病むこともなく、比較的平穏に暮らすことができています。趣味はありがたいものです。

これまで楽器につぎ込んできた費用は5年間でせいぜい20万円です。新品で買ったものもありますが、大方は中古品です。趣味としては、うまく行っている方だと思います。

東日本大震災以前の10年間の私の趣味はもっぱらジョギングと自転車でした。ハーフマラソンにも10回くらい出場しました。以前はよく職場まで自転車通勤していました。なぜそれらを止めたかと言うと、長いこと無理をしていたせいで、膝を悪くしたためです。以来、ほとんど運動をしておらず、いまは体力がなくなってしまいました。

登山も趣味です。この頃は数年に1度しか行きませんけど、まだ続けていると思っています。3年前の夏には長男と二人で富士山にも登りました。私は2度目の登頂ですが、息子は初めてだったので、すごく良い思い出になっているようです。

俗な言い方ですが、世の中には、趣味を無駄にする人と、無駄にしない人の2種類がいます。私は自分の趣味をけっして無駄にはしていないと思います。「有り余る暇な時間」と「強い動機」のおかげです。