SSブログ

東京の限界集落!! もっとも不便!! 八王子市上恩方町醍醐地区 八王子の住みやすさ検証シリーズ 最寄のバス停まで数キロ 周辺状況を調査 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



面白くて一気に見てしまいました。ただの八王子の田舎道を原付バイクで走っているだけの動画ですが、バスガイドさんのような口調に惹き込まれます。過去動画のリストでチェックすると、この方は仏教にお詳しく、四国八十八ヶ所の巡礼も経験もされたようです。


布団乾燥機をかけています [雑感・日記・趣味・カルチャー]

th_IMG_20210622_111806_027.jpg

昨日の昼間、コジマネットに注文しておいた日立の布団乾燥機が届きました。

th_IMG_20210623_081346_951.jpg

先にアレルギーに苦しむ息子のベッドで使いました。今朝は、私のベッドのほうで使っています。

この乾燥機は使わないときはスタイリッシュです。角ばっているデザインや、シルバーの基調も、白物家電っぽくない雰囲気で良いいと思います。高さも30数センチ程度で、部屋の片隅に置いておいても邪魔にはなりません。しあkし、使用時にホースを引き出すと、ぽっかり開いた上部の空間がいささか格好悪いです。開けっ放しにしておくと、どんどんゴミが溜まりそうです。

th_IMG_20210623_081435_348.jpg

ダニ対策のモードだと、シングルベッドの場合、1回で90分かかります。60度の温風でダニを殺すのだそうです。ゴーッという音はけっこう気になるかもしれません。いま25分ほど経ちましたが、なんだか部屋が暑苦しいです。室温が3度くらい上がった気がします。真夏の使用はさすがに厳しいかもしれません。使いだしてすぐ、日向で布団を干したときの匂いがし始めます。ダニの死骸の匂いだそうです。これが終わったら、妻が以前買ったレイコップ(もどき?)の布団掃除機をマットレスや布団にかけたいと思います。


昨日は22時頃に帰宅。それから夕食を食べて、入浴して寝たのは24時近く。今朝は5時起きです。こういう生活を毎日送っていたら、1週間で過労死しますね。

さて、今朝は早くから授業連絡を2クラス分書き上げアップロードしました。1時間半かかりました。無給の仕事です。今日の予定としては、1クラス分の英作文のチェック34人もいますので(今どき語学の授業ではありえない数です!)、半日がかりになりそうですが、なんとか昼前までにさっさと片付けたいと思います。

追記(12:08):8分過ぎてしまいましたが、なんとか1クラス分のチェックを終えました。時間がかかりすぎます。午後は今日締め切りの3クラス分を少し片付けようと思います。そうしないと、週末がなくなってしまうので。

追記(12:42):今日のノルマ達成。課題を提出していた学生は4分の1程度だったので、あっという間に終わってしまいました。明日はまた対面授業があるので体力を温存しておこうと思います。

梅雨らしい、どんよりした雨雲が垂れ込めており、時折激しい雨が降り出して、びっくりします。でも、こういう季節がなぜか好きなんですよねえ。