SSブログ

n-sound 指板用リンシードオイル 30ml [マネー・買い物]

先日、魂柱の位置を再調整したチェロですが、響きが良くなって、低音の鈍さが消えました。心地よいので、ずっと弾いていたくなります。中古のステンターですし、駒も自作ですし、弓もDIYで毛替しているものですが、すごくいいです。上級者向けのチェロを触れば、比較して、がっかりしてしまうのかもしれませんが、いまのところは満足できています。ただ指板が汚いので、なんとかしたいと思っています。安物ですから、おそらく黒檀ではなく、黒い塗料を塗ってあるだけなのでしょう。触っているうちに手に黒い色がつくというようなことはないのですが、アルコールで拭き掃除をすると、色が落ちてきてしまうので、塗り直したいくらいです。ウェブで検索しても、楽器職人さんは、そんなセコい楽器は作らないので、情報がありません。一体何を塗っているのでしょうね。





これ良さそうですね。指板を再塗装する方法はわかりませんが、これで色が落ちないようにすることはできるかもしれません。ギターやウクレレなどにも使えるので、試してみる価値はありそうです。

チェロ。指板の塗装につて。 - 私の中国製の新品のチェロを弾くと,あっとい... - Yahoo!知恵袋



ホルベイン 画用液 サンシックンドリンシード O518 55ml 005518

ホルベイン 画用液 サンシックンドリンシード O518 55ml 005518

  • 出版社/メーカー: ホルベイン画材(Holbein Art Materials)
  • メディア: おもちゃ&ホビー





桐油(木工用) 150ml (酸化防止容器入り)プッシュポンプ式

桐油(木工用) 150ml (酸化防止容器入り)プッシュポンプ式

  • 出版社/メーカー: 山桂産業株式会社
  • メディア: その他




共通テーマ:音楽

「東京五輪に興味はない」若者たちが"政治の暴走"を感じるワケ(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「東京五輪に興味はない」若者たちが"政治の暴走"を感じるワケ(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

私もそうですが、スポーツを見ることにはまったく興味がありません。原田曜平は何事においても高齢者と若者のギャップを広げ、年寄りはスポーツ観戦に興味があって、若者は興味がないという方向に持っていきたがるので、アホらしくて読みたくありません。

私は子供の頃から自分一人でスポーツをするのは好きでしたが、集団競技は大嫌いでした。運動が得意な人というのは、えてして、他人の失敗に厳しく、試合に負けると、自分のせいではなく、すべて自分より弱いチームメイトのせいだとしたがる傾向があまりに高いという真実に、子供のときに気づいてしまったからです。たいていスポーツ好きの人間は悪い奴が多いです。競争主義のデメリットを疑わない人が多いのです。私の偏見かもしれませんが、いまだにそれを真実だと思っています。

体育の授業もスポーツ嫌いを増やす原因になっています。日本の学校における「体育」の授業は、その科目名からも分かる通り、楽しむことを度外視しています。体を育てることが目的なのです。何のために育てるのか、あまりにも明らかです。体の大きな外国人と戦える兵士を育てるためです。その影響が強いため、日本では、スポーツは楽しむものではなく、辛いことに耐えることを通して精神と身体を鍛えるのだという偏見で凝り固まっているのです。私は子供の頃から「体育」が一番キライな科目でした。

私は40代を前にして、マラソンにハマりました。あのころは体を動かすことが楽しくて仕方がありませんでした。スポーツを自分のペースで純粋に楽しむことができたからです。他人と競い合うなんてこともしないし、誰かに不当に非難され、ストレスをためるということもなかったからです。意地の悪い人間に接する機会はありませんでした。(子供の付き合いで少林寺拳法もやっていましたが、あれはけっこう辛かったです。)

話を戻しますが、五輪には私もまったく興味がありません。その原因は、スポーツ嫌いを増やし続けている体育の授業にあるのではないでしょうか。体育の授業はろくなものではありません。どうすれば上手になるのか、どうすれば速く長く走れるようになるのか、という科学とは無縁な世界です。日本の体育の授業は大きく「学問」の領域から外れているのです。家庭科の授業は科学と結びついています。体育だけが違います。何もかもデタラメなのです。


動物病院に行ってきました [ペット]

妻にせがまれて動物病院に行ってきました。妻は獣医の言葉を正しく理解できないので、同行した次第です。確かにカタカナが多いので、健康で病院にはめったに行かない妻に理解できないのは無理もありません。その動物病院に糖尿病の愛犬を連れて行くのは今回で2回目です。前回は血液検査をしたので、その結果を確認し、今後の治療方法を決めました。愛犬の血糖コントロールに関しては、まあまあよかったようで安心しました。

動物病院を変更したことで、わかったことがあります。以前通っていた某アニマルホスピタルはボッタクリだったということです。妻はカモになっていたのです。あれこれ無駄な検査をして、病気の原因をシラミ潰しに探していくようなことをされていたのですが、さすがに私も見かねて、病院をかえることを勧めました。妻も自分がぼったくられていることに気づいていたそうです。去年、病院の経営方針が変わり、方針に反対するような獣医はクビになり、院長以外若い先生だけになり、金儲け主義に変わってしまったと言っていました。

とにかく、かえてよかったです。今度の動物病院は余計な検査や治療を勧めないし、データに基づいた推論を説明してくれるので信頼できそうです。以前のところは、検査結果も見せてくれず、「大丈夫でした」とかしか言ってくれなかったそうです。



共通テーマ:ペット

基礎疾患を対象とするワクチンの接種申請 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

基礎疾患のある者を対象とした新型コロナワクチンの接種の申請をしておきました。市のホームページからの受付は10日前から始まっていたのですが、まったく気づきませんでした。申請から1、2週間程度すると、接種券が郵送され、それによって予約を取ることが可能になるようです。

この分だと遅くとも7月中には2回目の接種が終えられるかもしれません。発熱は怖いですが、抗体ができれば安心して電車に乗って仕事にいけます。希望が見えてきました。それまで感染しないように十分に気をつけたいと思います。

Screenshot_20210619-111131.png

よく見ると、実は昨日で申請期間が終わっていました。しかし、当面の間、申請期間を延長すると書いてあります。私も知らなかったくらいですから、広報がうまく言っておらず、接種希望者が集まっていないのかもしれません。全国でこんな無様なことをやっているのでしょうね。

この手の情報はみなさんどこで手に入れているのでしょうか。LINEでしょうか。私はLINEもTwitterもやっていないので、たまたま市のホームページにアクセスして、ワクチンの情報を検索して発見した次第です。ますます情報弱者になってきています。

この接種券があれば、大手町に行って自衛隊の人から接種してもらうことも可能になります。自治体の場合はファイザーで、自衛隊の方はモデルナですが、どっちのほうがいいのでしょうね。効果に関してはよくわからないので、いずれにせよ、早いほうがいいです。

64歳以下の接種開始「7月前半までに」6割 進捗に差 自治体調査(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

これを見ると、私が居住している自治体はだいぶ遅いことがわかります。安倍政権のときの定額給付金も他の自治体より1、2ヶ月遅れで振り込まれました。人口が多いので、何事も迅速には動けないのはわかりますけど、もう少し早くなりませんかね。