SSブログ

【驚愕】プロバイオリニストがチェロを弾いたら、たった10分で驚異の仕上がり!? - チェロ指導・黒川実咲 [音楽・楽器]



私もバイオリンとチェロを弾くので、すごくよくわかります。楽器を抱擁する感覚とか、低音の振動を体に感じることの心地よさとか。(宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」の主人公が動物たちに与えた癒やしはその振動なんだと思います。)それにしても、バイオリニストのビブラートは本当に細かいですね。あの速さはすごいと思います。ただ、黒川さんはりのさんに姿勢とか、手の形をきちんと教えてやるべきだったと思います。プロのバイオリニストなんですから「きらきら星」くらいはすぐに弾けるようになるのは当たり前でしょうから、最初に身につけるべきことは美しい姿勢ですよね。


共通テーマ:音楽

バッハ《G線上のアリア》 J.S. Bach "Air auf der G-Saite" [音楽・楽器]



お笑い芸人なのに、カニササレアヤコさんは美人で多彩ですよね。ピアノも上手だし。

共通テーマ:音楽

ノーシン錠 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

非ピリン系の解熱鎮痛剤で、アセトアミノフェンが多く含まれているものを探したら、ノーシン錠がヒットしたので、それを買いに近所のドラッグストアに行ってきました。在庫はたくさんありました。

コロナワクチンの2回目の接種で発熱する人の割合は50代男性では2割という記事を読みました。その2割に備えるという意味もありますが、その前に、常備薬が残り1回分しかないということもあります。私は偏頭痛持ちですが、息子二人もその遺伝子を受け継いでしまったようなので、頭痛薬は欠かせないのです。

th_IMG_20210625_152925_244.jpg

2錠中
アセトアミノフェン 300mg
エテンザミド 160mg
カフェイン水和物 70mg

th_IMG_20210625_152931_018.jpg

ワクチン接種後の発熱 服用できる解熱鎮痛剤の成分示す 厚労省 | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース

アセトアミノフェンの他、イブプロフェンやロキソプロフェンでもいいそうですけど、だいぶ前に、イブプロフェンやロキソプロフェンは良くないとか言われていたような記憶が薄っすらと残っているたので、ノーシンにしておきました。

コロナワクチン副反応に対する「アセトアミノフェン」市販薬について。 | ふかつ泌尿器科・皮膚科クリニック

市販されているアセトアミノフェンには、タイレノールA、バファリンルナなどがあり、タイレノールAは1錠300mg、バファリンルナは1錠100mgだそうです。ノーシン錠はタイレノールAと同じようなものですね。

まったくテレビの情報に触れていなかったので知らなかったのですが、目下、台風5号が接近しているそうですね。東京に最接近するのは28日(月)の9時頃との予報。月曜日はクルマ通勤しようかな。でも、職場までの途中に冠水しそうなポイントがあるから怖いんですよねえ。

追記(6/28):台風は逸れてくれました。

追悼 寺内タケシ 夜空の星 蒼い星くず [音楽・楽器]



『エレキの若大将』の再現!



寺内タケシ奏法の解説。



グラスファイバーの弓の振動が0Hzって、そんなことあるの?


教員試験応募者が過去10年で最少に 「働き方改革が必要」指摘も(下野新聞SOON) - Yahoo!ニュース

いま私が就職活動をするとしたら、教員になることは1%も考えないでしょう。自分が教える仕事をしているから余計にそう思うのかもしれませんが、魅力のない仕事です。とはいえ、私は小中高の教員ではないので、そこそこ楽しくやっていますけどね。でも、将来性はない仕事です。少子化なんですからね。もし、今小中高の教員をしていたら、モンスターペアレント対応でうつ病になって退職していると思います。気の狂った保護者と戦うような仕事は、私には絶対に無理です。

共通テーマ:音楽

 [ペット]

夜中に顔と左手にかゆみを覚えて目が覚めました。起きたのは23時です。0時近くまで格闘していました。

th_IMG_20210625_061239_309.jpg

家中を探し回って、これを見つけて安心して寝たのですが、またもや用もないのに5時に目が覚めてしまいました。

今朝は梅雨らしいどんよりとした天気です。小雨も降っているようで、雨の匂いがします。気温も涼しく、過ごしやすいです。

蚊に刺されたのは2箇所で済みました。すでに腫れは引いたようです。年寄りになると、すぐに治るのはどうしてなんでしょうね。免疫反応が弱っているということでしょうか。刺された顔の部分は右側の頬のところ。ちょうどマスクで隠れるあたりです。マスク生活のおかげで、もし顔が腫れ上がっていたとしても、夏場でもしっかり隠せるのは快適ですね。

それにしても久しぶりにほぼ仕事をしなくて良い金曜日を迎えました。対面授業がずっと続くことを願っています。

私を襲った奴を叩きのめしました。復讐を果たせたので、気分がいいです。

th_IMG_20210625_062601_449.jpg

ずいぶん腹が膨らんでいますね。私の血が溜まっているのでしょう。

th_IMG_20210625_062634_935.jpg

白いものが出ていますが、卵かもしれません。

いったいどこから入ってきたのでしょうか。

Googleレンズで調べると、ヒトスジシマカとネッタイイエカの写真が出ました。縞々はないので、ネッタイイエカに近いと思いますが、アカイエカやハマダラカの可能性もあります。私には区別が付きません。

叩き落としてから5分以上経過していますが、まだ足が動いています。ゾンビのように生き返らないように今からティッシュに包んでぴょん吉のように潰してやります。

Windows 11が公式発表されましたが、私のDellにインストールできるのかどうか確認するソフトをダウンロードしてチェックしてみました。当然ですが、対応しているようです。しかし、いつアップグレード可能になるのか、はっきりしません。マイクロソフトはアップルと違って、なかなかアップグレードさせてくれないんですよね。ユーザーの数が桁違いだから、一斉にサーバーにアクセスがあれば、すぐダウンしてしまう可能性が高いので、仕方がないのかもしれません。でも、新商品が発売されたというニュースを聞いて、喜び勇んでお店に買いに行ったら、店員さんに「入荷は来月か再来月ですね」と言われたような気分です。

追記(8:44):来週の水曜日の3クラス分の課題と解答を作成しました。今週の仕事はこれにて終わり。

追記(10:05):勢い余って来週の火曜日の分の予習もしておきました。


売れ残った商品を大量廃棄しているのは、アマゾンだけじゃない | Business Insider Japan

大量の廃棄物の焼却をなんとかしないと、エコバッグだのペットボトルのリサイクルだのでは、二酸化炭素の排出量は減らせませんね。アメリカ型の大量生産、大量廃棄社会は終わりにして、ヨーロッパ型の消費にシフトすべきなんですよ。